スプラ3 番外編6 トリカラマッチ
こんにちは、シグピットです。
ただいまフェスで全力を出しすぎて疲れています(笑)
さて、今回も番外編扱いさせていただきました。次が50という切りがいいタイミングで、個人的にトリカラマッチを扱いたくなかったんですよね()
それでは、本編どうぞ!
トリカラマッチというのは、普通の試合と違い、二つの陣営が協力し、もう一つの陣営と戦うというものです。二つの陣営はそれぞれ二人で攻撃チームと呼ばれます。それに対して二つの陣営に対抗する一つの陣営は防御チームと呼ばれます。
そして、試合の判定は、3つの陣営の中で最も塗面積が多かったところが勝ち。攻撃側であれば、もう片方が勝てば、自分たちも勝利扱いです。
ここで重要な要素の一つとして、シグナルというものがあります。試合の途中で出現し、それを一定時間攻撃側が保持し続けると、保持したチームのものとなり、かなり上のところに破壊不可能なスプリンクラーが出現します。このシグナルは2回現れます。ステージの中央に。
そのため、防御側はシグナルはとられないように頑張るわけです。ですが、取られた瞬間を止めても、何回も取られると蓄積として溜まっていき、最終的に取られてしまうということです。
1個取られると、また次のシグナルが出てきて、そのときに空中からインクが降ってくるので、防御するのが困難になります。
そのため、なにがなんでも最初のシグナルも取られたくないんですよね。
さて、システムを説明したところで、先方的な話をしようと思います。
攻撃側はもちろんお互いのどちらかが勝てばいいのですが、自分たちが最も広く塗っていた時に多くのポイントを獲得することができます。また、シグナル獲得個数でも同様ですね。
防御側同士でもキル判定があるので、つぶそうと思えばつぶせます。
なので、自分たちがとにかく勝とうとする方は非常に多いんですよね。これはよくないと僕は思っています。なぜなら、攻撃側は協力した時が圧倒的に勝率が高いからです。勝率が高いほうが、最終的に多くのポイントをフェス期間で獲得できるはずです。
では具体的にどうするのか。
それは、試合最初に武器を見て、塗りやキルがどちらの陣営の方が得意そうなのかを見て、塗りが強そうなところにかたせに行き、キルが得意な側はシグナルを取ろうとするのをアシストしたりする。
これが非常に強いと思っています。
防御側からすると、シグナルを止めないとなのに、キルされないようにという意識をしないといけないことになります。
また、試合の塗りでは、相手のインクはなるべく塗らないなどですね。味方をキルしまくるなんて論外です。
さて、これが僕の持論ですね。防御側は苦手すぎるので、まだ研究できません、、、
スプラトゥーン3のトリカラバトル、攻撃側対立についての考え。|shuxu (note.com)
こちらの方も考察されてました。(急いで許可を取っているので、未承認です。当人次第では即座にリンクを削除します)
さて、残りの時間も、フェスを楽しみましょう!
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
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それでは、またねまーたね!
サムネは、スプラwikiさんのところを使わせていただきました。