
天からのメッセージを享ける:「學」と「敎」の本質
戦後に隠された「學」と「敎」の深い意味
現代の「学ぶ」と「教える」は、戦後に簡略化され、「學」と「敎」という旧字体から大きく変わりました。
「学」「教」と旧字体の「學」「敎」は似て非なるもの。
旧字体には本来、天と繋がり、人として生きるための深い意味が込められています。
戦後の日本では、何かしら天からのメッセージを享ける行為が意図的に隠されるかのように、これらの文字の本質が失われました。
これは、私たちが「天からの智慧を享ける」力を薄れさせる一因になったのではないでしょうか?

「學」と「學ぶ」の違い:天啓を享けるということ
「學ぶ」とは、単に知識を得るだけではありません。
旧字体の「學」には、宇宙や天からのインスピレーションを受け取る姿が描かれています。
「學」の成り立ち
「爻(こう)」:両手を広げ、天に向かう姿を表し、インスピレーションを享け取ることを象徴
屋根:天の智慧を受け止める場
子:學びを通じて成長する人の姿
この構造が表すように、「學ぶ」とは、天や宇宙からの智慧を享け取り、それを自身の行動や価値観に落とし込む行為です。
現代の「学ぶ」という言葉では、この深い意味が薄れてしまっています。私たちは改めて「學ぶ」の本質を見直し、天からのメッセージを享ける姿勢を取り戻す必要があります。

「敎」と「教える」の違い:心と智慧を伝えること
同じく「敎える」も、現代の「教える」とは本質が異なります。
「敎」の成り立ち
「攴(ぼく)」:教え、導き、相手の成長を促す行動
「爻(こう)」:ここにも天と繋がる「爻」が含まれており、教える側も天啓を享けながら、智慧を伝えることを意味します。
つまり、「敎える」とは、ただ知識を伝えるだけではなく、心や智慧、そして天からのメッセージを未来へと繋ぐ行為なのです。
現代の「教える」では、この「爻」が取り除かれ、表面的な知識の伝達が主になってしまいました。
風の時代に必要な「學び」と「敎え」
戦後の時代から、風の時代に移り変わった今、私たちは再び天と繋がり、「學び」と「敎え」の本質を取り戻す時を迎えています。
「學び」を深めるための3つの意識
⚫︎頭だけでなく、心で感じる力を大切に
直感やインスピレーションを信じ、自分の中に落とし込む時間を持ちましょう。
⚫︎余白の時間をつくる
忙しい日々の中で、空を見上げたり自然と触れることで、天からのメッセージが降りてくる感覚を得られます。
⚫︎天と繋がる意識で「學ぶ」
何を學び、どう活かすかを問いかけることで、知識が智慧へと変わります。
「敎え」を深めるための3つの意識
1️⃣ 相手に心を向ける
知識だけでなく、相手がどのように感じ、どう行動するかを意識しましょう。
2️⃣ 天と繋がる姿勢を持つ
教える側も天啓を享けながら、導く意識を持つことで深い智慧が伝わります。
3️⃣ 未来への架け橋をつくる
教えは次世代へと繋がるもの。天から享けた智慧を、自分を通じて次の人へと伝えていくことが大切です。

戦後の喪失から風の時代への回帰
戦後の簡略化された文字は、
私たちから天との繋がりを薄れさせました。
しかし、風の時代は、私たちが再び宇宙や星々、自然界と調和し、智慧を享ける時代です。
「學」や「敎」という旧字体の持つ本質を見直し、再び天啓を享ける姿勢を取り戻すことで、人生や社会の基盤をより豊かなものにしていきましょう。
結び:天からのメッセージを享けるために
「學ぶ」とは天からの智慧を享け、行動に落とし込むこと。
「敎える」とはその智慧を未来へ繋ぎ、心を伝えること。
この本質をもう一度見直し、風の時代を生き抜く智慧として取り入れましょう。
私たち一人ひとりが天と繋がることで、きっと新しい氣づきと未来が広がっていくはずです。
さあ、心を開いて天を仰ぎ、智慧を享け取る一歩を踏み出しましょう。
