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竹花貴騎さんに学ぶインスタを使うべき理由

こんにちは!

本日は竹花貴騎さんに学ぶビジネスの場でインスタグラムを使うべき理由についてご紹介していきます!

竹花さんについては前回の記事でご紹介しているので目を通してみてください↓


本日はこのような流れでお話していきます!

○インスタとは?

知らない人はほとんどいないと思いますが、念のため説明します😂

Instagram(インスタグラム)は写真や動画など視覚で楽しめるコンテンツがメインの世界中で利用されているSNSで、月間10億人以上の利用者がいて若年層を中心に幅広い世代に利用されています。

○なぜビジネスにインスタを使うべき?

今の時代、欲しい服や行きたい場所などの情報の8割がSNSからきていると言われてます。

情報のファーストタッチもTVからSNSに変わってきてるので、SNSに露出をしない限り誰からも知られない時代とも言えます。


みなさんが日常的に利用しているSNSの中でも、インスタは特定の期間にSNSを利用したユーザーの割合を指すアクティブ率がLINE、YouTubeに次ぐ3番目となっており、日常的に利用されていることが分かります。

また、インスタのユーザー年齢も20代を中心に幅広い年齢層に利用されていて、働き盛りの35〜40歳くらいの方の利用率が伸びているというデータもあります。


今やSNSの発達により個人、企業に関係なく情報を拡散できる時代になっています!

お金をかけて広告を出し世の中からの認知を得ていた時代から、センスやアイデアで認知を獲得できる時代になったということです!👏🏻


生活の一部となったSNSをビジネスに利用し情報を拡散しなければいけない時代なので、SNSの中でもアクティブ率が高く幅広い年代に利用されているインスタが最適!と言うことになります🤔


Xや今伸びてきているTikTokでもいいんじゃないの?と思う方も多いのではないでしょうか?

インスタを使うべき理由を更に説明していきますね!


・Advolume(アドボリューム)の調整ができる

例えばみなさんがSNSを使って週に1本投稿できる動画が広告の動画だったら...

おそらく誰にも見られないし、フォローやチャンネル登録を外される可能性もありますよね😥

でも広告を出さないと世に知られないし、情報も拡散できない...

そんな中で有効なのがインスタのストーリー機能です!


ストーリーとは写真や動画をスライドショー形式で投稿できる機能で、動画などの投稿に比べると遥かに手軽に投稿できます。また、投稿してから24時間経つと自動的に消えるのも特徴です。

私もストーリーは1日に4投稿ほどできるのですが、この中に広告のような投稿をひとつ混ぜるのがポイント!


いかに広告感のない投稿ができるかが今の時代1番重要なんです!


みなさんは知らず知らずのうちにアドリテラシーが身についてるので、広告を広告だとわかるようになってるんです。

みなさんもSNSを利用していて、#PRがついてないか探したことはありませんか...

そうです。私も含めみなさん広告が大嫌いなんです😂


なので、ストーリーを使って複数の日常投稿の中に広告を忍ばせて、広告感を薄〜くして拡散するのが重要と言うことになります🙄


また、インスタをビジネスに利用すべき最大の理由は永続広告だからです。

永続広告とは、TVやチラシなどの単発的な広告とは違いメルマガのように登録すると永続的に発信される広告です。

SNSの世界でも1度フォローされれば永続的に認知されるので、インスタも永続広告になるということですね🤔


また、永続広告の中にもプッシュ型とプル型の2種類あるのですが、メールなどのプッシュ通知は「見てね!」と通知されるのでノイズと認識されて誰にも見られません。

一方インスタのストーリーはユーザーから見にきているので、広告を見られない可能性が無くなるんです!🥺


今までの話をまとめると、ストーリー機能はアドボリュームの調整で広告感を無くし、永続広告で相手から見に来るビジネスの広告にもってこいの機能という事になります!


・物や場所の#検索がGoogle検索を抜く


みなさんも買いたいものを探すときや場所を検索するときGoogleで検索をしてると思うのですが、インスタの#検索がGoogle検索を抜いたそうです😳


そもそもインスタでは物を買うこともできるし、飲食店などの場所もマップ上で調べることが可能です。


そのうえ、物や場所についてみんながどんな投稿をしてどう思っているのかいるのかを見ることができるので、他の掲載媒体よりも信憑性が高いというのが#検索数増加のひとつの理由です。


突然ですが、人はなぜ物を買うと思いますか?

正解は「周りの人が買っているから」です。

例として、行列のできているラーメン屋さんと全く並んでないラーメン屋さん。どちらのお店に行きますか?

時間に追われていたら並んでいない方を選ぶかもしれませんが、まず行列のできている方に並びたい、美味しそうと思うのではないでしょうか。

テレビショッピングなどでコールセンターに沢山の電話が鳴っているシーンが映りますが、これも周りの人が沢山電話注文しているから私も!という心理を利用しているそうです🤔


つまり、今やGoogleよりも検索されているインスタを使って、周りの人が自分の店を選んでるよ!とブランディングすればいいんです!

みんなに選ばれてるよ!をSNSで発信することが集客する上でとても重要です🙂‍↕️

・プロセスを見せられる

プロセスエコノミーという言葉があるように、オーケストラのように完成された物を見せるよりも、ジャズのように完成系のないプロセスを見せることがマーケティングをする上で重要なポイントです。

プロセスを見せることでファンが増えるんです🙂‍↕️

事例として、コロナで潰れた飲食店を2人の学生が無料譲渡されたお話を紹介します。

この学生は料理の経験は全くありませんでしたが、インスタのストーリーライブ機能を使い、出して欲しいメニューなどを視聴者に聞くなどしてお店を作る過程を見せてファンを増やしました。

完成されたものだけを見せるのではなく、それまでのプロセスを見せることができるのがインスタの魅力であり大きな強みですね!


○まとめ

インスタがどれだけビジネスに適したSNSなのかお分かりいただけましたか?

今回の話をまとめると

・幅広い年代に利用され、アクティブ率高い
・アドボリュームで広告感を出さない広告が可能
・ 永続広告でプル型なので反応率が高い
・検索が多く信憑性が高いため集客性が高い
・コミュニティを通じてプロセスを見せられる

といった感じです!


ライフスタイルアプリのように物の購入や、お店の予約までできてしまう...

もはやSNSじゃないですね!🤣


みんなインスタを便利だから使っていて、なんとなく見る時間が多いので飽きないんです。Amazonをずっと見てられるのと一緒ですね🤔


今回のお話はどちらかというと個人よりも、お店を経営している方達向けの内容だったかと思います。

ただ、私のような個人でも自分を知ってもらう上で応用できる知識なので、是非みなさんの参考になれば嬉しいです!


最後までご覧いただきありがとうございました!


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