松浦シゲキ
これまでのビジネス人生で積み重ねてきた仕事論をまとめました
趣味のクイズも実は仕事に活かしている松浦シゲキのクイズに纏わる彼是もまとめてみました。
書籍やnote記事などのテキスト、映画やテレビなどの映像、音楽やポッドキャストなどの音声、そしてイベントなど、幅広くコンテンツのレビューを松浦シゲキの視点でお送りします。
コミュニケーションプランナーである松浦シゲキの考え方をまとめています
松浦シゲキが出演した様々な各種コンテンツに出演した際の告知/まとめなどです。
写真は2019年、Voicyのイベントに登壇した時。 コミュニケーションプランナーの松浦シゲキ ( @shigekixs )と申します。お世話になっております。 プロフィールは全て上記notionにまとめておりますので、まずはご確認ください。 このnoteでこれまでのお仕事人生における学びや、それだけでなくプライベートで感じたこと、または個人のライフスタイルについても発信していきたいと思います。 各種マガジンにまとめてありますので、ご確認ください。 ソーシャルネット
コミュニケーションプランナーの松浦シゲキです。 2024年7月に都知事選各候補のコミュニケーションを勝手に振り返ってみるというニュースレターを出したのですが、兵庫県知事選でもそのコミュニケーション視点で語りたい話がありましたので、書いてみました。 そして、そもそもメディアという伝え手において、いよいよ既存メディアの流通ルートよりソーシャルネットワーキングサービスの流通ルートが強くなってきたからこそ、、、みたいなニュースレターもあわせて書いてみました。 あわせてご確認いた
「毎日持ち歩くモノ」ということで、Every Day Carry。略してEDC。たまに備忘録的に残しておく。今回は考え方的なことも含めて&毎日持ち歩かないのもあるけど。下記は前回の記録。 実はそこまでそんなに変わってない。前回記事ではプライベート運用とあってビジネスは抜いてましたが、ちょっと書き加えます。 スマートフォンモバイルメインのアウトプット/インプット iPhone 15 Pro Maxから iPhone 16 Pro Maxへ。前回記事ではプライベート運用とあ
▶それでもメディアは面白い 2024年オフライン会 2024年冬、久々に親愛なるリスナーの皆様との交流を兼ねる「公開収録」を実施することに致しました。テーマは「”うつわ”2.0とは」。 https://peatix.com/event/4193097/view
「それでもメディアは面白い」最新回 米国トランプのキャラビジネス/ウナギ・サヤカは後楽園ホールを埋める/芸人の”にん(人)”/パーソナリティをやることになって/Xがつまらない件/11/27イベントでは本音で語り合おう https://open.spotify.com/episode/1RBVkAjPqFu59VCAQCg3cm?si=ee1bf6a9d0c34551
ポッドキャスト「それでもメディアは面白い」最新回 新規メディア立ち上げ/企業のショート動画で気付いたこと/Pivotの佐々木紀彦さんを見よう/岡田斗司夫さんとミーム/庵野監督とUSJ/IPビジネスが盛り上がる理由 など https://open.spotify.com/episode/5bnEt0zuWCVdq9rqBVdi15?si=ea57b94b0ed340bb
「それでもメディアは面白い」更新しました! ブランドジャーナリズムって何?/客観性と倫理観/ジェネリック化粧品に見る新消費傾向/中国の「平替」トレンド/ファクトか、ナラティブか/メディアにファンコミュニティは必要?/今こそ書店 https://open.spotify.com/episode/2UMLUl5dWUAkeVZLz2kkkl?si=6Y7jdDRjS1i2fpR1OZ-egQ
ディズニーが3300億円でクルーズ船を始める理由 「吉本興業がstand.fmを買収」の真意/推しと「概念消費」/オールナイトニッポンの金字塔/YouTuberと分散化/VTuberで変わるマーケ常識/Aiwaが今ラジカセ? https://open.spotify.com/episode/0ncA75BT8FChIBL3o12boC?si=oeuMGW4uQtWNSz2BJaMHcw
小池さん、石丸さん、蓮舫さん、そして安野さんに触れつつ、エコーチェンバー周りの話やらもちろんメディアの話もしてます コミュニケーションプランナー視点で、今回の都知事選挙の各候補のコミュニケーションを勝手に振り返ってみる https://shigekixs.theletter.jp/posts/0530d4b0-400d-11ef-bacd-af3a0f2fb48c
・「サーチコミュニケーション」成功のための3つのステップ ・余談:サーチコミュニケーションはGoogleの検索結果生成AIで死滅するか? ・「サーチコミュニケーション」はユーザーとの対話である なにかしらの参考になれば! https://shigekixs.theletter.jp/posts/06a51050-3a5f-11ef-b1f3-d39048cbc524
ソーシャルネットワーク周りの話を今一度まとめていると、そのネットワークにどうやって話題を提供するか、という考え方を記してます https://shigekixs.theletter.jp/posts/c08e75e0-34f4-11ef-9c4b-a9e19d79e0ad
最近の話題&世間の興味関心にも触れておこうよ、ということでこういうタイトルにしましたが、中身は組織論的な感じです。 コミュニケーションプランナー視線でみるコロンブス騒動 〜 どうしたらネガティブな結果を起こさずに済んだのか 〜 https://shigekixs.theletter.jp/posts/fe0d3070-2f59-11ef-b121-c38e3e96f639
個人発信にお役立てられるような内容にしてみました。識別・価値・品質。どうでしょう? 知ってもらう前に、あなたの「価値」を言語化するべき―メディアコミュニケーションにおけるブランドとは― https://shigekixs.theletter.jp/posts/b73cda20-29de-11ef-a78b-03dd57d5f427
商業メディアにおける地味にキャリアを振り返りつつ、こうしたら的な内容です。毎週金曜に出します。Vol.3も初稿があがって最初の編集来たので、今週末も出るはず笑 https://shigekixs.theletter.jp/posts/e03709f0-2484-11ef-8754-c56bfa71f19e
ニュースレターはじめました! 初回は「真の意味で『コミュニケーションについて考えられた』コンテンツとはどんなものか」なぜこのタイトルにしたのか。 https://shigekixs.theletter.jp/posts/f9db4cb0-1f16-11ef-b602-cb9b04e5b1c6
医療系大手メディア、ハフポスト日本版や弁護士ドットコムなど有名媒体の編集長経験者 3 名が「個人発信のコツ」について語ります。 という、オンラインイベントに登壇しますよ! https://theletter.notion.site/bbc4b884c47c4ac8911b3bc80f08ea0f