私の思う仕事が早い人と遅い人の違い
仕事をしていると、あの人は仕事が遅いとか早いとか、そういう話をすることがある。
私は「仕事が早い」と言われることが多い。
事務仕事全般もだし、段取りとか要領が求められる調理の仕事に関しても早い。
「なんでそんなに仕事早いんですか?」とか
「どうやったらそんなに早く出来るようになるんですか?」とよく聞かれる。
少しでも早く、段取り良く、スムーズに仕事ができるようになりたくて努力してきたから、嬉しい。
子供の頃から私は要領が悪くてどんくさい、とかよく言われた。
ひとりっ子たから急ぐ必要もないしとか競争心がないもんね、とか。
まぁそれはさておき
どうしたら仕事が早くなるの?と聞かれると困る。
「手を早く動かすし、せっかちだし、まぁ性格かな」という身も蓋もないセリフが最初は浮かぶ。
〜仕事が早く終わる理由〜
○せっかち
○早く手を動かす
○定時で帰りたい!という強い気持ちを持つ(マインド)
○早い人(見習いたい人)の仕事ぶりをよく観察した
○筋トレして体を強くしたらメンタルも強くなり、
しご早に繋がった
とかが浮かんだけどふわっとしたものも多い。
同僚や後輩は「コレされすればええねん!」という特効薬みたいなものを知りたいようで、これらは求めてる答えじゃない…という顔をされる。
でも少し前にYouTubeでホリエモンが話していた内容を聞いて「あ!これかも」というのがあった。
ホリエモンはみんなから記憶力が良いですね、さすが頭良いですね、と言われることが多い。
でもホリエモンいわく頭が良いという問題ではなく、覚える時は取捨選択をしっかりしているとのことだ。
覚える必要のない人の名前は、かなり意識をして覚えないように努めているらしい。
そうしないと脳がオーバーフローをしてしまい、覚えておくべきものを記憶できなくなるそうだ。
で、それを聞いたときに、誠に恐縮ながら私も同じように、それなりに取捨選択していることに気がついた。
私がする必要がない仕事は、かなり意識をして手をつけないようにしている。
そこをちゃんと意識しないと、誰かにお願いされたら業務を引き受けてしまうから。
断る作業はしんどいから引き受けるそうになるけど、そこはグッと我慢。
そうするとやるべきことに集中できるし、無駄に時間を取られないし、時間もうまれる。
仕事を早く終わる方法を聞かれたら、取捨選択してるからだよ、と言ってみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?