見出し画像

シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#13

6月15日(土)18:24 「新しい時刻表に変わってる???」

 「終バス」を担当する日の乗務交代は「18:07」である。本日の「前の勤務となる昼勤務」にあたる「Kさん」と乗務交代をする際、

「しぇるてんさん。ターミナル駅の時刻表が、いつの間にか変わっているんだよ。」

 時刻表が変わるなんて、全く「聞いていない話」であった。
 Kさんも「いつの間にか」と言っているので、知らなかったのは私だけではなさそうである。

 シャトルバスは1台を「3交代で乗務」することで運行されているため、時刻表が変わることは「出勤時間」も変わってくることも意味する。
 例えば、今日のように「終バス担当の日」であれば「18:17発から乗務を担当して下さい」と事前に決められており、その時間に乗務できるように出勤することとなっている。
 つまり、利用するお客様だけではなく、乗務員にとっても重大なことなのである。

「いくらなんでも、そんな大事なことを事前アナウンスもなしに、いきなり変えるなんてヒドくないですか?(ダイヤが出勤に影響しない程度の)微調整程度ですか?」

 私との会話に明らかな「温度差」を感じたであろうKさんは

「言い方がおかしかったかな?ターミナルに設置されている、時刻表を掲示している「バス停」自体が新しく変わっているんだよ。」(笑)

「あっ、そっちですか。えっ、バス停ごと!?」

 そう言えば先日、ショッピングモールの事務方の人が「ターミナル駅にある時刻表がボロボロになっていて、お客様から指摘されたので、新しく作っている」と言っていたことを思い出した。

 あの時も、明らかに「時刻表」と言っていたので、てっきり、時刻表が印刷された「紙」を貼り替えるくらいの事だと思っていたのだ。

 まさか「設置するバス停ごと」変えるとは・・・

(さすが、ショッピングモール。必要なことへの投資は惜しまないなあ)

 実は、感心しているのは、コレだけではない。

 ドライバーの間で「シャトルバスの前輪タイヤの溝がそろそろ・・・」と話題になれば、1週間後には「前輪、後輪すべてのタイヤが新品」になり、「雨が多くなるシーズンでガラスが・・・」となると翌週には「フロントガラスに撥水加工」が施されているなど、とにかく「対応が早い」そして「(お金の)出し惜しみ感がない」のだ。

 私は、以前の自分の記事内で「事務所代」が、「交通費」が、「駐車場代」が、とチマチマ「恥ずかしい」ことを書いてしまった。
 本当は「削除してしまいたい」気持ちなのだが、きっと、良識のある皆様であれば「それは、運営スケールの違いでしょ!!」ということで笑っていただけるのではないかと思う。

 それから、約10分後。「乗務員交代」により私の乗務するシャトルバスがターミナル駅のロータリーにさしかかるころ、「そのバス停」が見えてきた。

 ショッピングモールのロゴがデザインされた「立派なバス停」であった。
もちろん「掲示されている時刻表」もキレイで見やすい。

 さ、さすがです・・・ 

「対応が早い」
「(お金の)出し惜しみ感がない」

私もマインドチェンジを行って、個人事業主を目指す身。

本日、「改めて」勉強させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?