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旅客機ってどうやって悪天候回避してるの?

飛行機で旅行中、時々揺れることがありますよね? これは雲の中に強い乱気流があるためで、パイロットはできるだけ回避しようとします。回避が難しい場合、速度を落とし、シートベルトサインを点灯させて揺れを最小限に抑えます。

機体が揺れている場合、回避が難しい状況かもしれませんが、さまざまなケースがあります。

通常、天候が良い場合は決められた空路(AIRWAYS)を飛行しますが、その空路に積乱雲があると回避行動を取ります。手順は以下の通りです:

キャプテンまたは副操縦士(PILOT FLYING)が操縦し、回避可能な方位を指示します。

操縦していない方(PILOT MONITORING)がその方位を管制官にリクエストします。その方位は、両者が納得するまで検討します。

管制官の許可が出れば、PILOT FLYINGがその方位に機体をセットします。
この手順を悪天候を回避するまで繰り返します。

完全に回避したら、管制官に回避したことを伝えます。

は、どうやって運行中に悪天候を見分けるのでしょうか? 目視もありますが、基本的には機体に備わっているウェザーレーダーを使用します。簡単に言うと、機体から電波を照射し、雲の中の水分で跳ね返った電波の時間差で距離を測り、スクリーンに表示します。反射率が強いほど、厳しい天候があることを示します。🟢⇨🟡⇨🟥→🩷の順に天候の悪化具合が表示されます。

タイトルの写真は、非常に厳しい状況での運行を示しています😢




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是非、一般の方、お子様の教育、学生さんの進路で悩んでる方 一度ご連絡してみてください。 空を楽しみましょう!! そして未来に繋げましょう!!


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