施設を利用するお客様の一覧
先日、宿泊施設を利用するお客様ごとのスケジュール(マンスリー)と、施設のお部屋の利用スケジュール(マンスリー)を1回の入力で済ませることはできないか、と相談がありました。
現在はExcelで施設のスケジュールと利用者様のスケジュールを別ファイルでそれぞれ手入力しており、利用者様のスケジュールはカレンダー表示です。
施設のスケジュールは、それぞれの部屋をいつ、誰が利用するか
利用者様のスケジュールは、日々、何時に何をするか、が入力されます。
現在の施設スケジュール(イメージ)
ぶどう、レモンなどは施設内のお部屋の名称です。
現在の利用者様ごとのスケジュール(イメージ)
Quipは、文書、スプレッドシートなどを作成できるWebアプリです。
無料体験版があります。
Salesforceと連携する場合には有償契約になります。
たしかに同じデータを「施設」ごとの表示、「利用者」ごとの表示というふうに切り替えができれば1回の入力作業で済ませることができます。。
残念ながら、現状のExcelには利用者様のスケジュールに施設(お部屋)の情報がない、など様々な障壁があり実現は困難というお話になったのですが、もしもExcelではなく別の製品で、さらにカレンダー表示にこだわらなければ作業の工数を減らして、人の操作ミスも減らせるかもしれません。
そこでSalesforceを使ってどの程度、実現できるか考えてみます。
データを入力して一覧で表示するには、Salesforceではレポートを使用します。また、今回のように施設のお部屋などの利用スケジュールを管理する場合、公開カレンダーやリソースカレンダーが思い浮かびますが、公開カレンダーを作成してもレポートではコントロールできません。(一部のデータを表示できないようです)
公開カレンダーをレポートで参照することはできますか?
このような場合、多くの方が活動に類似したカスタムオブジェクトを作成したり、施設管理用のカスタムオブジェクトを作って対応するのではないでしょうか。
今回は、施設(お部屋)用にカスタムオブジェクトを1つ作成して、お部屋レコード(ぶどう、レモンなど)を作って試してみます。
標準の活動のようなオブジェクトをカスタムオブジェクトで作ることはできますが、おそらく、Salesforceの利用を続けていくうちに、混乱します。
取引先責任者をお客様(利用者)として「宿泊予定」の行動を作成し、行動レコードの関連先にカスタムオブジェクトのレコード(各部屋)をセットします。
ToDoではなく、「行動」を使います。
ToDoはタスク管理に使います。作業中などのステータス管理ができます。
一覧で見るためにレポートを作成します。
使用するレポートタイプは以下のとおりです。
「施設」用は、レポートタイプ: ToDo と行動
「利用者」用は、レポートタイプ: 取引先責任者が関連する活動
この場合レポートで表示してマトリックス形式にしてみると少し見やすくなるかと思いますが、カレンダー表示にはできません。。。。
サンプル
施設利用スケジュール(各部屋の利用スケジュール)
※ぶどう、レモンはお部屋の名称です。
サンプル
利用者のスケジュール
※利用者ごとに1人づつ表示することもできますが、カレンダー表示にはならず、日付が横一例に表示されます。
このようにカスタムオブジェクトを作るとレポートで一覧表示できますが、残念ながらカレンダー表示はできません。
他にもスケジュール管理できるwebツールはありますが、同じデータを使って、こういうふうに切り替え表示するのは難しいのではないかと思います。