見出し画像

精算処理はどんなやり方をしてますか~

出張精算や経費精算、ありますよね!出張したり、経費を立て替えたり。。

●申請書や報告書はどうしていますか?

・会社の中の規定があるから・・と
・事前に申請をしないいけないから・・と
 昔は社内で作ったものを紙で申請を出していたりしました。

✔上司に許可を取って経理に出す
✔経理は現金で渡す

(精算は現金支給だったので金庫には100万くらいの現金が
 入っていた時もありました💦)
それを紙でやり取りしていたんですよね。
現金のやり取りも含めて。

申請においても申請をネット上(ソフト)で使って行うことがきますよ。
上長の確認が必要ならフローも構築もできます!

必要な項目が入っていれば様式はこだわらないでいいはずです😁
もちろん一度作ればテンプレート作ったり汎用できますので
日付だけかえればOKな感じになります!

●次は精算方法です~。

給与支給時に精算分も上乗せするのが、振込手数料の面ではいいと思います。

でも、
給与と精算分は分けたい!とか
給与まで待たずに早く精算したい!といったことがあれば
クラウドの経費精算システムは
振込データ作成で全銀フォーマットに出力が可能です。

お使いの銀行が総合振込に対応していないと
取込ができないこともありますが、
取り込めてしまえば金額など入力することなく楽~に送金ができます✨

要するに、経費精算や旅費精算においても
経費精算のソフトを使うと手間なく行えます!
(インボイスの対応ももちろんできていますし)ってことです😁
電子帳簿に対応しているソフトであれば保存の心配もいらないですよね~

これを機にアナログ管理から脱却してみませんか??