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頭の中をばら撒く場所です。twitter: shield_master5

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最近の記事

結局Resamplingはどのやり方がいいのか?

1. はじめに日々のDTMにおいて、大変面倒な作業の一つにResamplingがあります。 どうにかして楽にできないかといろいろ考えているところですが、一度頭の中を整理すべく、いくつかのResampling手法について、そのやり方、長所、短所を整理してみました。 ※正確にはそれぞれ異なる呼び方があるものの、ここでは便宜上、MIDIトラックのオーディオ化と、単一または複数のトラックを再度オーディオとして書き出す作業を「Resampling」と呼びます。 2. 目的複数のRes

    • 2024上半期に買ったプラグインと感想

      2024年も上半期が過ぎましたが、未だ曲もちゃんと作ってないのにプラグインばっかり増えていっているやつをここらでいっぺん懲らしめてやろう、そんな記事です。 始める前から言い訳ですが、上半期はとりあえず好きに買っていいことにしていたのでかなり多いです。 2024年上半期に買ったプラグイン一覧インスト系 Analog Lab V Synthesizer V Trilian Kick2 Kontakt7 エフェクト系 AI Clarity AI Loudener

      • 最近Liveでよく使う小ネタ

        最近使うようになった小ネタをメモにまとめます。 内容的には知ってる人はとっくに知っている内容な気もします。 1.サンプルのフェード自動作成オフ サンプル(特にドラム)を貼り付けるとき、設定でフェード自動作成がオンになっていると以下のようにアタックが潰れてしまうので、自動作成オフにしています。 (設定⇨Record→クリップ端にフェードを作成 をオフ) ドラムサンプルをよく貼り付ける人はオフにした方がいいと思いますが、用途によりけりですね。 2.リターントラックにアナライ

        • 2022年黒金で買ったプラグインのその後

          黒金の足音が聞こえてきていますね・・・。 毎年恒例黒金で散財するぞうおー!となる前に、まずは去年の黒金で買ったプラグインは果たしてちゃんと使っているのか、今一度考えてみませんか?そういう話です。 Arcadehttps://output.com/products/arcade いろんな音が入っているサンプラー&シンセみたいなものです。 正直使った記憶ありません・・・。 音はいいし使い勝手も悪くないのですが、0から何か音を探すというとき以外は基本的に欲しい音が入っているプラ

        結局Resamplingはどのやり方がいいのか?

          2022に出した曲の解説

          2022年も終わりですね。 振り返りも兼ねて今年出した曲について解説しようかなと思います。 Prism ①アイデア お風呂に入っていた時にメインのシンセメロが浮かんできて、急いでメロを録音したのが最初でした。その後のあれこれは後述。 ②インスト 当時はさわやかなギター曲にしようかなと思っていたけどシンセで鳴らしてみるとかなりいい感じだったので電子っぽい曲として作り始めました。 1番くらいまでできたあたりでオリドラの存在を知り、自分の曲の中ではメロがキャッチーな方かなと思っ

          2022に出した曲の解説

          2022ブラックフライデーで買ったプラグインたち

          先日ブラックフライデーで買ったはいいけど使わなくなったプラグインをまとめましたが、今回はこれから一年自分にプレッシャーをかけるべく、購入したプラグインをまとめます。 Arcadeシンセとサンプラーとspliceをセットにした感じのやつです。 最近シンセプリセットを漁っていてもなんかしっくりこないのが多かったことと、前から気になっていたこともあり黒金セールで買いました。 買ったと言いつつ実際はサブスクなので一年限定です。 さっと触った感じですが操作性もなかなかよく音は抜群によ

          2022ブラックフライデーで買ったプラグインたち

          買ったけど使わなくなったプラグインたち

          黒金が始まっていますね。 いろいろなプラグインがとんでも価格になっているので財布の紐が緩みがちですが、ぱっと見良い感じに見えても結局使わなくなってしまうものは多々あるので自戒の念を込めて良さそうと思って買ったけど現在全然使っていないものをまとめてみました。 もっとたくさんありますが、心が折れてしまうのでいくつかだけピックアップしています。 個人の見解であり、プラグインそのものの質が悪いとかではないので悪しからず・・・。 Smooth Operator ・操作性のいいダイ

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          Liveでボーカルチョップ作る時のメモ

          ボーカルチョップ苦手&たまにしか作らないせいで毎回作り方悩むので備忘のためメモします。 一番簡単なのはSimplerに突っ込んでSliceするやつですが、今回はそれ以外のやり方です。 1.素材準備 (1)元になる部分を決める。メインボーカルのサビとかから切り取ることが多い。 (2)素材を決めたらオーディオデータを後々分割するサイズでクオンタイズする。(1/8にしておけば良さそう?)  ※クオンタイズによって頭の音が若干変になったりするのでやった方がいいかはケースバイケース

          Liveでボーカルチョップ作る時のメモ

          Liveのダッキングルーティングどう組むか問題についてのメモ

          DTMをやっている必ず使うと言っても過言ではないダッキングですが、色々なルーティングがあってどれがいいか悩み続けているため頭の整理のためまとめます。 ちなみに想定しているプラグインは基本的にはShaper boxで、その他Dcuk buddy、Kick start2です。 前提(普段のやり方) KickのMIDIをトリガーにダッキングさせる想定で、MIDI側はKickと同じラックにExternal instrumentを組んでおき、それをダッキングプラグインへのトリガーにし

          Liveのダッキングルーティングどう組むか問題についてのメモ

          よく使うLive付属のエフェクトセット他

          タイトルの通りです。基本的にはデフォルトトラックに仕込んでいるエフェクトセットの紹介になります。 ①MIDI関係(全体用) プロジェクトに1つRemote pitchをSenderで設定しただけのトラックを用意しておき、ここで必要あれば全MIDIトラックをTransposeします。不要な人にとっては不要なやつですね。 ②MIDIデフォルトトラック(MIDIエフェクト) 左から ・Remote pitch  上で設定したSenderからTranspose情報を受け取る用

          よく使うLive付属のエフェクトセット他

          DTM関係の個人メモ(スピーカー・ヘッドホン使い分け)

          自分がメインで使っているスピーカー・ヘッドホンの使い分け用メモです。すぐ評価変わるので現状版です。 完全に個人用メモなので整理されていません。 スピーカー(iLoud MTM) ・定位の調整、空間系の大まかな調整 ・特に音の前後と高さの調整。 ・音出しても怒られない時間帯の作業全般 ヘッドホン ①audio technica ATH-R70x ・リスニング・作業全般。とりあえずこれ。 ・ヘッドホンでのミックスの全体的な調整・最終確認用。補正ソフトで結構調整できるのでなんに

          DTM関係の個人メモ(スピーカー・ヘッドホン使い分け)

          無料なのでとりあえず使っとけなMax for Liveプラグイン

          Liveの良い点の一つであるMax for Liveですが、中には無料でめちゃくちゃ便利なものがあるので、個人的によく使うものを2つ紹介します。 1. Remote Pitch ぱっと見はLive付属エフェクトのPitchと同じですが、便利機能としてSenderとReceiverという機能があります。簡単に言うとSender側でセットしたPitchがReceiverに自動的に反映されるというものです。(画像左がSender、右がReceiverモードの例です) これの何

          無料なのでとりあえず使っとけなMax for Liveプラグイン

          Pigmentsでプリセットが読み込めなくなった時の対処方法

          Pigmentsでプラグイン上でプリセットが表示されなくなった場合の対処方法を備忘でまとめます。PCのフォルダ上には残っているけどプラグイン上では読み込めない状態であることが前提です。 ・解決方法 以下のフォルダにあるdb.db3というファイルを消す。以上。 MAC: /Library/Arturia/Presets WIN: C:\ProgramData\Arturia\Presets 一応サポートに確認したやり方ですが試す場合は自己責任でお願いします。 Arturia

          Pigmentsでプリセットが読み込めなくなった時の対処方法

          DAWの音をスマホで流しながらミックスする方法

          備忘です。ミックスのチェックの度に書き出し⇨スマホへ転送⇨スマホチェック、を繰り返すのが面倒なのでどうにか直接スマホから鳴らせないか?を試したところ、間接的にですが簡単にできたのでまとめます。 ※日常的にDiscordでDAW画面共有している人にとっては当たり前の情報な気がしますが・・・。 1.Discordのアカウントを2つ用意する。  1つはPCでDAWの音を流す用、もう1つはスマホから入る用です。 2.PC側のDiscordの音声インプットをオーディオインターフェース

          DAWの音をスマホで流しながらミックスする方法

          2021年に作った曲の振り返り

          こんばんは。早速ですが今年ももう終わるので年内に作った曲の振り返りでもしようかと思いますのでお暇な方は覗いていっていただければ幸いです。 1.作った曲数 (質はともかく)合計で22曲+来年出るであろう曲が2曲で合計24曲でした。まあまあ頑張ったのではないでしょうか。 これまでは作った曲は全て公開していましたが、今年は質的にちょっと・・・というものや気になる部分があるものは非公開にしていたので、他の人が聴ける形だと半分くらいになるんじゃないかなと思います。 この中から振り返っ

          2021年に作った曲の振り返り

          勝手にVtuberテーマ曲コンピ vol.2で作った曲の解説

          こんにちは。 本日、私が人生初参加したコンピ「勝手にVtuberテーマ曲コンピ vol.2」が発表されました。それぞれの参加者が推しVtuberをテーマに曲を作る、という企画です。全曲無料でダウンロードできるので是非聴いてみてください。 私の曲はこちら↓ 全曲XFD DLリンク: https://muri-nishimori.booth.pm/items/3224456 さて、この企画で私は推しVtuberとして虚無ちゃんをテーマに曲を作ったのですが、初コンピと言う

          勝手にVtuberテーマ曲コンピ vol.2で作った曲の解説