Google MEO集客で最大手に勝つ方法
こんにちは!
本日はGoogleマップ集客(MEO)をご紹介していきます。
このような流れでお話していきます!
○MEOとは?
みなさん、友達と待ち合わせをするときにGoogleマップのURLを送ったことはありませんか?
また、カフェを探す時や旅行先で飲食店を探す時。
そう言った場面でほとんどの人がGoogleマップで探していると思います。
なので、お店を経営してる人はこれを利用してGoogleマップで集客をすれば良いんです!👏🏻
Googleマップで集客することをMEOと言います。
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップなどの検索エンジンで自社のビジネス情報を上位に表示させるための施策です。
○MEOの特徴
MEOには大きな特徴が4つあるので、1つずつ紹介していきます!
①即時集客ができる
例えば、Googleマップで「表参道 エステ」と調べた人は今すぐにでも行きたいと思っている人がほとんどです。
なので、即時集客につながる媒体がMEOです。
他の媒体のように、来週、来月ではなく、即日、明日にでも来るお客様をゲットできるのがMEOの特徴になります。
②エリアキーワード、カテゴリキーワード
エリアキーワードは例えば渋谷などの場所を指すキーワードです。カテゴリキーワードはカフェなどのキーワードで、このように2つのキーワードで検索する人のほとんどがGoogle検索でなく、Googleマップで検索するようになってます。
なので、Googleマップでの対策を強めることにより、他の掲載媒体でリスティングを行うよりも効率的に集客が可能です!
③費用対効果が分かる集客媒体
マーケティング会社の何となく効果があるよ、実際どのくらい効果があったのか、どれだけ売り上げ貢献あったのかと言うデータをしっかり出せる企業はほとんどありません。
なぜかと言うと分からないからなんです...😥
そんな中、MEOはGoogleマップのデータをGoogleが提供しているので、何人が来た、何人が予約した、何人が見たなど全部分かるようになります。
多分効果があると言うものよりも、このくらい効果があったと言う費用対効果が分かる集客媒体になっています!
④クオリティマーケティング
世の中のマーケティングはクオリティマーケティングとオークションマーケティングの2つに分かれます。
オークションマーケティングは、掲載料を多く払えば上位に表示してあげるよというものです。
これでは、ほとんど大手が上に来るし、中小企業や個人店が大手に挑んだところで絶対に資本では勝てません🥲
なので、どういったところで大手に勝たなければいけないのか。これがクオリティマーケティングです!
質が良ければいろんな人に気に入ってもらえるというものなのですが、例えばインスタもお金を払ったからと言っていいコンテンツはできません。
Googleも同じで、お金を払って上に表示させると言うことはやってくれないんです。
Googleはアルゴリズムで質の良いもの、クオリティの良い物しか上にあげません。
つまり!クオリティを上げれば大手に資本がなくても勝てる!というわけです🙂↕️
もっと言ってしまえば、インスタかMEOしか大手に勝つ方法はありません!
○MEOの施策
では、どうやってGoogleはみなさんのお店を上位に表示させてくれるようになるのでしょう?
これには内部施策と外部施策の2つのルールがあり、この両方が整っていないとGoogleはマップ上で上に表示させてくれません。
それではひとつずつ説明していきます!
・外部施策
①Googleからの信頼度を上げる
例えば、人気のある人はリアルの世界でもいろんな人がいろんな場所で噂をすると思います。
オンラインの世界でも一緒で、人気のあるサイトやwebサイトは他のいろんなwebやブログで紹介されます。
これを被リンクというのですが、この被リンクを獲得していくことがMEOで上位に上がる為の1つ目の方法です。
②web上で店名や住所等の掲載を増やす
インスタなどのURLリンクを貼れないメディアで紹介されたのに、どうやってGoogleは人気があると判断するのでしょう?
Googleはお店の名前、住所、電話番号。これがしっかり一致しているとあなたのお店のことなんだなと判断してくれます。
つまり、いろんなweb上に自分の店名や住所等が載ることで優位になります!
③webサイトの滞在時間を上げる
自分が興味のないwebサイトやお店をすぐに退出するのと一緒で、滞在時間が長い=興味を持たれてるサイトなんだとGoogleが判断し評価を上げてくれます。
・内部施策
①良いクチコミをもらう
お分かりの通り非常に重要です!不正は絶対にだめです🙅♀️
②定期的に情報を発信する
Googleは、Googleで検索したお店が閉店していたという事をとても嫌います。
Google My Businessではインスタのように投稿する機能があるので、定期的に情報を発信することで、私たちのお店は営業してるよ!とアピールすることが重要です!
こういった内部施策をコツコツやることで、Googleはみなさんのサイトを上に押し上げてくれます。上に上がればいろんな人にも見られるという良い状況になります!
○MEOで最も重要な事
ここからのお話がとても重要です!
例えばみなさんのお店が渋谷にあります。
代官山も渋谷、青山も渋谷です。青山駅で降りた人が渋谷のカフェを検索したとして、タクシーで10分くらいかかる渋谷駅の近くのカフェを表示しても恐らく来ません🙂↔️
なので、どういうキーワードを検索した人に対して自分の店が見られるか。キーワードの分析がMEOで1番重要なんです!
このキーワード分析には3つの分析をしないといけません。
・エリア分析
・競合分析
・キーワード抽出
まず、そのキーワードが毎月そのエリア内でどれだけ検索した人がいるのかを調べます。
例として、「カフェ 表参道」は月間3万回検索されています。
対して、「おしゃれ カフェ 表参道」にすると1万回程度と3分の1しか検索されていません。
「カフェ 表参道」で既に競合が何十社といます。しっかりとした競合は対策をしているので強いです。
そういう場合は、検索回数が少なくても競合が弱いところに行った方がいいです!
こういった分析を行うことで実際に効果のあるキーワードに結び付きます。
このキーワードを間違えると、集客が0、見られはするけど結局0といった結果になってしまいます...😱
これを避けるためにキーワードの分析が1番重要なんです!
○まとめ
大手に勝つにはMEOしかない。
SNSが発達してクオリティマーケティングの時代。質の良い投稿をして、今回紹介した対策をしっかりとやれば広告料や掲載料を出さなくても集客ができるようになりました!
マデサイはこのMEOを商品として提供しているのですが、どのように分析をして、クライアントにサービスを提供しているのか。
詳細はまたの機会にご紹介させていただきます!
最後までご覧いただきありがとうございました!
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