サモランプレイ中に動きが被ることの是非について
サーモンランをプレイしていて動きが全く被らないことはないと思います。特にプレイ技術が近いプレイヤー同士ほど判断基準も似るため、より危険だと思ったところを処理しようとして被ってしまい、きまずい思いをしたことは少なくないのではないでしょうか。
一般的に、動きが被るということは、その分別の行動に当てられたはずの時間が無駄になっているということになります。では、動きが被ることは絶対悪なのでしょうか。個人的にはNoだと考えています。意図的に動きをかぶせている場面もあれば、被っちゃったけどまぁ別にそのまま動いてもいいよねという場面もあります。ただ、場面によっては「いや、そこは被せずに別の仕事をしてよ!!!」と思う場面も(笑)
今回は、サモランプレイ中に動きが被ることについて書いてみました。
※大前提として、サーモンランと言うゲームは状況に応じて是非が大きく変わるゲームです。ここに書いてあることが必ずしも正解と言うわけではないことを念頭に置いていただけると幸いです。
動きが被ること自体が悪いわけではない、悪いのは…
オオモノを倒そうと向かったら別のプレイヤーも倒そうとしていたり、クソ湧きを処理しようとしてSPを吐いたら被っていて「このSPどこに使おう…」と思ったり。タマヒロイを落として納品を進めようとしたら別プレイヤーが落としていたり。こんな時に思わず気まずくなりますよね。
サーモンランと言うゲームは限られた時間の中でいかに効率よく動けるかがクリアを大きく分けるゲームです。その中で動きが被るというのは、本来1人で遂行できる仕事を2人で行っていうということになり、その分別方面の処理が進まないということになります。
この「1人で遂行できる仕事」を「2人で行っている」がミソです。皆さんは初動で湧いたカタパッドを処理する際、1人でボムを2個入れますか?グリル戦において1発でグリルをスタンさせられるブキがいない編成で、グリルスタン役を1人に任せますか?例外はありますがほぼ全ての場合で違うはずです。カタパッドは2人で左右両方にボムを入れてさっさとミサイルを避けた方が効率が良いですし、グリルも早くスタンさせて動きを止めた方が安定するはずです。
1人に任せられる処理を複数で行う被りが悪いのであって、その方が効率が良いなら被せてでも早くその処理を行うのがベストです。
動きが被ることで失う時間と、その動きを確実に出来ることで得られるメリットを天秤にかける
先ほどは、明らかに動きをかぶせた場合が効率が良い場面について話しました。しかし、バイト全体において明らかに正しい/間違っているケースよりも「これってどうだったんだろう…?」というケースの方が多いはずです。なので、被った場合に迷いが生じるはずです。
個人的には、後からわざわざ動きをかぶせるぐらいなら別の動きをした方が良いかなと思っています。ただ、同時に動いてしまった場合は、もう下手に動きを変えるためにあたふたするぐらいなら被ってでもいいのでさっさと終わらせてしまった方がいいかなと思っています。
あと、「たぶんできるだろうけど練度がいるだろうな」と判断できる場面については意図的に動きをかぶせる場合もあります。ワイドローラーやスプラローラー、ラピッドブラスターでバクダンを処理しようとしている時は、理論上は処理できますがダメージ減衰や複雑なギミックを使わないとダメージ数が足りない場合があります。その場合にちょっとフォローするだけで確実なものになります。ここをフォローしないとバクダンの攻撃を避けないといけなくなって無駄な動きが多くなるからです。
ジャンプして向かってくるコウモリに対して全員で攻撃したり、お互い塗りが強くないブキを持っていてダイバーが来た時も同じです。動きを被せることでたしかに他の処理が遅れる可能性はありますが、それ以上に、目の前の処理が1ターン遅れることで失うことが多い場合は、動きを被せてでも確実に処理した方がいい場面もあります。
Twitterでよく「ほかの人と動きを被ってしまうたびに申し訳ないと思って譲っている」という意見をちらほら見ますが、自分のブキがその処理に適しているのであれば譲る必要はないですし、むしろ被せてでも早く終わらせた方が良い場面もあります。一部のオオモノは討伐数が稼ぎづらい関係で奪い合いになる場面もありますがそれもクリアに必要であれば2人がかりでさっさと倒してイクラを持ち帰った方がいい場合もあります(露骨な被せは論外ですけど)。
逆に、チャージャーを持っていてナベブタを倒そうとしたけど味方が降ろした時は「あぁ上に乗れそうだから別方面見ようかな」と判断したり、他に誰もいなさそうだからローラーでタワー見に行ったけどブラスターが来てくれた時は「代わってくれるのね」と判断してコンテナに戻ったりします。
得ている情報を増やすことで被りは減らせる
味方とプレイが被る人の特徴として「見てる視点が狭い」という点があると思います。
ギリギリなWAVEの時にあるあるなのが、終盤に納品を進めようとしてコンテナに集まったはいいけど、味方とイクラを取り合いながら納品していたり、1方面の湧きしか見えてないのでオオモノ処理が被ったり…という場合ですね。
頭の中で「Aという処理とBという処理とCという処理があって優先順位はC<A<B」という情報処理をしている人ほど動きが被らなかったり、被ってもその場ですぐ切り替えて別の行動をしている傾向にあります。
これが「Aという処理をするorしないか」という判断しかしていない人ほど動きが被る傾向になるわけですね。
動きが被ることが多い…という悩みを抱えている人は、普段よりも索敵をしっかりするといつもと違った行動ができるかも?
(情報処理については、過去にnoteで書いているのでこちらを見てもらえると幸いです)
ではでは。