松浦シゲキ

コミュニケーションプランナー / メディアコンサルタント // さまざまなデジタルメデ…

松浦シゲキ

コミュニケーションプランナー / メディアコンサルタント // さまざまなデジタルメディアを渡り歩いてきたなんでも屋(プロフィールはリンクからどうぞ) / 「みんなでしあわせになろうよ」がパーソナルビジョン / 札幌出身 / クイズ好きQuizin / チョコレート苦手

マガジン

  • 松浦シゲキの仕事論

    これまでのビジネス人生で積み重ねてきた仕事論をまとめました

  • 松浦シゲキの『クイズもコミュニケーション』

    趣味のクイズも実は仕事に活かしている松浦シゲキのクイズに纏わる彼是もまとめてみました。

  • 松浦シゲキのドリップノート

    書籍やnote記事などのテキスト、映画やテレビなどの映像、音楽やポッドキャストなどの音声、そしてイベントなど、幅広くコンテンツのレビューを松浦シゲキの視点でお送りします。

  • 伝え手の視点からみたコミュニケーション論

    コミュニケーションプランナーである松浦シゲキの考え方をまとめています

  • 松浦シゲキ - コンテンツ出演まとめ

    松浦シゲキが出演した様々な各種コンテンツに出演した際の告知/まとめなどです。

最近の記事

  • 固定された記事

松浦シゲキのプロフィール

写真は2019年、Voicyのイベントに登壇した時。 コミュニケーションプランナーの松浦シゲキ ( @shigekixs )と申します。お世話になっております。 プロフィールは全て上記notionにまとめておりますので、まずはご確認ください。 このnoteでこれまでのお仕事人生における学びや、それだけでなくプライベートで感じたこと、または個人のライフスタイルについても発信していきたいと思います。 各種マガジンにまとめてありますので、ご確認ください。 ソーシャルネット

    • 2024年11月時点のEvery Day Carry

      「毎日持ち歩くモノ」ということで、Every Day Carry。略してEDC。たまに備忘録的に残しておく。今回は考え方的なことも含めて&毎日持ち歩かないのもあるけど。下記は前回の記録。 実はそこまでそんなに変わってない。前回記事ではプライベート運用とあってビジネスは抜いてましたが、ちょっと書き加えます。 スマートフォンモバイルメインのアウトプット/インプット iPhone 15 Pro Maxから iPhone 16 Pro Maxへ。前回記事ではプライベート運用とあ

      • ▶それでもメディアは面白い 2024年オフライン会 2024年冬、久々に親愛なるリスナーの皆様との交流を兼ねる「公開収録」を実施することに致しました。テーマは「”うつわ”2.0とは」。 https://peatix.com/event/4193097/view

        • 「それでもメディアは面白い」最新回 米国トランプのキャラビジネス/ウナギ・サヤカは後楽園ホールを埋める/芸人の”にん(人)”/パーソナリティをやることになって/Xがつまらない件/11/27イベントでは本音で語り合おう https://open.spotify.com/episode/1RBVkAjPqFu59VCAQCg3cm?si=ee1bf6a9d0c34551

        • 固定された記事

        松浦シゲキのプロフィール

        • 2024年11月時点のEvery Day Carry

        • ▶それでもメディアは面白い 2024年オフライン会 2024年冬、久々に親愛なるリスナーの皆様との交流を兼ねる「公開収録」を実施することに致しました。テーマは「”うつわ”2.0とは」。 https://peatix.com/event/4193097/view

        • 「それでもメディアは面白い」最新回 米国トランプのキャラビジネス/ウナギ・サヤカは後楽園ホールを埋める/芸人の”にん(人)”/パーソナリティをやることになって/Xがつまらない件/11/27イベントでは本音で語り合おう https://open.spotify.com/episode/1RBVkAjPqFu59VCAQCg3cm?si=ee1bf6a9d0c34551

        マガジン

        • 松浦シゲキの仕事論
          7本
        • 松浦シゲキの『クイズもコミュニケーション』
          3本
        • 松浦シゲキのドリップノート
          2本
        • 伝え手の視点からみたコミュニケーション論
          2本
        • 松浦シゲキ - コンテンツ出演まとめ
          15本
        • それでもメディアは面白い
          7本

        記事

          ポッドキャスト「それでもメディアは面白い」最新回 新規メディア立ち上げ/企業のショート動画で気付いたこと/Pivotの佐々木紀彦さんを見よう/岡田斗司夫さんとミーム/庵野監督とUSJ/IPビジネスが盛り上がる理由 など https://open.spotify.com/episode/5bnEt0zuWCVdq9rqBVdi15?si=ea57b94b0ed340bb

          ポッドキャスト「それでもメディアは面白い」最新回 新規メディア立ち上げ/企業のショート動画で気付いたこと/Pivotの佐々木紀彦さんを見よう/岡田斗司夫さんとミーム/庵野監督とUSJ/IPビジネスが盛り上がる理由 など https://open.spotify.com/episode/5bnEt0zuWCVdq9rqBVdi15?si=ea57b94b0ed340bb

          「それでもメディアは面白い」更新しました! ブランドジャーナリズムって何?/客観性と倫理観/ジェネリック化粧品に見る新消費傾向/中国の「平替」トレンド/ファクトか、ナラティブか/メディアにファンコミュニティは必要?/今こそ書店 https://open.spotify.com/episode/2UMLUl5dWUAkeVZLz2kkkl?si=6Y7jdDRjS1i2fpR1OZ-egQ

          「それでもメディアは面白い」更新しました! ブランドジャーナリズムって何?/客観性と倫理観/ジェネリック化粧品に見る新消費傾向/中国の「平替」トレンド/ファクトか、ナラティブか/メディアにファンコミュニティは必要?/今こそ書店 https://open.spotify.com/episode/2UMLUl5dWUAkeVZLz2kkkl?si=6Y7jdDRjS1i2fpR1OZ-egQ

          ディズニーが3300億円でクルーズ船を始める理由 「吉本興業がstand.fmを買収」の真意/推しと「概念消費」/オールナイトニッポンの金字塔/YouTuberと分散化/VTuberで変わるマーケ常識/Aiwaが今ラジカセ? https://open.spotify.com/episode/0ncA75BT8FChIBL3o12boC?si=oeuMGW4uQtWNSz2BJaMHcw

          ディズニーが3300億円でクルーズ船を始める理由 「吉本興業がstand.fmを買収」の真意/推しと「概念消費」/オールナイトニッポンの金字塔/YouTuberと分散化/VTuberで変わるマーケ常識/Aiwaが今ラジカセ? https://open.spotify.com/episode/0ncA75BT8FChIBL3o12boC?si=oeuMGW4uQtWNSz2BJaMHcw

          小池さん、石丸さん、蓮舫さん、そして安野さんに触れつつ、エコーチェンバー周りの話やらもちろんメディアの話もしてます コミュニケーションプランナー視点で、今回の都知事選挙の各候補のコミュニケーションを勝手に振り返ってみる https://shigekixs.theletter.jp/posts/0530d4b0-400d-11ef-bacd-af3a0f2fb48c

          小池さん、石丸さん、蓮舫さん、そして安野さんに触れつつ、エコーチェンバー周りの話やらもちろんメディアの話もしてます コミュニケーションプランナー視点で、今回の都知事選挙の各候補のコミュニケーションを勝手に振り返ってみる https://shigekixs.theletter.jp/posts/0530d4b0-400d-11ef-bacd-af3a0f2fb48c

          ・「サーチコミュニケーション」成功のための3つのステップ ・余談:サーチコミュニケーションはGoogleの検索結果生成AIで死滅するか? ・「サーチコミュニケーション」はユーザーとの対話である なにかしらの参考になれば! https://shigekixs.theletter.jp/posts/06a51050-3a5f-11ef-b1f3-d39048cbc524

          ・「サーチコミュニケーション」成功のための3つのステップ ・余談:サーチコミュニケーションはGoogleの検索結果生成AIで死滅するか? ・「サーチコミュニケーション」はユーザーとの対話である なにかしらの参考になれば! https://shigekixs.theletter.jp/posts/06a51050-3a5f-11ef-b1f3-d39048cbc524

          ソーシャルネットワーク周りの話を今一度まとめていると、そのネットワークにどうやって話題を提供するか、という考え方を記してます https://shigekixs.theletter.jp/posts/c08e75e0-34f4-11ef-9c4b-a9e19d79e0ad

          ソーシャルネットワーク周りの話を今一度まとめていると、そのネットワークにどうやって話題を提供するか、という考え方を記してます https://shigekixs.theletter.jp/posts/c08e75e0-34f4-11ef-9c4b-a9e19d79e0ad

          最近の話題&世間の興味関心にも触れておこうよ、ということでこういうタイトルにしましたが、中身は組織論的な感じです。 コミュニケーションプランナー視線でみるコロンブス騒動 〜 どうしたらネガティブな結果を起こさずに済んだのか 〜 https://shigekixs.theletter.jp/posts/fe0d3070-2f59-11ef-b121-c38e3e96f639

          最近の話題&世間の興味関心にも触れておこうよ、ということでこういうタイトルにしましたが、中身は組織論的な感じです。 コミュニケーションプランナー視線でみるコロンブス騒動 〜 どうしたらネガティブな結果を起こさずに済んだのか 〜 https://shigekixs.theletter.jp/posts/fe0d3070-2f59-11ef-b121-c38e3e96f639

          個人発信にお役立てられるような内容にしてみました。識別・価値・品質。どうでしょう? 知ってもらう前に、あなたの「価値」を言語化するべき―メディアコミュニケーションにおけるブランドとは― https://shigekixs.theletter.jp/posts/b73cda20-29de-11ef-a78b-03dd57d5f427

          個人発信にお役立てられるような内容にしてみました。識別・価値・品質。どうでしょう? 知ってもらう前に、あなたの「価値」を言語化するべき―メディアコミュニケーションにおけるブランドとは― https://shigekixs.theletter.jp/posts/b73cda20-29de-11ef-a78b-03dd57d5f427

          商業メディアにおける地味にキャリアを振り返りつつ、こうしたら的な内容です。毎週金曜に出します。Vol.3も初稿があがって最初の編集来たので、今週末も出るはず笑 https://shigekixs.theletter.jp/posts/e03709f0-2484-11ef-8754-c56bfa71f19e

          商業メディアにおける地味にキャリアを振り返りつつ、こうしたら的な内容です。毎週金曜に出します。Vol.3も初稿があがって最初の編集来たので、今週末も出るはず笑 https://shigekixs.theletter.jp/posts/e03709f0-2484-11ef-8754-c56bfa71f19e

          ニュースレターはじめました! 初回は「真の意味で『コミュニケーションについて考えられた』コンテンツとはどんなものか」なぜこのタイトルにしたのか。 https://shigekixs.theletter.jp/posts/f9db4cb0-1f16-11ef-b602-cb9b04e5b1c6

          ニュースレターはじめました! 初回は「真の意味で『コミュニケーションについて考えられた』コンテンツとはどんなものか」なぜこのタイトルにしたのか。 https://shigekixs.theletter.jp/posts/f9db4cb0-1f16-11ef-b602-cb9b04e5b1c6

          医療系大手メディア、ハフポスト日本版や弁護士ドットコムなど有名媒体の編集長経験者 3 名が「個人発信のコツ」について語ります。 という、オンラインイベントに登壇しますよ! https://theletter.notion.site/bbc4b884c47c4ac8911b3bc80f08ea0f

          医療系大手メディア、ハフポスト日本版や弁護士ドットコムなど有名媒体の編集長経験者 3 名が「個人発信のコツ」について語ります。 という、オンラインイベントに登壇しますよ! https://theletter.notion.site/bbc4b884c47c4ac8911b3bc80f08ea0f

          ニュースレターをはじめてみる理由

          theLetterでお世話になります! 上記からニュースレター、メールアドレスを登録してみてね。 さて、理由なんですが、ワタクシ、こんな感じで、パブリッシャー(作り手)とアグリゲーター(伝え手)を行き来してきたメディアビジネス人生です。 で、昨年独立してメディアコンサルタントを始めました。それはそれでいいのですが、せっかく独立したのだから様々なプロジェクトに関わりたい、ポートフォリオワーカーだ! ということで、支援だけじゃなくて事業としても別業界にチャレンジし始めたりして

          ニュースレターをはじめてみる理由