♯3 会社におんぶに抱っこから卒業。ブログを始めれば自分の価値が上がる時代です。
【地方で暮らす個人の人生の悩み、収入の悩み、全部すくいとって本当の意味で地方活性化に貢献したい】
しかシカです。
前回の記事では、副業を通して『本業における自分の価値』を高めるスキル形成をしよう、というテーマでお伝えしました。
僕はこのnoteやブログを使って、『情報発信』という手段で副業に取り組んでいます。
以前投稿したブログ記事に僕がやっていることを詳しく書いていたので、上のテーマとつながる話だと思い、noteでも再掲させていただくことにしました。
これを見ていただければ、『情報発信』=ブログの収益化のメリットについてご理解いただけると思います。
(この時はブログを主題にしましたが、noteに置き換えてもいいです)
↓↓↓
新型コロナウイルスの影響で、
「在宅勤務が増えて残業代が稼げなくなった」
「会社の売上が激減して手取りが減った」
「いまは大丈夫だけど、この先会社がどうなるか分からない」
という声を、身近でも本当によく聞くようになりました。
この状況を受けて、副業を探す人が急激に増えているようですね。
そりゃそうですよね。
やっぱりお金って大事ですもん。
僕が副業としてネットで情報発信を始めたのが、2020年の2月。
この2ヶ月後には緊急事態宣言が発令されて、5月には倒産する企業がバンバン出てきたんですから、社会への打撃ってめちゃめちゃ早かったです。
今まで順調だった企業も、あっという間に業績がひっくり返って、これまでの世の中の常識がまったく通用しなくなるかもしれない。
あっぶねー。
先手打ったわけじゃないけど、始めといてよかった、って心から思いました。
「副業っていろいろあるけど、実際何がいいの?」
「やってみたいけど、どのくらいの時間必要なの?」
っていう悩みが、SNSをはじめネット上にも多く上がっています。
そこで今回、僕から提案したいのは、
動画編集を学ぶことでもWEBデザインを学ぶことでもプログラミングを学ぶことでもなく、
「ブログを書くこと」です。
「なんか難しそうだし、何百記事も書かないといけないんでしょ? それじゃあ、結局本業の延長線上じゃ・・・」
↑これ、間違った常識です。ホント。
むしろ、正しい利点を知らないことによる機会損失ってとんでもなくヤバい。
順を追って説明しますね。
|ブログを誰かの価値になる「資産」にすれば、やりがいも収入も一挙了得
そもそも、現在のブログ人口は日本人の20人に1人といわれています。
5%です。
さらにここから、ツラい労働にならない、正しい収益化の方法を知っている人を絞ると、ほんのひと握りのはずです。
なぜ正しい方法が知られてなくて、やったことがない人にとって「ブログ=ツラい労働」という価値観が広がっているのか。
その大きな理由の1つが、「アドセンス」っていうモデルに頼ってブログビジネスをしている人が大半だからです。
「アドセンス」とは、記事にクリック広告を貼って1回クリックするごとに何円報酬が出るというもの。
ただこれ、1クリック平均30円ほどでまあネットでお金を稼ぐ感覚をつかむにはいいんですが
・自分のブログが検索されるようにSEOを高めてないといけない
・とにかく記事数が必要
と、とにかく初心者にとってはハイレベル。
さらに、ブログは最低100記事は必要、200記事で普通。
なんて言われてますけど、これ聞いただけで心が折れますよね?
事実、僕もこの記事を書いている時点で100記事なんてほど遠いですし。
それよりも、もっと本質的な知識を学んだり、SNSを上手に組み合わせて価値提供に重きを置いた発信をしたりしています。
毎日休みなく1記事書き続けたとしても、100記事まで100日。
本業もやりながら、ただただ検索されるための消耗品を量産するのって疲弊するし、「やりがい」が見出せないですよね。
だからブログって、新規参入が多い反面、半年で5割の人がやめちゃうんです。
僕も、楽して稼げるなんていうつもりはないですが
(そんなのあったら、「勉強しないで東大行けます」って言われているようなものです)
せっかく副業としてブログに取り組むなら、収益に直結する正しい方法を知ってもらって、人に喜んでもらえる発信をして欲しい
と思っています。
別に記事数じゃないし、20~30記事でも、要は人がその発信を見て
✔︎ 喜んでくれる
✔︎ 現状の課題解決になる
✔︎ 感情が動いてなんらかの行動につながる
かどうかです。
ブログって自分が持っている知識や経験を「資産」に変えられるものなんですね。
資産は、収入はもちろんですが社会的信用やブランドにもなります。
いまはネットのおかげで個人の影響力が上がり続けているし、世の中のお金はどんどん企業から個人に流れています。
だから、
「魅力をちゃんと伝えられる技術」
さえあれば、
“自分の経験したこと+気づきや学びになること”
を発信するだけでも、誰かが価値を感じてくれて、自分のメディアにファンを作ることができる。
私生活の出来事や仕事を含め、自分がこれまで経験したことで人のタメになることって、誰にでもあるはず。
たとえば、
・転職の経験は転職未経験の人に
・仕事で培ってきたコミュニケーションスキルだって新社会人にとっては
タメになる情報です。
テニスとかゴルフとか趣味の発信だって、別にプロになる必要はなくて、初心者のときに自分がつまづいたことをコンセプトにしてもいい。
技術は後からでも身につけられますし、後で詳しく触れますが「伝える技術」って、本業でも自分の価値が上がります。
SEOを高めるための知識・技術ってそれはそれで専門的なスキルだけど、応用ができない。
それよりも、ネット上で24時間稼働して誰かに価値を与え続けてくれる資産を作った方がやりがいや実感が生まれていいですよね。
仕組みの作り方を知っていれば、資産がさらに収益を生みます。
正しい知識を持っているだけで、自分が割ける時間をこれほど有意義なものにできるんですよ。
|魅力を伝える技術があれば、本業で自分の価値も爆上がり
今の時代、専門スキルだけあっても、それが生かせる環境に身を置いていないと役立てることってできないですよね。
資格も大事だけど、それを持っていることと自分が望む会社で望む給料を得られるかどうかは正直、別問題だと思っています。
じゃあ、何がどこに言っても通用する能力なのかというと、
先ほどからお伝えしている
「人やものの魅力を伝え、ファンを作る技術」
つまりプロモーションスキルです。
専門的な言葉でいうとコピーライティングやセールスライティングなど。
ちょっと小手先ですけど、
「体を鍛えれば痩せます」より
どこかの広告みたいに
「たった2ヶ月でこのカラダ!」
って、体験者のビフォーアフターの写真付きで魅力を伝えた方が、「お!」っと目を引かれますよね。
プロモーションスキルってめちゃめちゃ重要で、
自分が持っている知識や経験を伝えることにも、他人や会社の商品なりサービスなりの魅力を伝えることにも使えます。
なので、ブログは「自分」を伝えるものだけど、
筆一本で、今いる会社で扱っている商品・サービスの価値を高めることもできるんです。
しかも、ちゃんと『型』があるから誰にでも身につけることができる。
プロのコピーライターだけの独占技術というわけでは全然ないですから。
手軽に『型』を知りたいなら、オススメはAmazonの本のランキングを見ることです。
売れている本って、それだけ効果のあるプロモーションの『型』が使われているということですからね。
通勤中、『型』っていう視点を持ってスマホでAmazonアプリを眺めているだけでもどんどん身になっていくと思います。
ちゃんとプロモーションができる人、本当にいないですからねー。
知っていればそれだけで社内における自分の価値が上がりますよ。
すでに資格だったり、特別なスキルを持っていたりする人はすぐ・劇的に人生を変えられる武器になります。
というわけで、今回は
・ブログは「資産」。正しい知識があればやりがいも収入も得られる
・「人やものの魅力を伝える技術」があれば、本業で自分の価値を高めることができる
ということについて、お伝えしました。
ブログで学び・練習して・アウトプットする
→会社でも生かす
この最強のサイクルができれば副業でも本業でもどんどん自分の影響力を上げることができます。
僕がブログ書いたりメルマガ書いたりして情報発信しているのも、これが大きな理由なんですね。
地方にUターンして、どうしても30過ぎて職を変えないといけないから、今のうちに準備をしておきたい。
会社にただ「おんぶに抱っこ」しているだけでは、どんどん通用しなくなる時代です。
ブログで収入の柱を増やしながら、自分の市場価値を高めていきたいものです。
それでは!
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