UnityでVRM1.0モデルの表情をスクリプトから変化させる、そう、シンプルにね
課題:VRM1.0でいろいろ変わっちゃったみたい
Vroid Studioで作ったモデルをUnityのスクリプトから表情変化させたかったのですが、VRM1.0で表情の仕様がいろいろと変わったらしく、検索しても古い情報だったりで自分の実現したいこと(表情をチョロっと変えたいだけ)が出てこなかったので、スクリプト書いて置いてみました。ご査収ください。
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UniVRM10;
public class ExpressionChanger : MonoBehaviour
{
public GameObject model;
private Vrm10Instance modelVrmInstance;
private Vrm10RuntimeExpression vrm10RuntimeExpression;
void Awake()
{
if (vrm10RuntimeExpression == null)
{
modelVrmInstance = model.GetComponent<Vrm10Instance>();
vrm10RuntimeExpression = modelVrmInstance.Runtime.Expression;
}
}
void Start()
{
// Happyの値を1にする
vrm10RuntimeExpression.SetWeight(ExpressionKey.Happy, 1f);
}
}
これだとほかの表情を変化させたときに、Happyの値が1のままになっちゃうので、表情を最初から動かさない場合とかにしか使えません。
元の表情も0になってないですしね。
なのでDoTweenをつかって徐々に変化させるバージョンも置いておきます。
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UniVRM10;
using DG.Tweening;
public class ExpressionChanger : MonoBehaviour
{
public GameObject model;
private Vrm10Instance modelVrmInstance;
private Vrm10RuntimeExpression vrm10RuntimeExpression;
void Awake()
{
if (vrm10RuntimeExpression == null)
{
modelVrmInstance = model.GetComponent<Vrm10Instance>();
vrm10RuntimeExpression = modelVrmInstance.Runtime.Expression;
}
}
void Start()
{
ChangeExpression(ExpressionKey.Happy, 1f);
}
void ChangeExpression(ExpressionKey key, float weight){
// 0.5秒かけて指定した表情を変化させる
DOVirtual.Float(vrm10RuntimeExpression.GetWeight(key), weight, 0.5f, value => vrm10RuntimeExpression.SetWeight(key, value));
// 表情のリストを作った後、指定した表情のみ削除して、それ以外の表情の値を0.5秒かけて現在の値から0にする
var expressionList = new List<ExpressionKey>()
{
ExpressionKey.Neutral, ExpressionKey.Angry, ExpressionKey.Happy, ExpressionKey.Relaxed, ExpressionKey.Surprised, ExpressionKey.Sad
};
expressionList.Remove(key);
foreach (var zeroKey in expressionList)
{
DOVirtual.Float(vrm10RuntimeExpression.GetWeight(zeroKey), 0f, 0.5f, value => vrm10RuntimeExpression.SetWeight(zeroKey, value));
}
}
}
表情のリストに口の動きや瞬きは含まれてないので、0になりません。
また、自分で追加した表情とかも0にならないので、そのあたりを調整したい場合はコード内のリストを作成している場所に書き加えるといいと思います。
まとめ
自由に使ってネ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?