ゲームを中心に国をつくるのが正解だった
ゲームを中心に「セカンドライフ」でやりたかったことが実現するようになっていますね。
SHIFTも昔、「マイフ」という仮想通貨もシェアリングエコノミーも755のようなサービスもTwitterも全部てんこ盛りにしたサービスやってましたが、これが目的でした。
みなさん、やりたいことは一緒。
リアルな土地ではないところで、国をつくりたいんですよね。
それで、成功したのはゲーム。
何が言いたいかというと、
・「マイフ」は、位置情報(みんなが移動したい)というキーワードで国をつくろうとした。
・「セカンドライフ」は、バーチャル空間というキーワードで国をつくろうとした。
しかし、ゲームというもっとも熱狂するものを中心に国をつくった、これが正解だったということです。
つまり、僕達に関係があるクラウドサービスはチャットを中心に構成し、営業もteamsとスラックを中心にしてくべきなんです。
この記事からどこまで行間を読むか、それが思考力ですし、ビジョン力ですし、会社の牽引力になると思います。