見出し画像

【簡単】クリックされるタイトルの付け方

✅ブログのタイトルの決め方がわからない
✅最適なタイトルの決め方はある?
✅簡単に効果的なタイトルを決める方法はある?


ブログ記事を書くうえで、最初に決めるのが「タイトル」。


タイトルは、ユーザーが記事を読むかどうかを決める重要な要素です。


この記事では、簡単に作成できて、なおかつクリック率の高いタイトルの付け方を解説します。


「毎回、タイトルを考えるのが面倒…」と悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

ChatGPTを使う

ChatGPTを活用すれば、簡単に効果的なタイトルを作成できます。

ChatGPTの画面

プロンプト

あなたはプロのSEOの担当者です。「○○○」というキーワードでSEO上位を狙う場合のタイトルを5つ教えて。


※○○○には狙うキーワードを入力。


今回は、「行政書士 勉強」というキーワードで調べてみましょう!

ChatGPTの画面

すると、ChatGPTから以下の回答が返ってきました。

  1. 行政書士試験の勉強法完全ガイド|独学・短期合格のコツを徹底解説

  2. 行政書士に最短合格!おすすめ勉強法とスケジュールの立て方

  3. 行政書士試験の効率的な勉強法|初心者が合格するための戦略とは?

  4. 行政書士試験の独学勉強法|科目別対策とおすすめ参考書【2024年版】

  5. 行政書士の勉強法を徹底比較!通信講座・独学・予備校が最適?


いかがでしょうか?


それなりに良いタイトル案だと思いませんか?


「自分でタイトルを考えるのが面倒…」という方は、ぜひ試してみてください!


ChatGPTで作ったタイトルはクリック率高いの?

「ChatGPTを使えば簡単にタイトルを作れるのはわかったけど、本当にユーザーはクリックしてくれるの?」


そう疑問に思う方もいるでしょう。


そこで、筆者が運営するサイトを比較してみました。

✅筆者がタイトルを考えたサイト…Aサイト
✅ChatGPTがタイトルを考えたサイト…Bサイト

どちらも同ジャンルのサイトです。


下記は、筆者がタイトルを考えたサイトです。

Aサイト(サーチコンソールの画面)


以下は、ChatGPTがタイトルを考えたサイトです。

Bサイト(サーチコンソールの画面)

✅筆者がタイトルを考えたサイト(Aサイト)の平均CTRは2.1%

✅ChatGPTがタイトルを考えたサイト(Bサイト)の平均CTRは4.5%


CTR(クリック率)とは、検索結果に表示された際にクリックされた割合を示す指標です。


計算式:クリック数 ÷ インプレッション数 = CTR


結果として、ChatGPTが考えたタイトルの方が、筆者が考えたタイトルより2倍以上クリック率が高かったことがわかりました。


一般的に、クリック率(CTR)の目安は1.5%程度とされています。


筆者のタイトル(2.1%)も悪くはない数値ですが、ChatGPTのタイトル(4.5%)の方がより多くのユーザーにクリックされているのがわかります。


この結果を受け、筆者は以下の流れでタイトルを作成しています。

  1. まず、ChatGPTにいくつかのタイトルを提案してもらう

  2. 提案されたタイトルの中から、記事に合ったものを選ぶ

  3. 必要に応じて、文章を修正する

メタディスクリプションもChatGPTに決めてもらおう!

メタディスクリプションとは、記事の説明文のようなものです。

メタディスクリプション

タイトルの次にユーザーの目に入るところなので、こちらもしっかりと設定しましょう。


ChatGPTの画面

プロンプト

あなたはプロのSEOの担当者です。


「○○○」というタイトルのメタディスクリプションを200文字以内で5つ教えて。


※○○○には狙うキーワードを入力。


今回は、「行政書士 勉強」というキーワードで調べてみましょう!

ChatGPTの画面


タイトルと同じように、以下の流れで作成していきます。

  1. まず、ChatGPTにいくつかのメタディスクリプションを提案してもらう

  2. 提案されたタイトルの中から、記事に合ったものを選ぶ

  3. 必要に応じて、文章を修正する


参考にしてほしい記事

≫参考:SEOに最適な文字数は何文字?最適な文字数の調べ方解説


いいなと思ったら応援しよう!