WEBコミュニケーションのTips
会社の研修で、外国人講師からグローバルスタンダードなWEBコミュニケーションスキルについて学びました。
【WEBコミュニケーションスキル】
以下の三つです。
・over communicate❗️
→要するに、大げさに。
・20/20 rule😁
→対面よりも20%、ゆっくりと大きな声で。
・Question Formula🤓
→相手の名前を呼び、自らが名乗り、質問項目を
明示した上で、質問内容に進む
先日他部署の同僚から聞いたのですが、その同僚の
部署は部長以外全員カメラをオフにしてWEB会議に
参加しているようです(カメラオンが求められているのに❕)
曰く「みんなモチベーションが下がってるからカメラ🎥をオフってる笑」と。。
自分にも心当たりがありますが、会議のときはこの辺のコミュニケーションを適当にしてしまっていると感じました。
意見があっても発言をしなかったり、
聞き取れなくてもそのまま流したり、
内職をしたり。
WEB会議って、その人の本性や組織の雰囲気の
実態が出ると私は思います。
本性を急に変えることは出来なくても、自分を律してスキルを発揮すること。
表情を管理して、眉間に皺を寄せず笑顔で傾聴。
その小さな積み重ねがコミュニケーションを一歩
ずつ良くしていくのでしょう😇
スキルのインプットを通じて、自身や組織の在り方についても考えさせられた一日でした。
次のWEBコミュニケーションでは、
・over communicate❗️
・20/20 rule😁
・Question Formula🤓
この三点を実践していきます。
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