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【簡単】クリックされるタイトルの付け方
✅ブログのタイトルの決め方がわからない
✅最適なタイトルの決め方はある?
✅簡単に効果的なタイトルを決める方法はある?
ブログ記事を書くうえで、最初に決めるのが「タイトル」。
タイトルは、ユーザーが記事を読むかどうかを決める重要な要素です。
この記事では、簡単に作成できて、なおかつクリック率の高いタイトルの付け方を解説します。
「毎回、タイトルを考えるのが面倒…」と悩んでいる方は、ぜひご覧ください。
ChatGPTを使う
ChatGPTを活用すれば、簡単に効果的なタイトルを作成できます。
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プロンプト
あなたはプロのSEOの担当者です。「○○○」というキーワードでSEO上位を狙う場合のタイトルを5つ教えて。
※○○○には狙うキーワードを入力。
今回は、「行政書士 勉強」というキーワードで調べてみましょう!
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すると、ChatGPTから以下の回答が返ってきました。
行政書士試験の勉強法完全ガイド|独学・短期合格のコツを徹底解説
行政書士に最短合格!おすすめ勉強法とスケジュールの立て方
行政書士試験の効率的な勉強法|初心者が合格するための戦略とは?
行政書士試験の独学勉強法|科目別対策とおすすめ参考書【2024年版】
行政書士の勉強法を徹底比較!通信講座・独学・予備校が最適?
いかがでしょうか?
それなりに良いタイトル案だと思いませんか?
「自分でタイトルを考えるのが面倒…」という方は、ぜひ試してみてください!
ChatGPTで作ったタイトルはクリック率高いの?
「ChatGPTを使えば簡単にタイトルを作れるのはわかったけど、本当にユーザーはクリックしてくれるの?」
そう疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、筆者が運営するサイトを比較してみました。
✅筆者がタイトルを考えたサイト…Aサイト
✅ChatGPTがタイトルを考えたサイト…Bサイト
どちらも同ジャンルのサイトです。
下記は、筆者がタイトルを考えたサイトです。
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以下は、ChatGPTがタイトルを考えたサイトです。
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✅筆者がタイトルを考えたサイト(Aサイト)の平均CTRは2.1%。
✅ChatGPTがタイトルを考えたサイト(Bサイト)の平均CTRは4.5%。
CTR(クリック率)とは、検索結果に表示された際にクリックされた割合を示す指標です。
計算式:クリック数 ÷ インプレッション数 = CTR
結果として、ChatGPTが考えたタイトルの方が、筆者が考えたタイトルより2倍以上クリック率が高かったことがわかりました。
一般的に、クリック率(CTR)の目安は1.5%程度とされています。
筆者のタイトル(2.1%)も悪くはない数値ですが、ChatGPTのタイトル(4.5%)の方がより多くのユーザーにクリックされているのがわかります。
この結果を受け、筆者は以下の流れでタイトルを作成しています。
まず、ChatGPTにいくつかのタイトルを提案してもらう
提案されたタイトルの中から、記事に合ったものを選ぶ
必要に応じて、文章を修正する
メタディスクリプションもChatGPTに決めてもらおう!
メタディスクリプションとは、記事の説明文のようなものです。
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タイトルの次にユーザーの目に入るところなので、こちらもしっかりと設定しましょう。
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プロンプト
あなたはプロのSEOの担当者です。
「○○○」というタイトルのメタディスクリプションを200文字以内で5つ教えて。
※○○○には狙うキーワードを入力。
今回は、「行政書士 勉強」というキーワードで調べてみましょう!
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タイトルと同じように、以下の流れで作成していきます。
まず、ChatGPTにいくつかのメタディスクリプションを提案してもらう
提案されたタイトルの中から、記事に合ったものを選ぶ
必要に応じて、文章を修正する
参考にしてほしい記事
≫参考:SEOに最適な文字数は何文字?最適な文字数の調べ方解説