マガジン

  • 技術書典の新刊頒布物ジャンル集計

  • RTAを取り巻く状況 2018年度版

  • ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ

    ゲームのスクリーンショットで360度画像で撮る方法を紹介していきます

最近の記事

技術書典8のサークル詳細.ジャンル詳細をmecab-ipadic-NEologdで分析

2/1現在、2日目のサークルをmecab-ipadic-NEologdにかけた所まで Mecab結果の品詞細分類1を固有名詞でフィルターかけると、それらしきワードが取れるんじゃないかなと思い、表示 ここでそれぞれの数をカウント(単語の中に一部でも含めばカウントされるため厳密ではない) カウントした中で、カウント数がおかしいのを除いた5以上カウントの単語が下記 ○1日目 技術書 32 OS 31 Web 28 アプリ 22 Go 20 機械学習 20 AWS 19 UI

    • RTA in Japan 2019っていつ?どこでやるの?何時にいけばいいの?混むの?

      この記事はmochikoAsTechさんの技術書典紹介の記事に感銘を受けて作成した物です。 https://note.com/mochikoastech/n/nb65ef60c21e5 国内最大級のRTAイベント「RTA in Japan 2019」が 2019年12月27日(金) 12:00~ 31日(火) 20:09に 現地:東京都秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部7F Twitch:https://www.twitch.tv/rtainjapan で開催されます! R

      • 技術書典1 サークルカット分析

        ・モノクロ/カラーモノクロ :42 カラー  :14 デフォルト:3 ・絵の生物女    :19 男    :1 動物   :7 なし   :32 デフォルト:3 ・実写/イラスト実写   :5 イラスト :51 デフォルト:3 ・テンプレートA/BテンプレートA:44 テンプレートB:12 デフォルト   :3

        • 技術書典7にサークル参加(せ16D)します!

          あらまし360度スクリーンショットの素晴らしさをもっと世の中に広めるため、9月22日の技術書典7に「360度スクリーンショットを普及させる会」としてサークル参加します。 360度スクリーンショットis何?↓のリンク先のように、360度見まわせるスクリーンショットのこと。 通常のスクショは決められた画角しか表示できないが、360度スクショは空間を丸ごと保存出来るため、空気感を表すことが出来る。 てんじぶつノートPCとOculus Questを持ち込み、ノートPCの方は一周3

        技術書典8のサークル詳細.ジャンル詳細をmecab-ipadic-NEologdで分析

        • RTA in Japan 2019っていつ?どこでやるの?何時にいけばいいの?混むの?

        • 技術書典1 サークルカット分析

        • 技術書典7にサークル参加(せ16D)します!

        マガジン

        • 技術書典の新刊頒布物ジャンル集計
          2本
        • RTAを取り巻く状況 2018年度版
          3本
        • ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ
          10本

        記事

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑨Oculus Questで臨場感のある鑑賞

          ・Oculus Quest今年の5月21日に発売されたPC不要のスタンドアローン型VR機器です。 通常は360度画像を見るときにマウスのドラッグやスマホのスワイプで視点を動かす必要がありますが、こういったVR機器を使えば視線の移動によって視点を動かすことが出来ます。 また、通常は水平方向に約90度、垂直方向に約60度ほどのモニターですがVR機器では両方向共に360度のモニターで表示出来ます。 これらにより、まるで自分がその場にいるかのような臨場感のある鑑賞が出来ます。 ・O

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑨Oculus Questで臨場感のある鑑賞

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑧ゲームタイトル毎の撮影ポイント

          ・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドブレスオブザワイルドには厳密な一人称モードはありません。 望遠鏡またはウツシエを使うとリンクの姿が映らない一人称になりますが、縦に青線が入った状態となるためこのモードでは適しません。 下記動画のやり方で撮影します。ウツシエ状態にして、解除した後に一瞬だけリンクが映らない状態になるため、その隙を狙って撮影します 事前に、設定からUI表示をPROにして、ハートだけの表示にしておきましょう。 これで撮影した写真が下記です。 回生の祠から出

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑧ゲームタイトル毎の撮影ポイント

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑦PTGui 三人称視点・UI表示・ノーダルポイント・ブラウザ毎の見え方

          ・三人称視点一人称視点/主観視点に出来ないゲームでは、プレイヤーが常に前面へと映っている状態での作成となります。 プレイヤーが映っていない左右の画像を用いて作成を試みました。 赤で網掛けしている部分です やってはみたのですが…この場合、画像と画像の一致部分を示すコントロールポイントが全然拾えず、厳しかったので諦めました。収集する画像のサイズが小さいせいで他の画像と被る部分も小さく、コントロールポイントとなる場所の不足による物と思われます。何か解決方法があるまでは三人称視点

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑦PTGui 三人称視点・UI表示・ノーダルポイント・ブラウザ毎の見え方

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑥PTGui 空画像のステッチ

          ・ステッチしづらい場所PTGuiなどでステッチする際にはそれぞれ異なる画像間で重なり合っている箇所をコントロールポイントとして、どれとどれの画像が隣り合っているなど位置を特定して画像を並べていくわけですが、空の場合には雲だったり青空しかない事が多くどの画像と隣り合っているかの情報が少なくこのコントロールポイントをロクに設定できなかったりします。 ゲームのスクショで屋外を撮るとなると大体上空は空になるわけでして、スクショを撮って後で作成しようとした際に、空の画像だけコントロール

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑥PTGui 空画像のステッチ

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑤PTGuiによる超強力ステッチ

          ・最初にまずはこの360度画像をご覧いただきたい 360度見まわして、とても自然に見えるのが分かって頂けると思う。 ・ステッチソフトPTGui今回この360度画像を作成に使用したのはPTGuiと言う有償(12691円)のソフトだ。このソフトでのステッチによりとても自然な仕上がりとなり、鑑賞に耐えうるレベルになった ・PTGui用の撮影これまで紹介した方式は、上下左右前後の6面のスクリーンショットを用意して合成する手法のため、撮影する枚数が多いほど手動でのステッチが必要と

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ⑤PTGuiによる超強力ステッチ

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ④微調整編

          ・縦解像度を増やすこれまでの6枚のスクリーンショットを撮ってそれを使用する方法では縦解像度が足りていないという問題がありました(ゲームのFOV=視野の広さによるため、それぞれのゲームによって異なります)。なので単純に縦方向のスクリーンショットを多く撮ってそれをつなぎ合わせる方法を実施します。 縦解像度を大きくしてスクリーンショットを撮ればいいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、横解像度は大きくすればするほど視野も大きくなるゲームが多いのですが、縦解像度についてはただ拡

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ④微調整編

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ③360度写真ならではの見せ方編

          ・リトルプラネットこのnoteのトップに貼ったような撮った場所を小さな惑星のように見せる撮影手法がリトルプラネットと呼ばれていて、ゲームのスクリーンショットでも同様に見せられます ・リトルプラネットの編集方法360度写真に変換した後ならいろんなソフトウェアの選択肢があるのですが、今回はInsta360 Studioというソフトウェアで説明します。これはInsta360という360度カメラ用の物ですが、そのカメラ以外でも正常に使用できます 下記のInsta360 Studi

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ③360度写真ならではの見せ方編

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ②撮影・編集編

          ・撮影今回採用するキューブマップ方式の360度画像は前、左、右、後、上、下の正方形の画像を用意するため、ゲームを起動してスクリーンショットを撮っていきます 例:Division 2 フォトモードにて撮影。マウス、キーボードやパッドなどで視点をずらして6枚スクリーンショットを撮ります。 前(基準) 上(前から上に90度視点をずらす) 下(前から下に90度視点をずらす) 左(前から左に90度視点をずらす) 後(前から左右に180度視点をずらす) 右(前から右に90度

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ②撮影・編集編

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ①撮って出し編

          ・360度写真360度写真って聞いたことありますか?上下左右360度分の写真のことです。昔はそれぞれの角度を撮ったものをつなぎ合わせる形式のため、一般の人には中々、手が出せない代物だったようですが全天球カメラ(魚眼レンズ2つで撮る)の出現で簡単に撮れるようになり最近注目が集まっているそうです。VRコンテンツとも相性がよく、スマホでも360度動画VRアクセサリがいくつも売られています。また、全天球イラストといって360度見まわせるイラストもあるそうです。 ・Anselゲームも

          ゲーム 360度スクリーンショットのすすめ ①撮って出し編

          おま国という言葉の起源を調査した

          おま国とは、売っているがお前の国籍が気に入らないの略語で、PCゲーム販売サイトSteamで日本から買えないゲームを表す言葉として生まれました。その後幅広く使われるようになり、今では日本からアクセス出来ないコンテンツ全般に使われるようになっています。この言葉が最初に使われ始めたのがいつかを調査しました。 Twitterの検索は2010年1月1以降からのツイートしか確認できませんでした。 その中で最も古かったのが2010年12月24日のツイートです。この期間はSteamのホリ

          おま国という言葉の起源を調査した

          RTAを取り巻く状況 2018年度版 第1章 RTAの現況 第二節 RTAの始め方

          ・RTAの一連の流れ RTAをする際の一連の流れを説明します。 …シンプルなケース ゲームをクリア→記録サイトに投稿 シンプルに言えば、タイマーをつけてゲームを実施し、目標を完了後にその記録を記録サイトに投稿する。 これだけです。 ただし、上記は現実的な流れではないです。 ただ闇雲にプレイしても早くはクリアしづらいですし、記録も動画が無ければ認められないという事が多いからです。 これを踏まえて標準的な例を下記に挙げます。 …標準的な例 プレイルートを構築→ゲームをクリア

          RTAを取り巻く状況 2018年度版 第1章 RTAの現況 第二節 RTAの始め方

          RTAを取り巻く状況 2018年度版 第1章 RTAの現況 第一節 RTAとは

          ・RTA、TA、IGT、speedrun RTAがReal Time Attackの略であり、現実時間での早さを追い求める物であるということは、 TA = Time Attack(タイムアタック)、ゲーム内での時間の早さを追い求める物も有ります。 RTAは、厳密に言えば前者のことを指すのですが、後者のTAもRTAとして語られることが多いです。 TAは、海外ではIGT = In Game Time(ゲーム内時間)として呼ばれています。 海外で使用されるspeedrunという言葉

          RTAを取り巻く状況 2018年度版 第1章 RTAの現況 第一節 RTAとは