管理会社を変えるまでの出来事⑤
これは続き物のフィクションです
前の話はこちら
side🐈
猫田は次の理事会でこう話を切り出した。
🐈前回のポンプ交換は無事に完了しました。管理会社に発注するよりも20万円も安くなりました。
しかし、それを面白くないと思った管理会社から嫌がらせを受けています。先日の点検のときに部品の破損が見られて、それはこの前の工事会社だと言いがかりをつけてきたのです。
🐕ちょっと待ってください!そういうことではなく…
🐈犬山さんはお静かに、わたしが話しているのですから最後まで聞いてください。わたしはこの件でいよいよ管理会社が信用出来なくなりました。今度の総会に、管理会社変更の件を上程します。異論がある方はいませんね?
そこで副理事長が手を挙げた。管理会社を変えるといっても、同じような問題が発生する可能性もあるし、今の会社でそういったことが起こらない方法を考えてもいいのではないか、との質問だ。
🐈わたしはこの会社とは信頼関係が築けないということを言っています。今後全てのものをチェックするわけにもいきませんし、わたしも理事を降りるときがきます。このままでは理事会が管理会社のための理事会になってしまいます。その時誰か私の代わりにチェックしてくれるのでしょうか?
副理事長は黙った。
🐈では通常の理事会を始めます。犬山さん、報告事項の説明をお願いします
🐕…それでは、会計報告をいたします。
side🐕
理事長からは、ポンプの施工会社は壊していないと言っているから、点検会社が嘘をついている、直してくれ、とメールが来た。
🐕課長、、、なんというか、ずっと関わってる僕たちより、今回施工した業者を信用するものなんですね、正直残念です…
🦅中にはそういう人もいるだろうし、工事会社からそう言われて信じる人がいるのも理解しないとな。まあ今回は点検会社が対応するって言ってるし、、今後もこういうことが続くようだとうちとしても組合との関係性考えないといけないしな。
犬山はなんとも言えない気持ちで机に向かい直した。
ー理事会ー
猫田が、今回の件は、工事案件を横取りされた管理会社の腹いせだと主張し始めたのだ。
当然、犬山は、今回の件について説明しようとしたものの、交渉の余地はなかった。
管理会社変更の件を上程するという突然の提案についても理事会で異論がある方はいなかった。副理事長の赤木さんは手を挙げて質問してくれたけれど、あの方もご高齢だし、まだお仕事されている。進め方に異論があっても、猫田理事長の意に反したことをするのは得策ではない。黙られるのも当然だ。
猫田理事長は声を荒げて何か話しているようだが、犬山の耳には届かなかった。俯いて目を伏せる。
これは全て自分が招いたことなのだろうか。
あの時、何か自分が行動を変えていたら、こうはならなかったのだろうか。
今さら何を言っても仕方ない。
犬山は、ゆっくり前を向き、そして出来る限り明るい声でこう言った。
🐕…それでは、会計報告をいたします
ー後日ー
次の管理会社も決まり、引き継ぎの仕事もひと段落。次の管理会社も中堅どころの会社だし、引き継ぎも問題なさそうだ。今度の担当は同じくらいの歳だったな。あの理事長相手大丈夫なのか?まあ、僕が考えることでもないか。管理員の土屋さんもご自宅の近くのマンションに働き先があったし、結果としては、これでよかったのかもしれないな、と社内の書類の整理をしながら、犬山は穏やかな気持ちでいた。
🦅犬山、今回の件はお前だけの責任じゃない。会社の体制を含めた上での解約の決定だ。落ち込まなくていい。
ただ、次担当する時には、相手が自分に何を求めているのかを相手の立場で考える。何か違和感を感じたらすぐに相談する。この経験はお前にとっていい経験になったと思うよ。次、頑張ろうな。
🐕はい、今度は理事長の期待をちゃんと汲み取ることと、自分だけで自己完結しないように気をつけます。
次は理事長から解約だって言われても、他の人から反対署名活動が起こるくらいにやってやりますよ!
🦅頼もしい返事だな。そうだ、一件リプレイスの話が来ててな、、
🐕それ、ぜひ僕にやらせてください!
🦅そういうと思ってたよ。来週受託のための作戦会議するから、火曜の午前中空けといてくれな。
ー同日、都内某管理会社事務所ー
🐀いやー、今回引き継ぐマンションなんかそんなに問題なさそうですよね?マンションも綺麗だし。理事長も営業さんから聞くところによるとそんなに変な人じゃなさそうですね!花壇の改修の話とかめっちゃ盛り上がりましたし、久しぶりにいいリプレイス案件じゃないですか!
🐻いや、これ多分理事長と前担当の間の人間関係が拗れてたんだろうな…総会の議案書も理事会議事録もしっかり作られてる。しっかり管理してたんだろうな。管理レベル結構高いぞ。お前、凡ミス多いから気をつけろよ、あと理事長との連絡は密に!
🐀わかってますよ!解約理由にフロントの対応、見積価格の妥当性、説明の不備ってあるんですから、これを気をつけてやっていけばばっちりです!さて、来月から頑張るぞ〜
おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?