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映画モノノ怪 唐傘 を見て

友人と公開初日に1回観た。
豪華絢爛な画面と音を浴びることとストーリーの大筋を掴むので精一杯だった。
昨夜1人で2回目を観たらさすがに落ち着いて鑑賞できた。
なので気づきと今後深堀りしたいことをメモした。

次友人に会うのは9月の予定だ。
それまで自由研究としてモノノ怪〜唐傘〜を深堀りしたい。
まとまったら自由研究発表をまたここに公開するかも。

読む人へ
ネタバレを含むのですが、本作を観ていない人は読んでも意味わからんと思う。
見た人にしか伝わらん話しかしない。
あくまでメモだから、親切じゃない文章です。


𑁍… 気づきと疑問
❔︎❔︎…所感

𑁍 アサが御祐筆の役目果たすシーン
階段登る先かかる札が沢山あるが
画角が中央に移り最後に残った札の色は
左が青・中央が黄色・右が橙
❔︎❔︎劇場版シリーズのメインキャラを暗示してるっぽい。
着物や髪の色から
青 フキ
黄色 アサ
橙 牡丹

𑁍蛇の目モチーフと蛇
冒頭雨の波紋、お水様の水の波紋、人々が傘を広げる姿を俯瞰で写す描写、モノノ怪の液状の姿の模様に始まり、エンドロールの社に掛かる縄のとぐろ、社の構造が多重に円が重なり上から見ると蛇の目になるはずなこと
社に降りる階段に白い波線が引かれていること、社を囲う壁には鱗のような模様が重なること
❔︎❔︎水と蛇と言えば水神やヤマタノオロチ。今回モノノ怪の形が見えなかったと薬売りは言ったが後に見える時の形は蛇かも。
さらに連想すると、最終モノノ怪ではなく神と戦うことになるのでは。もしくは縛られた神を解き放つのでは。

𑁍水と女性(と蛇)
❔︎❔︎大奥が世継ぎを生む為の場ということと、お水様の水が生臭いので、どうしても羊水が浮かぶ
❔︎❔︎蛇は日本では水神のイメージだが中国やギリシャ神話では命や永遠の象徴であることも。
日本各地の蛇の水神は水の氾濫を止める神として崇められていた。
また蛇を男根の象徴、つまり生殖や繁栄の象徴とする説は日本含む世界各地にあり、外国人が当たり前に登場するモノノ怪の世界において、今作の蛇に負わせる意味付けを日本の説から限定することは恐らくナンセンス。
自由度が高ぇ〜〜〜!
❔︎❔︎例えばこれらの伝承上の蛇と今作の大奥ではこんな比喩ができる。
蛇は脱皮を繰り返すことが「生まれ直し」に、その蛇が尾を自ら噛むウロボロスは「永遠」と意味づけされる。
これらの説と、大奥に遣えるときに大切なものを捨て過去の自分を捨てること(※1)が「生まれ直し」であり、自分が捨てた大切なものと後悔や悲しみを後輩に強要することが「永遠」であると言えそう。
(大奥の目的である世継ぎを産むこともまた、血筋の永遠を思わせる。)
❔︎❔︎(※1)自分で自分の心を殺す描写はテレビシリーズののっぺらぼうでもモノノ怪となってしまう原因としてあった。

𑁍上記蛇の目が多用されてるにも関わらず社の屋根は四角であること
つまり上から見ると多重の丸の中に四角が収まるように見える
❔︎❔︎升が三角な事に始まり今作の犠牲者の人数(歌山、淡島、麦谷)エンドロールの社を縛る縄など大奥の中は三を強調。あるべき形(四角屋根の社)を三つの何かで縛ることが本連作の核に迫る暗示かな。
❔︎❔︎薬売り声優交代にあたり制作陣は「女性の苦しみを描くモノノ怪の趣旨に相応しくない」と理由を述べているので社と縄は、社=女性、縄=女性を苦しめる大奥の仕組み…あるいは社会構造。かな
❔︎❔︎しかし社って本来神を祀る場所では?
神を縛ってるのかな。
薬売りは「解き放つ」と言うが、あれは退魔の剣の力を解き放つと同時にモノノ怪となった情念を解き放つのだとしたら、社に入れ縛られ閉じ込められた神を解き放つ展開になることもありえるのかも。

𑁍朝礼のようなシーンで水を配る子供2人(水神信仰の司祭である金髪の男性、溝呂木の双子の子供らしい)の頭にペイントされた赤丸
❔︎❔︎たぶん蛇の目のメタファー。名前が二日月と三日月であるからまたここも要調べ。

𑁍エンドロール社を縄で囲む柱はそれぞれ鬼のような、人の形をした何者かが描かれている。
❔︎❔︎要調べ

𑁍アサが1番感情的語るシーンは北川に御祐筆を志したきっかけを話すとき
❔︎❔︎アサが初日大切なものがないと言ったのは大切なのはあの時のアサに大切なのはその志であったのだろう。後にカメも加わる。

𑁍メガネの女性の性格
位の高い人の傍にいるわりに気まずそうにしたり、心配そうにしたり、他の同等の登場人物に比べ動揺が表情に出やすい。
❔︎❔︎大丈夫?どうやってその地位に?

𑁍升が三角、エンドロールの社を縛る柱が3本である意味
❔︎❔︎

𑁍モノノ怪が歌山を取り込み薬売りと戦う一方でお目付役の三郎丸が悲鳴を上げる
❔︎❔︎死体や捨てられたもの以外にも、観客に隠されたものがありそう。たとえば、姉であるフキに関するものとか。

𑁍夜伽の間の襖絵の花に顔がある描写
❔︎❔︎急に和風っぽくなくなるやーん意味ありげ。要調べ。

𑁍お目付役2人に文を渡していた人物とは
❔︎❔︎次作の要注目点。

❔︎❔︎大奥の目的は世継ぎを産むこと。男女の交わりが必須。だから北川と同期の子も、アサとカメも、大奥の中にいながらは深く繋がれない運命だったのかな。

𑁍映画の次回作のタイトルである火鼠といえば燃えない衣の素材
❔︎❔︎大奥の豪奢な着物とまた関わりが深そうで楽しみである。
燃えない着物を作るため、皮を剥がれる者がいる。その情念がモノノ怪になるのかなー


とりあえず8月6日時点で私が気づけたのはこんなもんで、これからまた鑑賞を重ねたり大奥について調べたりしながら理解と妄想を広げていこうと思います。


もし読んでる人がいて、気づいたことがあって、アクションするのを惜しまないぜって方がいた場合はコメントか、上記アカウントまでリプなりDMなりください。ぜひ。


では、また。



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