見出し画像

読んで体験見積比較!ピッタリの発注先の選び方|ホームページ制作編

中小・中堅事業者さんの発注に関するお悩みを解決する、「読んで体験見積比較!ピッタリの発注先の選び方」シリーズ。今回の相談者は、飲食店を営むクジャク店長です。

今回のお悩み相談者

クジャク店長のプロフィール
・事業:飲食業
・お店のコンセプト:骨董品の販売も行う喫茶店
・性格:こだわりが強い

※このコンテンツにはフィクションを含みます

──クジャク店長は、どのようなことでお悩みでしょうか?

先日、娘のすすめで、お店のXを始めました。写真を載せたら、思っていたよりも反響があったんです。それを受けて、お店のことをもっと知ってもらいたい気持ちが湧きました。

『喫茶店の魅力を伝える宣伝用のサイト』と『喫茶店で取り扱っている骨董品の販売サイト』の2つを制作したいと考えています。ただ、インターネットに疎いので、「思い描いているようなホームページができるか」と「自分で運用していけるか」が不安で……。

──ふむふむ。では、クジャク店長にピッタリのWeb制作会社へ発注ができるよう、ご案内させていただきます。

よろしくお願いします!


(1)抱えているお悩みを洗い出して、発注で叶えたいことを明確にしよう

不安を抱えるクジャク店長(理想のHPを想像するも伝え方がわからない)

──まずは、抱えている悩みをもとに、クジャク店長の要望をまとめてみましょう。今回の発注を通して叶えたいことを、はじめに明確にすることが大切です!

そうですねぇ……。こういうホームページにしたい!というイメージはあるのですが、伝え方がわからないので、こちらの要望をていねいに汲み取って実現してくれるようなWeb制作会社さんに発注したいです。

また、「自分で運用していけるか」という不安に寄り添ってくれる発注先に出会いたいです。

【クジャク店長の要望】
こだわりを叶えてほしい
要望を汲み取ってほしい
運用への不安に寄り添ってほしい


(2)見積依頼前に会社情報と希望条件をまとめよう

要望がまとまったら、次は何をしたらいいのでしょうか。

──次のステップは、見積条件の設定です。お店の情報もしくは喫茶店の情報、依頼したい内容、予算をまとめましょう。

ざっくりと書き出してみました!

事業内容:骨董品の販売も行う喫茶店
従業員数:3人(家族で切り盛りしている)
依頼業務:新規のHP制作2種類
 ・「喫茶店の魅力を伝える宣伝用のサイト」
 ・「喫茶店で取り扱っている骨董品の販売サイト」
内容:お店のこだわり紹介
   ブログ
   オンラインショップ
要望:お店のこだわりを伝えたい
   店内の写真をたくさん使ってほしい
   自分で更新していきたい
予算:~100万円 ※相場がわからないため要相談
納期:3~6か月程度

※クジャク店長の見積条件

ネット検索で調べたところ、ページ数・機能・デザインなど、さまざまな要素で費用が変わるようです。自分のイメージを実現するために、どれくらいの費用が必要かわからないため、制作会社さんと相談しながら調整しようと思います。


(3)見積書を比較して費用の相場を把握しよう

見積比較をするクジャク店長

依頼したい内容が決まりました!次はさっそく発注ですか?

──発注の前に、まずは見積比較です!条件を設定したら、さっそく見積を取りましょう!自分が依頼する業務内容の費用相場を知るために、3〜5社での見積比較がおすすめです。

そうなんですね。では今回は3社に見積を出してもらいます。ただ見積書の比べ方が全くわからないのですが……。

──大丈夫ですよ店長!一緒に見積書を見ていきましょう。

▼見積書A:うさぎカンパニー

▼見積書B:株式会社ハヴァナイスデイ

▼見積書C:ヒヨコHP制作合同会社

この3つの見積書は、どこを見比べるのがいいのでしょうか。

──費用と項目を確認しましょう。企業によっては、細かい内訳を書かない場合もあります。見積後に追加費用が発生する場合もあるため、この時点での金額はあくまでも最低ラインと考えておくのがいいでしょう。

POINT:金額が予算の範囲内で気になる会社があれば、できるだけ直接提案を聞くとよいでしょう。また、追加費用が発生する可能性に関しても質問しておくと、想定外の出費を防ぐことができます。

なるほど、この金額でホームページが完成する訳ではないこともあるんですね。それも踏まえて細部を読んだ上で、商談の際に確認する様にします。

見積書Cに関しては、現段階で予算オーバーではあるのですが、実際にお話を聞かないとわからないこともあると思うので、3社ともにお話を聞いてみようと思います。


(+α)打ち合わせ前に情報収集をしよう

ちなみに、初回打ち合わせの前に、準備することはありますか?

──スムーズな意思疎通を図るために、自分の理想イメージに近いホームページを探しておきましょう。可能であれば、打ち合わせをする企業の実績から見つけられるとなおよいです。

それなら、ゼロからイメージを伝えるよりも簡単そうですね。デザインのイメージ・構成のイメージ・機能のイメージなどを、それぞれ実際のホームページから見つけてみます。

実績をたくさん見ているうちに、ぼんやりとしていた自分の理想像も、少しずつ具体的になってきました!あとは、予算感を聞きながら、取捨選択していこうと思います。


(4)打ち合わせをしてみよう

ヒヨコHP制作会社の商談を聞くクジャク店長

──それぞれお話を聞き終えて、いかがでしたか?

自分にとっては普段聞きなれない言葉もあるので、各社の言葉の噛み砕き方や、どこまで説明してくれるかが、それぞれ大きく違う印象を受けました。また、料金形態の見せ方もそれぞれで、個性がありました。

お話を聞いたうえで、自分の要望にピッタリだった『株式会社ハヴァナイスデイ』さんへ依頼することを決めました。

──ぜひ、決め手となったポイントを教えてください。

以下の3つのポイントが、決め手となりました。

◎工程や完成品がイメージできた
 ※自社実績事例も用いて説明してくれた
◎金額の説明が明瞭だった
◎運用のサポート面が充実しているとわかった

打ち合わせの段階で、制作会社さんの中で完成までのイメージができていると感じる説明が印象的でした。お話を聞きながら一緒にイメージして、自分も「ホームページができていく流れ」や「何に対してお金が発生するのか」を理解できました。

事前に聞きたいことをメモで用意していたのですが、詳細に教えてくださったので、説明を聞き終わった時に質問することが全くなくなってしまいました!

見積の段階で、写真撮影やマニュアルへの考慮もされていて、こちらの要望や不安を、きちんと汲み取ってくれているのも好印象でした。

「要望をうまく伝えられるだろうか?」「よくわからないまま進んでしまうのではないか」という気持ちが払拭されて、ホームページを作っていくのが今からとても楽しみです。

──ピッタリの発注先を見つけられましたね!

はい!自分に合った発注先を見つけられてよかったです。これからホームページができていくのが楽しみです。ありがとうございます!


ご協力いただいた企業『株式会社ハヴァナイスデイ』様

株式会社ハヴァナイスデイ様は、ホームページ制作をメインに、Webに関わるあらゆる要望に対応可能な制作会社です。ホームページ制作では、企画・構成・デザイン・コピーワーク・撮影・構築・運用まで網羅的に提案してもらえます。豊富な実績とノウハウがあるため、理想に寄り添いつつ、ユーザー視点も取り入れた提案をしてくれるでしょう。

今回ご提案頂いた担当者様:市川 俊介様
ホームページ:https://have-a-nice-day.jp


イラスト:goofy maruyama 制作協力:CINRA, Inc.
編集:丸山 恋(比較ビズ編集部)

いいなと思ったら応援しよう!