【新常識?新PASONAの法則】最強の言語化
Webライティングやセールスライティングに共通の新法則をご存じですか?
なんだまた法則か・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
型を知ることは基礎中の基礎なのでぜひ覚えておいてください。
「新PASONAの法則」
旧PASONAの法則は
P Probrem 問題定義
A Agitation 煽り
S O Solution 解決策
N Narrow down 絞り込み
A Action 行動 でしたが
新では
煽り(Agitation)」が「親近感(Affinity)」に変わり、
また、PASONAの「SO」が「解決策(Solution)」だったのが、
「解決策(Solution)」と「提案(Offer)」にかわりました。
煽りが主流だったのが、親近感をしめし、解決策をお伝えし、提案することに変わっています。
このように、同じ型でも、時代によって消費者購買行動が変わり、パターンが変わっていきますので、時代にあった型を使用するのも重要です。
著名なコピーライターでも、あらゆる型を模倣することからはじめます。
また全てを一気にかくのではなく、型のブロックごとに埋めていく方法もあります。
初心者であればあるほど、型にあてはめて作成していきましょう。
まずは、新PASONAの法則をつかってみましょう。
基本の型のダウンロードはプロフィールよりしていただけます🎵
言語化、その先まで…
参考になった!という方はコメントにどうぞ☺️
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