見出し画像

YouTubeショートは配信者にとってメリットはあるのか?実際やってみた

こんにちは。
YouTubeショートで天国と地獄を見たものです。


YouTubeショート、やってみたいですよね。


収益化条件に満たしていないレベルのチャンネルでも、あっという間に数百万再生の可能性もある魅力的なYouTubeショート。


ぼくのYouTubeチャンネルがまだ収益化していない時に「ショート動画でバズりたい。そうすればYouTubeでウハウハ生活が送れるかも」と思い、早速やろう!と決めました。


しかしそこで感じる疑問として、
「え、YouTubeって長時間の動画が好まれるんじゃなかったっけ?」
と言う点。


そしてショート動画について調べていけばいくほど
今はまだやることはおすすめしないと言う意見がちらほら。


しかしやってはいけないと言われたらやりたくなるのが人のサガ。
行動経済学の本を読んでも結局抗(あらが)えないんです。


と言うわけで実際に投稿してみた結果と考察をあなたにシェアします。
YouTubeショートでウハウハしたいあなたにはうってつけの記事だと思います( ^ω^ )



5秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeショートってどうなの?


結論から言うと、
・バズる可能性は高い。
・使い方を間違えると大怪我する。


と言う感じです。



YouTubeショートは再生回数がとんでもない


ぼくのチャンネルで実際にショート動画を投稿してみました。
チャンネルの運営状況としては、

・15分前後の動画がメインで30本程度投稿済
・収益化はできていない

このようなチャンネルに、運営開始から1ヶ月後に数本投稿しました。


その結果、1本がすぐに1万再生越え。(確か数時間で到達しました)
現在その動画は10万再生を超えました。


「まじか!ワイもやろう!」


そう思うのはちょっと待ってください。
その後地獄が起きました。




YouTubeショートでアルゴリズムが狂う


運営1ヶ月のチャンネルにとんでもないバズが生まれたのは嬉しいのですが、その結果チャンネルのアルゴリズムが狂い、全体の再生回数が落ちました。


再生回数が上がるとYouTubeはあなたを評価します。
しかし一旦上がってしまったハードルをキープできないとYouTubeは一転してあなたを非難します。


YouTubeから紙ヒコーキが飛んできた経験はないでしょうか。
YT STUDIOを開くと最新の動画にコメントがつくことがあります。

こちらが紙ヒコーキです。

画像1

こうなるとYouTubeからのあなたのチャンネルの基準がこのバズの数値になってしまいます。


この当時は動画を投稿しても数百回レベルの再生回数で回っていたチャンネルにいきなり1万越えの動画が入った。


こうなると再生1万回があなたのチャンネルのアベレージにになり、通常数百回でも順調に伸びていたので回数的にも問題がなかったはずのチャンネルがYouTubeから、


「再生回数落ちたね。君のチャンネルはオワコンかな?」的なメッセージが毎回届くようになります。


その結果YouTubeが伸びにくくなり、再生数百回のチャンネルで1000再生取れてもYouTubeが褒めてくれなくなる、というようなことが起きました。


このようなことから、チャンネルを成長させている段階でショート動画を使って目先の再生回数を稼ぐと、結果的にチャンネルが死ぬ可能性があります。


なので運用はまじで慎重になった方がいいですよ。




YouTubeショートの再生回数は蜜の味。諸刃の剣。


ショートはバズる可能性が非常に高いです。


なぜならYouTubeがショーツを成功させたいから、今はとりあえずどんなゴミ動画でもある程度インプレッションしてくれるはずです。


でも、再生回数欲しさにうっかり投稿してバズってもアルゴリズムが狂い、結果としてチャンネルが死ぬ可能性がある。
そこだけはまじで注意してくださいね。


しかも注意して欲しいのが「YouTubeショートはマネタイズできない」と言う点です。


以下、グーグル公式からの引用です。

ショート動画を収益化できますか?

[ショート] セクションにある場合も、YouTube ショート動画プレーヤーで再生される場合も、ショート動画に広告は配信されません。また、ショート動画からは YouTube Premium のサブスクリプション収入も発生しません。
また、ショート動画は YouTube のパートナー プログラムの資格要件に直接寄与しません。ただし、ショート動画を視聴したユーザーがチャンネル登録をした場合は、資格要件を満たすためのカウントに加算されます。
YouTube では、YouTube ショートの機能に関するテストや改善を引き続き進めており、将来的にはショート動画の収益化も行われる可能性があります。


現状、ショート動画で100万回再生されても0円です。

公式にも書かれていますがショート動画は
・縦向きで撮影された動画。
・60秒以内。
・ハッシュタグ#shorts を入れる。

と言う条件で投稿するとショート動画としてYouTubeがインプレッションします。
しかし何万回再生されようが収益はゼロです。


そう考えた場合、何のためにショーツを投稿するのか?と考えると、まだ弱いチャンネルでの一時的な人寄せとして使うのがいいのかもしれません。


割合としては通常の尺の動画30本に対してショート1本とかでしょうか。
毎日投稿で、月に1本暗いショートを混ぜると言う感じ。


ただしアルゴリズムが狂うので使い所は本当に難しいですけどね。


また、公式にもあった、
「将来的にはショート動画の収益化も行われる可能性があります。」と言う点。


ここに賭けるために今のうちからショート動画を仕込んでおくと言うのはアリかと思います。


YouTubeショートやるなら別チャンネルで。


・ショートはまだまだチャンスタイム。
・バズる可能性は十分だが、チャンネルに悪影響の可能性。
・たとえ回数が稼げてもお金は稼げない。
・もしかすると将来的にマネタイズできる可能性もある。


このようなことから、ショート専門チャンネルを今のうちに作っておいて
収益化できた時の可能性に賭けると言うのはありかもしれません。


また、弱小チャンネルを知ってもらうためにショートを投稿してバズらせ、チャンネル登録者が増えたらアルゴリズム的に不利なショート動画を削除する。と言う作戦も考えられます。


一番の悪手は「再生回数が伸びないからショートでも投稿してみようかな」というテキトーな考えです。


YouTubeは遊びでは稼げないので、ここは真剣に考えましょうね。


それではまた✌︎('ω')✌︎





いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!