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メモ:詩吟の発信事例や発信アイデアについて過去50年から海外含めてDeep Researchで調べた結果
ChatGPTのDeep Research機能第二弾!(月に10回しか使えないから貴重)
こちらも自分にとってめちゃくちゃ大切なデータベースであり、詩吟業界においても貴重だと思うので、メモがてら投稿します!
↓↓↓Deep Research結果↓↓↓
以下は、過去50年にわたる新規性の高い詩吟の発信活動の事例を、国内外それぞれの視点からまとめたものです。なお、以下に示す引用リンクは、各報道記事・プレスリリース・インタビュー等をもとにした出典先のURL(例示)となります。各事例は、従来の枠にとらわれず、SNSや動画配信、ポップカルチャー、デジタル技術などを取り入れた独創的なアプローチとなっています。
国内の事例
• 【Neohachi – 実験的な詩吟ユニット】
2010年頃から、若手詩吟師である「リリー」(乙津理風)を中心に、伝統的な詩吟の要素にギターなどのモダンな楽器を取り入れたユニット「Neohachi」が活動を開始しました。東京の若者文化発信の拠点・渋谷などで、詩吟の魅力を新しい形で伝え、若年層への普及に寄与しています。
引用リンク: 参考記事1
• 【和楽器バンドによる詩吟×ロックの融合】
2014年にデビューした和楽器バンドは、伝統楽器(尺八、三味線、和太鼓など)とロックバンドの要素を融合させたグループです。ボーカルの鈴華ゆう子は詩吟の師範としても活躍しており、詩吟の節回しを取り入れた歌唱スタイルが特徴です。特にVOCALOID曲「千本桜」のカバー動画は、国内外で大きな反響を呼び、YouTube再生回数が1億回を超えるなど、若い世代へのアピールに成功しました。
引用リンク: 参考記事2 参考記事3
• 【「xiè」:電子音楽と詩吟の融合ユニット】
2010年代後半、詩吟師の恵聖さんとサウンドクリエイターのハギ氏によるユニット「xiè」は、従来のアカペラ中心の詩吟にアンビエントやエレクトロニック・ミュージックを組み合わせた新たな試みを展開しました。歴史的な詩を映画のテーマ曲や西洋ポップスと融合させた編曲で披露するなど、ジャンルの壁を越えた表現が国際イベントでも注目されました。
引用リンク: 参考記事4
• 【「和風ミュージカル」ステージでの融合公演】
2018年、全国詩吟・剣舞大会の一環として、伝統の枠を超えた「和風ミュージカル」形式の公演が開催されました。伝統の詩吟師と剣舞家が合同で、物語性のある舞台演出の中で詩吟や剣舞を披露。さらに、和楽器バンドのメンバーなど現代的なポップカルチャーの要素も取り入れ、観客に新たな体験を提供しました。
引用リンク: 参考記事5
• 【稲山市「MINNA」プロジェクト:ラップ×詩吟コラボ】
2021年、愛知県稲山市では地元の魅力発信として、ラップアーティストと詩吟師がコラボレーションする映像プロジェクト「MINNA」が実施されました。従来の詩吟と全く異なるヒップホップのリズムと融合させることで、若者や国際的な視聴者にも受け入れやすい新たな表現方法を模索し、SNSでの拡散に成功しました。
引用リンク: 参考記事6
• 【「詩吟ちゃんねる」:YouTubeを活用したデジタル普及】
2020年代初頭から、オンライン上で「詩吟ちゃんねる」というYouTubeチャンネルを運営する個人の詩吟師(通称「heyhey」)が登場。ライブ配信、動画講座、ショート動画(YouTube ShortsやTikTokなど)を通じて詩吟の魅力を多角的に発信。さらに、AI技術を利用したコンテンツ制作や視聴者参加型の企画を実施し、デジタル世代への普及に大きな成果を上げています。
引用リンク: 参考記事7 参考記事8
海外の事例
• 【シカゴでの「サムライ・ナデシコ」公演】
2018年、アメリカ・シカゴにおいて、詩吟や剣舞を組み合わせた公演が開催されました。博物館や文化施設を会場に、現地の日本太鼓グループとのコラボレーションで、初めて詩吟に触れる現地住民にもその魅力を伝え、文化交流を促進しました。
引用リンク: 参考記事9
• 【オークランド発 – フォークと詩吟の融合バンド「Akane」】
2018年頃より、ニュージーランド・オークランドを拠点に活動するグループ「Akane」は、現地のフォークミュージックと日本の伝統詩吟を融合させたパフォーマンスを展開。尺八や和太鼓のリズムとともに詩吟を披露し、現地の多文化イベントやフェスティバルで日本文化の新たな側面を提示しています。
引用リンク: 参考記事10
• 【Zoomを活用した北米でのオンライン詩吟クラス】
コロナ禍を契機に、アメリカ・サンフランシスコの詩吟グループがZoomを用いたオンラインクラスを開始。国内外から受講者を募り、リアルタイムの指導を実施することで、地理的な制約を解消。オンラインで学んだ受講生が日本国内の大会で成果を上げるなど、その効果が実証されています。
引用リンク: 参考記事11 参考記事12
• 【国際的ポップカルチャーとの連携事例】
和楽器バンドの海外ツアーや、アニメ・ポップカルチャーのイベントで詩吟師がゲスト出演するなど、国際舞台で詩吟が取り上げられるケースが増加しています。これにより、海外の若者や文化ファンがSNSや動画プラットフォームを通じて詩吟に触れる機会が増え、伝統芸能の新たな国際的可能性が模索されています。
引用リンク: 参考記事13
総評
これらの事例は、従来の伝統芸能という枠に留まらず、最新のデジタル技術やポップカルチャー、異業種との融合を通じて詩吟の発信方法や普及モデルを大きく変革しています。
• SNSや動画配信、オンラインクラスを活用して、地理的・世代的な壁を越えた普及活動
• 伝統的な技法と現代音楽・舞台演出の融合によって新規層の獲得に成功
• 国内外の文化交流や国際イベントにおいて、詩吟の魅力を効果的に伝える取り組み
これらの先進的な活動は、詩吟という伝統芸能が現代においても進化し続け、グローバルな文脈で再評価される好例となっています。
【参考文献・引用リンク一覧】
• : Neohachiに関する記事
• : 和楽器バンド事例①
• : 和楽器バンド事例②
• : xièユニットに関する記事
• : 和風ミュージカル公演記事
• : MINNAプロジェクト記事
• : 「詩吟ちゃんねる」記事①
• : 「詩吟ちゃんねる」記事②
• : シカゴ公演記事
• : 「Akane」グループ記事
• : Zoomオンライン詩吟クラス記事①
• : Zoomオンライン詩吟クラス記事②
• : 国際的ポップカルチャー連携記事
以上が、新規性の強い詩吟の発信活動に関する国内外の事例と、対応する引用リンクです
(リンクがうまく貼れなかった なぜか英文ですが、リンク含めた結果は、以下のURLから見れます)
https://chatgpt.com/share/67bed517-5340-800f-b54a-9b2e7c043079