YouTubeはやめておけ!じゃぁ、どんなビジネスをやればよい?
今日はどんなビジネスをやれば良いか?という話をしたいと思います。
世の中には、いろいろなビジネスがあります。
今やっている仕事は好きですか?
サラリーマンをされていて、副業を考えたり、起業を考える人は、あまり今やっている仕事を続けたいと思っていないかもしれませんね。
もしくは、今の仕事は楽しいけど、収入が少なくて。とか思っているかもしれません。
前者の方が多いように思います。というのも後者であれば、本当に楽しくて、収入を増やしたいと思うのであれば、もっと必死に仕事をするんじゃないかな?って思ったりもするんですよね。「今の仕事は嫌じゃない」ってぐらいで、無理して好きだと思わせてないですか?
そうじゃなければ良いですが。
一番良いのは、好きな事を仕事にする。
って、YouTubeがキャッチコピーにしているものですが、好きな事って何ですか?
これを聞かれて、わからないって人が非常に多いです。
「これです!」って言える人はそれで良いのですが、よく分からないという人は、自分のことがわかっていないので、自己分析をした方が良いと思いますし、自分を深掘りした方が良いと思います。
なかなか自分を見つめる時間を作るのは難しいので、是非時間を取ってやってみてください。できれば、客観的な意見をもらってください。結構思い込みもあったりするので、注意が必要なんです。
YouTubeはやめておけ!
で、好きをビジネスに出来ると非常に良いのですが、そのときに考えた方が良いのは、プラットフォームに依存するビジネスはできるだけ避けた方が良いということです。
例えば、YouTubeとかアフィリエイトとか。
YouTubeなんて、YouTubeの規約違反って言われた収益がなくなります。
そんな人を山ほど見てきました。
アフィリエイトだって、そうです。売れる商品があったら良いですが、販売が終わったら売る物がなくなります。自分がやっていたので、これはよくわかります。笑
でも、YouTubeやアフィリエイトを完全に否定しているわけではありません。それだけをやるとかアドセンス頼りとかそれに依存したやり方はいけないというだけです。
一言でYouTubeといっても、シナリオ、構成を考えたり、動画を撮影したり、編集したり、ターゲットを考えたりと。いろいろな知識や経験が必要になってきますし、培われます。
それを意識してYouTubeに取り組むのであれば、そこから新たなビジネスが生れます。
アフィリエイトだってそうです。マーケティング戦略を考えたり、セールスライティングを駆使したり、いろいろと学んだ上でビジネスが成り立っているということを理解してそれを伸ばすことを考えて取り組んでいるのであれば良いと思います。
売上を上げるには戦略が必要
昨日のこの記事でお伝えした売上を構成する公式を覚えていますか?
売上=単価×数量×成約率
売上を上げるためには、
売上=ブランディング戦略×マーケティング戦略×セールス戦略
でした。
ただ単純にYouTubeやアフィリエイトをやっている人はよく分からないと思いますが、ビジネスを意識してやっている人であれば、わかると思います。
YouTubeでもこの公式を意識してやれば、他のビジネスにも応用できますよね。
動画コンテンツの編集が出来れば、それをビジネスにして、YouTubeで培ったブランディング戦略やマーケティング戦略を使えばビジネスをやることができる。これを意識している人は何かがあってもどうにかなる。
「今のビジネスがなくなっても、他のビジネスでまた復活する自信があります。」って言っている人いますよね?
その人は、戦略を意識しているので、商品をちゃんと考えれば、応用が利くと思っています。
良い商品を作る力さえ培っておけば、どんなことが起こっても同じように考えてやるだけ。
商品設計力(ブランディング戦略)があれば、復活できる
なので、株だとか不動産投資もそれだけをやると失敗した時が大変。
さきほどの公式を頭に入っている人は、株だけやるんじゃなくて、商品を考える。株式を教える講座だったり、塾だったり、教材だったり。
そういうビジネスを一生懸命やれば、ブランディング戦略やマーケティング戦略やセールス戦略も一生懸命勉強して、知識を蓄えますよね?
そうすれば、商品を変えるだけで立ち直ることができる。
商品を作る力があった上で、他のマーケティング戦略やセールス戦略の知識をつけるということを意識してみてください。
ビジネスの見方が変わってくると思いますよ!
それでは、今日はこの辺で。
ではでは。
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