【SEO】【ユーザーを魅せろ】メタ情報(title, description)
SEOの心得3つ > 【SEO】【ユーザーを魅せろ】メタ情報(title, description)
SEOの基礎となるメタ情報のtitleとdescriptionについて説明します。
Google検索結果でのサイトの顔になる部分(下図)であるためユーザーを引き付けるためには最も重要な情報になります。
■titleには対策キーワードを含めよ
Googleはサイトの内容を判断するためにtitleのキーワードを利用しています。正しく認識してもらえるように対策したキーワードを入れるようにしましょう。
また、titleはユーザーの目に真っ先に入る項目です。見たかったサイトはこれだ!と思わせるようなフレーズを入れてクリックを引き寄せましょう。
■descriptionでユーザーにクリックさせよ
descriptionはGoogleがサイトの内容を判断するためには利用されませんが、ユーザーが見たいサイトか判断するための手掛かりになります。titleはどうしても似たようなフレーズになってしまうので、ここで他のサイトとの差別化を狙ってもいいかもしれません。
■実装方法
<head>
<title>note ――つくる、つながる、とどける。</title>
<meta charset="utf-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0, maximum-scale=1.0">
<meta name="description" content="クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。">
</head>
<!-- https://note.com/より抜粋 部分的に加工 -->
上記のようにHTML上のheadタグ内に記述します。
これだけです。