ひとりサロンで100万円売上げれば、人生が変わる
**ひとりサロンで100万円売上げれば、人生が変わる**
最初にやる絶対的なテーマ
始めたばかりの基本姿勢として
①知ってもらう
②売り物を体験してもらう
③感動してもらう
①知ってもらう
まだ、間もない新規のサロンの最初の課題とも言えよう。
知ってもらうのに、よくHPやHPBなどをスタートに活用する方がいます。
ちょっとお金かけ過ぎるかな?やるとしても一番下で良いと思います。
隣人や通行人などアクセスが容易で導線上にある見込み客様を最優先に取りましょう。
なぜなら、常連様になりやすいから。
ネットで来る方は、再来率が落ちます。
そこで、提案する事は、看板と垂れ幕や弾幕、花輪や生花です。
看板には、その店の雰囲気が現れます。垂れ幕や弾幕は、売り物をアピールしましょう。
花輪や生花は、オープン、半年、1周年など節目には必ず出しましょう。認知度が格段に変わります。
A4の小さめのチラシで良いので制作し、ビニールの透明なファイルに入れ、ティッシュでも試供品でも入れたら、捨て難い。
それをオープンなどの節目には、手渡しで近所の各家を周りましょう。
意外とここが出来ていないのです。
**②売り物を体験してもらう**
来てもらったら、前項の②③をアピールして、再来してくれる強いメニューをやってもらえるように、説明シートを作ったり、鏡の前にアピールしたりしてベーシックメニューと噛ませるようにしましょう。
お客様にあったメニュー選びが大前提です。
例えば、うちのサロンでは、髪を綺麗にするお店がコンセプトなので、切るだけで帰るのは、強みが生かせない。
髪を触らせて頂いてダメージ度合いを見て改善するメニュー提案をして行きます。
さて、ここでは、重要になるのが、
①打ち出し方
②売り方
になります。施術が上手いのは当たり前です。
体験してもらう為のストーリーを作りましょう。
お客様が入店してから帰るまでのセリフや動作も決めた脚本を作ります。
指名客を100人ほど持っていれば出来るはずです。
ストーリーには、当店の売り物をしっかりアピールしてお客様の髪やスタイルがどう変わって行くのか、わかりやすく簡潔に説明します。
スタッフのいるサロンだったら、俳優になって頂き、台本通り演じてもらいましょう。
出来るようになったら、独自性を出しても構わないっていうスタンスで。
提案していく中で今日やらなくても、次回でもチャレンジしてもらい、将来的な提案は、必ずしましょう。
③感動してもらう
簡単に感動を与えられるポイントは、
**①カウンセリング
②ドライ&セット
③ キャッシャー**
の3ポイントです。
3つ共にシートとアナウンスを決めて行います。
丁寧に説明する事で感動されます。
なぜならば、他店のほとんどは、やってないから。
特にスタッフの多いサロンになればなるほど複雑な仕組みは、やりずらいからです。
マンパワーの出やすいポイントでもありますから、アナウンスは、しっかりマニュアルを作り込みます。
**ひとりサロンが100万売上げたら
**
すでに毎月100万売上げていたら、すぐに考えて見て下さい。
正直、開業してひとりサロンが余力のお金を持ったら、株や先物取引のようなマネーロンダリングに走るのは、時期尚早と考えます。
長く経営したければ、キャッシュフローは、不可欠ですが、リスクマネジメントが先です。
ひとりサロンのリスクマネジメントの話は、またにします。
内容がステップアップし過ぎるので。
課題を探求し、研鑽する事で生まれるもの
①②③を順番に検証して、改善をしてみる。
アドバイスが欲しければ、オンライントークでもしましょう。
数々のサロンや社長を私一人ではないけどアドバイスしたり、資料を提供したりして、結果が出る事は、立証済みです。
また、スタッフに好かれる社長とは、どんな社長なのか、売上が上がったり、給料が上がったりしてもスタッフは、長く勤めてはくれません。
あまり、ノウハウを教え過ぎて独立した人も3人いますが、みんな上手くやっています。
まず、確固たる地盤を作りましょう