SISSI | ビジネスノート

数多くの企業やブランドからの学びをアウトプットとして投稿します✍️個人的な意見や解釈も含まれておりますので、優しい目でご覧ください。テーマはこちら : 経営学・ビジネスモデル・マーケティング・ブランディング・行動経済学 | SDGs・オーガニック | 読書 | デザイン・アート

SISSI | ビジネスノート

数多くの企業やブランドからの学びをアウトプットとして投稿します✍️個人的な意見や解釈も含まれておりますので、優しい目でご覧ください。テーマはこちら : 経営学・ビジネスモデル・マーケティング・ブランディング・行動経済学 | SDGs・オーガニック | 読書 | デザイン・アート

マガジン

  • D2C会議

    D2Cというビジネスモデルについて、調査や検討を重ねていきます。D2Cについて知りたい方や、ビジネスのヒントを探している方におすすめです。

  • はじめてのマーケティング

    これからマーケティングを勉強する方、マーケティングがどういったものかを知りたい方向けに、基本から実戦方法までわかりやすくまとめています。一緒に勉強していきましょう!

最近の記事

Warby Parker(ワービー・パーカー)はいかにしてAppleを超えたのか?

自己紹介こんにちは、SHIFFONです🐏 マーケティングや経営学などを勉強し、アウトプットとしてTwitter(@meee_tw)やnoteでゆるゆると発信をしています。 簿記の勉強中なので少し更新が遅くなってますが、いいねやフォローをいただけると大変励みになります😌 この記事で分かること今回はニューヨーク発のアイウェアブランドWarby Parker(ワービー・パーカー)についてまとめていきます! D2Cという業態の先駆者として、小売販売にイノベーションを巻き起こしたブラ

    • D2Cコスメブランド・Glossier(グロッシアー)成功秘密

      こんにちは😌 前回、D2Cとは何かを説明しました! 今回からは、D2Cで実際に成功されているブランドを紹介したいと思います。なぜ成功したのか、他のブランドと何が異なるのか、どんなところがファンに刺さっているのかなど、成功の秘密にも迫っていきます🤓 まずD2Cブランド解説第1弾は、ニューヨーク発のコスメブランドGlossier(グロッシアー)というブランドです。 Glossierってどんなブランド?日本ではまだ未発売ブランドですが、デザインがミニマルでスタイリッシュなので、

      • (Vol.4) マーケティングの基本的な進め方

        これまで”マーケティング”とは何か、ということをVol.1~3でお話ししてきました。今回からはより具体的にどのようにするか、という内容になっていきます。 まだ読んでない方はこちらから見れるので良ければどうぞ👇 マーケティングの進め方マーケティングの概要を理解できたところで、実際の流れを確認していきたいと思います。 マーケティングの権威であるフィリップ・コトラー氏が提唱しているマーケティングの基本プロセス、『R-STP-MM-I-C』というフレームワークを参考にしていきます。

        • (Vol.1) - D2Cとは?

          今回は、ここ数年で耳にすることが多くなった "D2C" についてお話ししていきます! D2Cについてどのくらい知っているでしょうか? 最近ではNIKEなどのトップブランドも取り入れていたり、D2Cの仕組みは益々注目を浴びつつあります。特にアパレルやコスメブランドを中心に広がりを見せているようです。 まずは、D2Cの仕組みをきちんと理解し、次回からはD2Cとして成功しているブランドを紹介し、成功のカギを探りたいと思います🗝 D2CとはD2Cとは、「Direct to Cons

        マガジン

        • D2C会議
          3本
        • はじめてのマーケティング
          4本

        記事

          (Vol.3) - WEBマーケティングの種類

          今回はWEBマーケティングの種類です! 名前を知らなくても普段何気なく触れているものばかりなので、あ〜あれのことかと実感しやすいかと思います。 具体的な方法なんかはまたの機会に詳しく解説していくので、まずは名前と意味を覚えていきましょう😇 SEOSEOとは、「検索エンジン最適化」を意味する言葉で、Search Engine Optimizationの略語です。Googleなどの検索エンジンの検索結果で、ページを多く露出するための対策を「SEO対策」といいます。 検索結果の上

          (Vol.3) - WEBマーケティングの種類

          (Vol.2) - WEBマーケティングとは

          WEBマーケティングとは?WEBマーケティングとは、読んで字の如く"WEBを利用したマーケティング"です。 何を指すかというと、ホームページやWEB上の広告、メールの利用、SEOを行ったりアクセス解析などさまざまです。 変化していくWEBの流行や最新情報を素早くキャッチし、それに対してどのような行動が取れるのかが重要になります。 近年のWEBマーケティングまずはざっくりと、WEBについて流れを振り返ってみましょう! 流行や新しい媒体の登場により、マーケティングの流れの変化が

          (Vol.2) - WEBマーケティングとは

          (Vol.1) - マーケティングとは

          まずは、マーケティングの基礎編です! そもそも”マーケティング”って何だっけ?ってことを解説します。 良く聞く言葉なだけに、しっかりと正しい意味を理解しておきましょう😇 マーケティング の意味【マーケティング】とは、消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、生産者から消費者への流通を円滑にする活動。(大辞林) だそうです。分かるような分からないようなかんじなので、いろいろ調べてしっくりきたのが、 ”マーケティング=売れる

          (Vol.1) - マーケティングとは

          はじめまして

          はじめまして、meeeです🐏 2020年8月、ビジネス・デザインに役立つ知識を発信するためにTwitter(@meee_tw)とnoteをはじめました! 私自身勉強中の身なので、この場をアウトプットとして活用していきたいと思っています。 ビジネスマンや学生にも知っていると得する・役に立つ内容にしていくのでご期待ください!! ジャンルはマーケティング・ブランディングを 主にまとめていく予定です。 たまに関係ないことも書くかもしれませんが 箸休め的にさらっと流し読みしてくださ