マーケティング
「うちゅうビール」が話題ですね。
なにやら発売したら即完売らしい。
正直、普通。
価値は「奪い合って初めて生まれる」らしいが、正にこういうこと。
味とかそういうことではなく、
「みんなが欲しいもの」が「価値のあるもの」
これを作り上げるマーケティングが如何に大変か。
うちゅうビールは正しく、マーケティングの成功例だろう。
カルト・ワインと呼ばれる、とても高いワインがある。
ハーラン・エステートとか
スクリーミング・イーグルとか
本当にあり得ない金額で取引されてる。
(高すぎて)飲んだことないが、それなりに美味しいのだろう。
しかし、20〜50万円出して飲む価値ははたしてあるのだろうか?
これも、マーケティングの成功例だろうと思う。
もっとマーケティング勉強しないと、と思った。
勉強したら、ここでアウトプットします。
またね。