【コレが真実】YouTubeの動画は資産になりません!
こんにちは。収益化したチャンネルを運営して4ヶ月経ちますが、過去動画が全く再生されないものです。
あなたはよく聞きませんか?
YouTubeの動画は資産になる!
何百本と積み上げた動画は時間が経っても再生されるので、過去動画はあなたの資産だと!
…そんなことあるわけねーだろ!
そんなもんちょっと冷静に考えればわかることです。
はっきり言います。YouTubeはいつも最新動画が強いです。
そんな話をぼくのチャンネルのデータをもとにお伝えします。
YouTubeに甘い夢を見ずに、気合いで新しい動画を出し続けましょう( ^ω^ )
3秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。
今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。
ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ
Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro
YouTubeの過去動画は再生されない
YouTubeは極めて受動的なコンテンツです。
あなたが動画を見て!と言っても誰も見てくれません。
ですがこの世のどこかの誰かのスマホの画面にあなたの動画をYouTubeが表示してくれさえすれば、あなたの動画は見てもらえる可能性が高まります。
よく考えてみてください。
あなたのよく見る好きなYouTubeチャンネルに動画が1000本あったとします。
あなたは、わざわざ過去の動画を探して見に行くという行動を積極的に取りますか?
それよりも、とある動画があなたのスマホに表示されていてタップした。
その動画の下に同じチャンネルのおすすめ動画が表示されていた。
それが気になればタップして見る。
そんな感じがほとんどのはずです。
であれば、あなたの過去動画が再生されるかどうかは、YouTubeがおすすめに表示するかどうかにかかっています。
YouTubeは人気動画はインプレッションを増やしますが、不人気動画はインプレッションしません。
ぼくの動画のデータをご覧ください。
上のデータは再生回数311回で投稿してから120日が経過しています。
クリック率は7.5%とまあまあ高いにもかかわらずインプレッション数はわずか2,894。
次のデータはこちら。
上のデータは投稿24時間後のデータです。
つまりこの記事の執筆時点で1日しかたっていません。
クリック率は5.3%ですべった動画です。
それなのにインプレッションは2万出ています。
・120日も経過している動画のインプレッションが2,894。
・たった24時間の動画のインプレッションが20,000。
全然違いますよね。
コレは何故かというと、動画の総再生時間によってインプレッションが増えていくので、120日前と今のぼくのチャンネルでは動画のランクが明らかに違います。
(動画は総再生時間によってランク付けされるとYouTube公式にも書いてありま
す)
なのでインプが違うのはまあいいんです。
今回のトピックは過去動画が資産になるか、という件です。
YouTubeさん、全然ぼくの過去動画をインプしてくれてませんね!!!
インプレッションされないということは、先程の再生311回のぼくの動画をどうやってみてもらうのか?熱心な視聴者さんが動画一覧を見て、スマホをスクロールしてスクロールして探して探して、例の動画のサムネを見つけて尚且つ気になったらタップするという流れ。
つまりユーザーの自発的な行動でしか、過去動画が見られる事はないんです。
そんな熱心、いや暇なユーザーは世の中に何人いると思います?
価値のある過去動画と価値のない過去動画
もちろん人気のある動画は時間が経っても見られます。
ただしそれはYouTubeがインプしてくれるからであってユーザーが自発的にあなたの過去動画を漁っているからではないです。
じゃあどんな動画がYouTubeにインプされ続けるのかというと、クリック率がいつになっても高い動画です。
YouTubeの判断は内容じゃなくてクリック率です。
いつどんな人にインプしてもタップしてもらえる動画。
そういう動画は価値があるのでYouTubeはいつまでもインプレッションします。
あなたのスマホに急に7年前とかの動画が出てきたことありませんか?
そしてその動画、タップしませんでしたか?
コレが答えです。人気の動画は何年経ってもタップされ続けます。
こういう動画は資産にはなりますね。
でも!
価値のない動画(クリックされない動画)はもうインプされることはありません。
あなたのコアなファンってどれくらいいますか。その中の数人が探してタップする可能性はありますがYouTubeがおすすめしてくれないです。
「いつかYouTubeがオススメしてくれる」
「過去動画は資産になるから積み上げが大事」は幻想です。
だってゴミの数を増やしたところでゴミはゴミです。
ゴミが資産になることはないですよね?
過去動画で滑った動画は資産ではなく死に動画です。
あなたにも私にも時間はないです。
日々更新される情報、出来事、ニュース。
そう言った新しい情報に触れるだけで精一杯。
のんびり誰かの過去動画全てを見る時間なんてありますか?
人が目にするのはいつも今日の出来事がメインです。
あなたがヒカキンさんのファンだとします。
ヒカキンさんが今日の動画を出したと通知がきたタイミングで「ヒカキンの3年前の9月15日の動画をみよう」なんて行動取りますか?
動画は消費されるコンテンツです。
毎日魂込めた動画もTwitterレベルの速さで流れて消えていきます。
過去動画は資産になるという願望はキッパリ捨てて、今日の動画に全てをかけましょう!
めちゃくちゃ辛いけどコレが現実です!
ぼくはやり続けますよ!
それではまた( ^ω^ )