見出し画像

起業家マインドvol.53「商品の流行りと廃り」

InstagramからのLINE登録で
オンライン起業のロードマップ+起業家マインド
期間限定無料プレゼント中🎁
👉Instagramはこちら

お疲れ様です!
しげ3です^_^

今日はこれです。

「商品の流行りと廃り」

プロダクトライフサイクルです。

どんな商品にも流行りや廃りってありますよね。
だからこそ
それぞれの商品に対して
適切なキャッチコピーや価格で
対応していくことが大切になります。

プロダクトライフサイクル
1. 導入期
2. 成長期
3. 成熟期
4. 衰退期

それらに合った対応をしなければ
うまく認知を取れないし、競合にも対抗できないからです。

導入期はみんな知らないから
どんどん認知を増やさすための広告などの対策を取らなければならないし、
成熟期になれば競合も多いから価格競争にもなってきます

ではいつ参入したら良いのか?

正解はなく個人事業主か大企業かによっても変わってきます。

大企業であれば成熟期で競合がたくさんいても
圧倒的な資金力で対抗することが可能でしょう。

個人事業家はいかに次に流行る商品を探して
スピードを活かして参入していく、

また成熟期であってもニッチな領域を探して
勝負できるものを確立する、

この見極めが大切です。
でなければ売れません。

Instagramは成熟期であることは間違いないと思いますが、
他のSNSツールが流行り出したら衰退期に移行していくのでしょうか。

僕も明らかに成熟期であるタイミングで
Instagramに参入したので
ターゲットを絞って絞ってそこで勝負しています。

*ちなみに僕はいろんな不安を抱えている単身赴任者への
 起業コンサルです。勤めながら起業し独立を目指す、そんなサポートを
 オンランビジネスを通してやっています。

同時に
他の媒体 ( twitter , TikTok ) も色々試すことで
流行り廃りを見極め
新たに流行りそうなものを探します!

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!


単身赴任の起業家 しげ3

アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
起業に勤めがら空いてる時間に起業。

様々な不安を抱えている
会社員(単身赴任者)の
どこでも働けるオンラインビジネス起業をサポート。

InstagramからのLINE登録で
オンライン起業のロードマップ+起業家マインド
期間限定無料プレゼント中🎁
👉Instagramはこちら


いいなと思ったら応援しよう!