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ぶっとバード最強Tierランキング
こんにちは。ぶっとバード9999×4とbioに書ける選ばれし3人の内の一人、此岸さくらです。
皆さん、ぶっとんでいますか?
ぶっとバードとかいうゲーム、攻略情報が殆ど発信されていません。
新規参入の壁となっているので、これではイカンと思い筆を取りました。
とは言っても基本的な戦術に関してはチャンピオンの一人「あいつ」さんが記事↓を既に出してくれているので、私は独断と偏見でぶっとバードの各装備のver1.2.0(シーズン5)におけるTierとそれら各装備の戦い方について書いていこうと思います。
なお、執筆においてはングチル(https://x.com/ngutil_towersky)さんの検証データを参考にさせていただきました。
また、執筆者は元ワシバレルガン暴走ジェット、現時点ではフクロウロングバレルガン暴走ジェット使いなので、そのバイアスが入ってると思って読んでください(全員自分の装備が最強って思って使ってるに決まってんだよな……)。
せっかち向けの結論
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以下、真面目な解説(辛口評価注意)。
トリ編
S:フクロウ
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HP:110
曲がりやすいトリ。体力は中程度だが、スズメより僅かに硬いおかげでBIG☆ミサイルをミリ耐えする。
1.0.1では、硬くも速くもない上、言うほど曲がりやすくもない中途半端なトリでした。だが奴は……アプデで弾けた。
・フクロウ
・ジェット加速中の曲りやすさを上げました。
・ジェット加速中の上昇時の速度を上げました。
上昇時限定とはいえスズメを遥かに超える速度、差別化として十分なレベルの旋回性能を手に入れ一躍Top Tierに。
同アップデートでワシがクソザコナメクジになった事も相まって、高性能バランス型トリとして環境入りしました。
1.2.0でも特に弱体化される事もなく環境に存在しています。
旋回性能により最強秘密兵器の暴走ジェットを制御しやすく目に見えて得点率が上がるというシナジーも評価してS評価。
A:ツバメ
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HP:50
速くて脆いトリ。
1.0.1の初期では皆クソ真面目に正面から撃ち合っており、撃ち合いに弱い事から敬遠されていました。しかし終盤時点では既にチャンピオン達の研究が進み、最速という個性を活かして暴れ散らかしていました。どんなゲームでも速いって強いですからね。
相手を追う/逃げる時に有利なのはもちろん、ぶっとばすのにも、メガホン・アイテム争奪にも、プロペラでの自滅にも速度は正義です。他のトリの半分以下の体力という弱点を背負ってでも使う価値があります。
そんな感じで環境トップだったのに1.1.0でなぜか復帰が速くなる上方修正をされた。
とは言ってもこの上方よりかはパラヴォレーザーXがクソほど弱体化してワンパンされなくなった事の方が大きかったと思います。
元から強かったのに更に強化された事で、環境はフクロウとツバメだけになりました。
1.2.0では復帰が遅くなった(多分元に戻された)が初期性能に戻っただけだしレーザーはザコのままなので普通に強い。
ただ、あんまりにも脆いため秘密兵器か武器で防御力を補う必要があります。構成が不自由という欠点を考慮してA評価です。
B:ワシ
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HP:150
遅くて硬いトリ。
1.0.1の初期では皆クソ真面目に正面から撃ち合っており、撃ち合い最強なので全員使っていました。終盤時点ではチャンピオン達の研究が進み使用率ではツバメの後塵を拝していましたが、やっぱり強い枠でした。どんなゲームでも硬いって強いですからね。
1.0.1ではそこまで遅くなく、なんだかんだ普通に敵を追えていました。
ただ使用率で言えばツバメに負けていたのに1.1.0でなぜか復帰も速度も遅くなる超絶弱体化を喰らう。
まともに敵を追えず、苦労して倒したら今度は横からハイエナされる速度にされ自分含むワシ使い達は泣きながらフクロウに乗り換えました。
1.2.0では復帰が速くなった(多分元に戻された)が速度は遅いままなのでやっぱり微妙。
でも硬いというれっきとした個性があるのでB評価。ハイエナされないぶっとバディデーだとワシ+ロングバレルガン+防御秘密兵器が結論だったし。
C:スズメ
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HP:100
無個性。器用貧乏とはこのこと。
誰が使うんですか?
真面目な事を言うと、1.0.1ではレーザーでワンパンされない中で最速という隙間需要を突き、フクロウと同程度には使われていましたが、1.1.0からはフクロウが爆裂上方修正されツバメがレーザーにワンパンされなくなったので誰も使わなくなりました。
上位互換が存在するだけで別に欠陥とかはないのでC評価。
武器編
※バレルガン系列はクリティカル内DPS/クリティカル外DPSで表記
S:ロングバレルガン
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DPS:72.46/8.88
燃料全消費時間:4.25秒
長射程の狙撃武器。ちゃんとクリティカルを狙えるかどうかで火力が大違い。
1.0.1ではこんな極端な性能ではなく、DPSが31.2/16.8でスタミナを使い切ってもワシを仕留められないという残念火力であり、何よりレーザーが燃費も火力も射程も全て上なので誰も使っていませんでした。
しかし1.1.0でクリティカル内超強化/クリティカル外超弱化の魔改造を施され一転狙撃武器に。クリティカルが超シビアなのでやっぱり実効火力は低いものの、長射程枠がこちらに入れ替わりバレルガン/究極ショットガン/ロングバレルガンの三強環境に。
シーズン3カンスト3人=カンスト皆勤3人の持ち武器がこの3つだったのでここだけは間違い無いと思います。
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そんな感じで普通に三強枠だったのに1.2.0でクリティカル判定が緩くなる爆裂上方修正をされた。
火力に直結する要素を強化され、高火力長射程の最強武器に。バレルガン全1の俺も流石に乗り換えた。
どこからでも特定の敵を狙えるので順位調整力も凄まじく、1位の時に2位を一人狙いして逃げ切ったりギガント狙い中に1位をぶっとばさずにいたぶって点を抑えたりと様々な嫌がらせが可能。
でもお互いに強い事が分かり合っているチャンピオン同士がお互いを一人狙いして嫌がらせするあまりにも不健全なゲームになるので早急にナーフしてほしいです。
レーザーと違いギガントもちゃんとクリティカル狙わないと火力出ないので注意。あんなデカブツどこに当ててもいいだろうがよ……
スタミナ管理も狙撃も慣れが必要だがそれに見合う性能があるのでS評価。
A:バレルガン
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DPS:50/25.9
燃料全消費時間:10.28秒
燃費も火力も良い優等生。横着せずちゃんとクリティカルを狙わないと火力は出ません。
実家の味。調整の基準点にされているのか強化も弱体化もなくずっと安定して強い。周りが上がってきて立ち位置は悪くなったものの全シーズン強いのはコイツだけです。
単射程かつ怯ませないのでギガントメガホンになーんもすることが無いのが弱点ですが、別に自分がギガントすればいいし、そもそも他武器で撃ち込むのも秘密兵器ゲージを持ってかれて美味しくない行為なので本質的な欠点ではありません。
強いけど今ロングバレルガンを差し置いて使う理由は無いよね、と言う理由でA評価。
A:究極ショットガン
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一撃:2〜87?
燃料消費:9%?
怯ませるので防御力が高い。近付いてきてくれないと何もできない。
1.0.1では溜めも遅いのに短射程なので溜めてる間に逃走されるというコンセプト事故武器だった。
しかし1.1.0では……
・究極ショットガン
・最高ダメージを増やしました。
・最低ダメージを減らしました。
・射撃に必要な燃料を減らしました。
・最大チャージ時間を短くしました。
・吹っ飛ばし力を増やしました。
加減しろ莫迦!
特にチャージ短縮とダメージ増で火力面が大きく増強され、コンセプト事故を覆せる性能に魔改造されました。近寄らなければどうという事無いのですが、射程に入ったが最後ノックバックで封殺されのは皆経験済みだと思います。
1.2.0では燃料消費がちょっと重くなったが燃料MAXから撃てる回数が変わってないので誤差だよ誤差。
一番の難点は操作難度。ボタン押しっぱでいい他武器と違い画面をガン見して射程に入ったのを確認しながらチャージと射撃を高頻度で繰り返すので集中力を要求して疲れます。
強いけど今ロングバレルガンを差し置いて使う理由は無いよね、と言う理由でA評価その2。
C:パラヴォレーザーX
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初撃:43〜49のどこか 持続DPS:29.5
初撃燃料消費:20% 燃料全消費時間:73.33秒
燃費は良い。燃費は……
1.0.1ではチャージが超重い代わりに初撃でツバメワンパン、その後もバレルガンクリティカル以上のDPSと言う高火力武器であり、またギガントメガホン対策になるのもあってバレルガン、ミサイルと並ぶ強武器でした。
1.1.0で火力を半分にされるトンデモナーフを受けロングバレルガンと火力が綺麗に逆転。ギガント対策としてもギガントが弱体化したのでまあ別にいいかなみたいな感じに。練習用ロングバレルガンとしての道を歩み始めます。一応チャージは短くなったけど硬直増加したのであんま変わんない。
1.2.0でちょっとだけ初撃強化。ロングバレルガンが環境トップになると、なんかロングバレルガンと撃ち合った際一方的に相殺勝ちできる点で注目されましたが、なんぼなんでもロングバレルガンに当たって更に相手が相殺される事を知らずに対面してくれる事をお祈りしすぎだろという事でB評価。↓での検証の結果思ったよりも相殺がシビアだったのでCに下方修正。普通にロングバレルガンに勝ったり負けたりするのでじゃあ点取れるロングバレルガンの方が強いですね。
C:ミニバレルガン
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DPS:70/64.1
燃料全消費時間:7秒くらい
バレルガンの壁が厚い
1.0.1、1.1.0では全消費が4.2秒で総火力が普通にバレルガン以下でした。
一応クリティカル関係なく高火力が出せるという事で愛用者はチャンピオン含めいました。
1.2.0で消費が改善され総火力がバレルガンと同等になったのでやれなくもない感じはしますがまあ普通にバレルガンの方が強いと思います。
ショットガンに何も出来ません。
S〜Aのトップメタ全てに弱いのと、そもそもクリティカルを狙えない前提の性能であり実力が上がる程旨みが減るのでC評価。
C:BIG★ジャベリン
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一撃:即死
燃料消費:35%
刺されてビックリしておもろい、それだけ。
チャージは遅く、ミサイルのように狙いを合わせるとチャージが加速する仕様もないので真面目に貯める必要があります。しかし溜め切れば即死打点が高速で飛んでいく。
こんなもん貯めるよりバレルで炙ればツバメは1秒で死ぬのでツバメ環境では弱いですが、初期のワシ環境ではワシをワンパンできる中射程という事でそこそこ使われたりしました。
最強への道モードでは硬〜いボスをガリガリ削れるのでお世話になりましたが今はもうロングバレルガンでいいんじゃないかな。
地味にバレルガンと並んで初期から性能が据え置きであり、もうこのままずっとおもしろ枠を歩むものと思われる。
ワシがいないのでC評価。
D:BIG★ミサイル
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一撃:100
燃料消費:35%
ミサイルオーダーは即死だけどこっちは即死じゃないぞい
ツバメには過剰でフクロウやワシは仕留められない何とも半端な火力。
狙いを合わせるとチャージが加速する仕様により連射力が上がるかと思いきやミサイルが残っている間次を発射できないのでそうでもない。
弾速が遅く人間どころかbotにすら避けられる、地形に阻まれる。というか耐久値が設定されているのでノロノロ飛んでる間にバレルガンに撃ち落とされる。
というわけで遠距離武器としては微妙ですが、射程は長く、1.0.1では最速発射で目の前に爆風を起こすという一発芸ができた上、そもそもプレイヤーが回避や破壊に慣れておらず、撃ち合い環境で密集しており複数巻き込みも現実的だったので、遠距離もできる近距離武器として飯を食っていました。
なんか普通にバレルガンレーザーと並んで三強枠にいた、ツバメにもワシにも効かないのに誰に撃つんだよ雑魚狩り専門の弱武器だろ……と俺はずっと思ってたけど。
しかし1.1.0でご親切にも最低飛距離が伸ばされた事で一発芸が出来なくなり、チャージ時間が伸ばされ遠距離も弱体化し、その頃にはみんな避けたり破壊したりできるようになってたのもあって一転カスに。
カスなのでD評価。
D:練習用バレルガン
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DPS:21.05/15.2
燃料全消費時間:82.16秒
劣化レーザー。
火力が低くて射程も無いレーザーです。1.1.0で火力1.5倍になって尚これ。
まごう事なき最弱なのでD評価。でもまあ見るからに弱いですよって名前だしコイツが弱いのは良いんですよ、コイツの次に弱いBIG★ミサイル君は反省してください。
秘密兵器編
S:暴走ジェット
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チャージ時間:約5バードドロップ(最遅)
超スピードの体当たりで直接相手をぶっとばします。
全秘密兵器で最も重いチャージを代償に唯一短時間で点数を複数点伸ばせる秘密兵器。
被撃墜が少なければ2回使えますが、基本的には1試合1回のつもりで使います。
一気に複数点伸ばせる事を活かして、最後のメガホンの後に押し込みで使って順位を押し上げるのが基本の使い方ですが、その速度と危険性から攻撃は最大の防御となっておりレイドメガホンの逃げ切りにも普通に使えて汎用性が高いです。点数伸ばせば撃墜されても追いつけないし。
上位勢ともなると結構避けてきますが、フクロウのカーブ力でちゃんと制御すると当たりやすくなるので、フクロウとセットで運用するのが良いです。てかツバメで使ったら普通に飛んでる最中にやられる。
1.0.1では一強でした。暴走ジェット自体の性能はずっと据え置きですが、1.1.0でフクロウのカーブ力が向上した事が実質上方修正になっています。しかし、ジェットスモークとバードドロップも同時に強化され、HPの低いツバメがそちらに移行しました。
得点力をメガホン後の短時間に圧縮出来る性能が、順位操作が重要なゲーム性と噛み合っているのでS評価。
A:ジェットスモーク
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チャージ時間:約2.6バードドロップ(基本値)
攻撃やエイムアシストを防いでくれる煙を撒き散らします。
防御特化の秘密兵器。煙は多くの攻撃を防げるので、逃げ切りには非常に強力です。
しかし、攻撃が効かないのが分かりきってるので上位勢には発動した瞬間凄い勢いで逃げられ、得点を取りに行けば煙から出てやられるという風に、得点に繋げにくい性能です。
長射程武器であれば逃げられても攻撃できますが、長射程武器から見るとそもそも相手の射程に踏み込まないのでこれで防御力を確保する必要性が無いというジレンマもあります。
1.1.0ではチャージが2番目に早く、煙に隠れている間にチャージが8割ほど回復するというアホみたいな仕様でしたが、1.2.0で持続とチャージ速度が弱体化されました。
レイド逃げ切りに成功すれば逆転不可能な大差が付きますが、普通にそこそこ失敗する上に、相手が暴走ジェットで貫通してこない事を祈る必要もあります。
防御は硬いが直接得点に繋げにくい事からA評価。
A:バードドロップ
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チャージ時間:1バードドロップ(最速)
一瞬だけ自分以外全員を攻撃不能にします。
一見ジェットスモークに似た防御用秘密兵器に見えますが、あまりにもチャージが速く、敵と対峙する一瞬に無防備な時間を作り出して一方的に攻撃するという攻撃的運用が可能です。
ジェットスモークのように得点を取りにくくなる要素が無く、暴走ジェットのように重くもなく、最も安定して得点を稼げる秘密兵器です。流石に暴走ジェット1回分の間に5回撃てるのは強い。
代わりにレイド逃げ切りが辛くメガホンの駆け引きで不利になりがちです。
単純な得点力では最高峰ですが、メガホンで抜かされないほどの点差を付けないと苦しいのでA評価。
B:スゴウデスナイプ
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チャージ時間:約2.6バードドロップ(基本値)
発動直後から誰かの画面を隠し、5秒後に即死打点を与えます。
誰に発動したのかは全画面切替で把握しましょう。てか公式はどういう法則で発動してるのかちゃんと説明して、基本一人にしか効かないのにたまに全員に効くのどうなってんの。
ハイエナされずに自分の得点にするには発動した相手を追っておく必要がありますが、自分も5秒無事でいる必要がありますし、第一5秒追えるんだったら普通に撃って倒せるので意味がない。
使われた場合はロールや救急ジャケットでしか回避出来ないので鬱陶しいですが、使う側だと弱いのでB評価。
C:ミサイルオーダー
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チャージ時間:約2.6バードドロップ(基本値)
発動の3秒後、上空から敵の人数分の即死ミサイルを発射します。
3人全員に飛ぶので複数人に当たる事がありますが、復帰時間的にぶっとばせるのは一人だけです。
タイムラグが長くなり的中率が下がったスゴウデスナイプなのでカスです。地形に隠れるだけで避けられるとか舐めてるんですか?何なら普通に耐久値があるので破壊もされますし普通に飛んでもそこそこ避けられます。
カスなのでC評価。
あとがき
ロンバレナーフはよ あとワシを元に戻せ スズメを救ってください