マデサイのMEO集客はどうやってるの?
こんにちは!
本日はマデサイの「MEO」が実際にクライアントに対してどのようにしてサービスを提供しているのかをご紹介していきます!
MEOって何?と思う方は前回の記事で紹介しているので是非覗いてみてください⬇️
このような流れでお話していきます!
○マデサイのキーワード分析
前回の記事で、MEOではキーワード分析が1番重要だよというお話をしました。
実際に、マデサイはこのキーワード分析を行って私たちに最適なキーワードを提供してくれるのですが、どうやってるの?と疑問に思いますよね🤔
1つずつご説明していきます!
・キーワードのボリューム分析
まず、エリア分析をして、そのエリア内でのキーワードのボリュームを検索します。
例えば、「表参道 カフェ」というキーワードを分析すると、このワードを検索している人は他にも「表参道 おしゃれ カフェ」「表参道 カフェ 女子会」というようなキーワードを検索しています。
このような一緒に連携して検索されているキーワードのボリュームをマデサイは分析できるんです🙂↕️
・競合の分析
関連するキーワードを分析してリスト化した後に、その関連キーワードのそれぞれのキーワードでの競合分析を行います。
競合の分析というのは、被リンクがどれだけあるか。被リンクされている先のカテゴリーが適切なサイトなのか。サイトにどれくらいのアクセス、滞在時間があって、評価数はどうなのか。どれだけの人がメンションしていて、更新頻度が高いのか。
等々、競合全てのキーワードで全ての競合に分析をかけ、その結果を元にスコアリングしてくれます。
このキーワードでいくのは難しい、このキーワードは簡単というのをスコアリング結果を元に提案してくれます!
例えば、「表参道 おしゃれ カフェ」と「表参道 カフェ」というキーワードを分析してみます。
まず、「表参道 カフェ」は月間1200回表参道で検索されています。また、KDスコア*も36%と競合が強い...
*KDスコア: Keyword Difficulty(キーワード難易度)」の略で、あるキーワードでGoogleの1ページ目(検索結果の上位5件)にランクインすることがどれだけ難しいかの推定値。0から100までのスケールで測定され、100に近づくほどランクインが難しいスコアとなる。
20位以下の圏内でしか表示されない可能性があるので、実際に検索した1200回の人たちの3%程度しかリーチできないという結果になりました。
そうすると、予想だと36人くらいの人しかリーチできないという結果に...
一方で、「表参道 おしゃれ カフェ」は月間400 人が検索しています。
スコアリングの結果は、強豪が弱いと言う分析結果が出たのでトップ5位ぐらいに掲載できるかな?という感じになりました。
400回しか検索されていないけど、トップ5に掲載されると74%程度の人にリーチができるので、296人に最終リーチができます!
何回検索されたか?ばかりに気を取られがちですが、最終リーチを見てみると「表参道 おしゃれ カフェ」の方が 集客につながるんです!🫣
このような事を分析して、マデサイはクライアントにMEOサービスを提供しています!
○自分でやるべきこと
自分で積極的にやるべき事もいくつかあります。
・Google My Businessで投稿する
週に1回は何か投稿してください。そうする事でGoogleに閉店してる店だと思われることが無くなります。
・コメントに返信する
お客様からコメントが来たら、良いコメント、悪いコメント関係なく返信をしましょう。そうする事でお客様を大事にしてる店なんだなとGoogleは評価を上げてくれます。
・SNSで拡散してもらう
知り合いや友達にSNSで自分のお店を拡散してもらうのも効果的です。
その際の注意点として、「店名」「住所」「電話番号」の3つをGoogleマップの情報と1文字もずれないでシェアかてもらうことを心がけてください。
結構大変ですが、例えば「3-1-10」や「3丁目1番10号」のようにいろんな呼び方があるとGoogleの検索で引っかからない場合があるので注意が必要です😥
○マデサイのMEO運用
では、マデサイはキーワードの分析をした後にどのようにクライアントに対してMEOの運用をしていくのか。
マデサイはお客様ごとにメディアの制作も行なっています。
3つのキーワードで対策を行い、このキーワードに沿ったメディアを1社1社に対して提供しています。
サンプルがこちらです⬇️
また、被リンクの制作も行いお店の順位を上げる外部施策もしっかり行ないます。更に、ターゲットキーワードを狙った投稿の代行、独自システムによる口コミの増加、返信までしてくれるんです...
先ほど説明した自分でやるべきこともマデサイが一部代行してくれます✨
また、管理画面で毎月のデータや伸び率、費用対効果などがワンタップで確認できちゃうので、どのくらい効果があったのかな?という疑問が生じないんです!
夢のようなサービスですね🥺
○MEOの実績
実際の飲食店の事例を1つご紹介します。
神奈川の鎌倉にあるカフェなのですが、MEOを導入した2月5日よりGoogle検索、マップ表示ともに認知度が増加しています。
また、こちらはマデサイの MEO用撮影プランを導入し、写真の閲覧数が他社よりも数倍になっています!
対策を始めて数週間でwebサイトへのアクセスやルートの検索、電話などのアクションが増加しています。このことから、予約の増加、オンラインからの顧客獲得が可能となったことがわかります。
飲食店以外の事例もあるので興味のある方は是非ご覧ください⬇️
・まとめ
マデサイMEOの大きな特徴はキーワード分析です。
いろいろな業者に頼んでも、多分今ぐらいの集客が来そうですよとか、たぶん今ぐらいの人が見そうですよ、このキーワードが多分良いと思いますと、多分多分ばかりで話が見えてこない可能性が高いです。
またマデサイのサイトでは、このキーワードに沿ってやっていくと実際にこのくらいの集客ができそうだよっていうサンプルの資料まで出すことができます。実際に申し込みをする前に、どのくらいの集客があるのか、どのくらい収益があるのかを分かった上で申し込みができるんです!
しっかりとした実績がありながらここまで親切だと、やらなきゃ損だと思っちゃいますね🤣
是非!お店を経営されてる集客にお困りの方がこの記事を見て、MEOに興味を持っていただけたら嬉しいです!!✨
最後までご覧いただきありがとうございました!
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