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掲載!連載コラム!社会保険労務士が提案する中小企業の「人材・組織マネジメント」にて第23回『「人的資本経営」におけるKPI設定 その①』

こんにちは。

IPO支援(労務監査・労務DD・労務デューデリジェンス)、労使トラブル防止やハラスメント防止などのコンサルティング、就業規則や人事評価制度などの作成や改定、各種セミナー講師などを行っている東京恵比寿の社会保険労務士法人シグナル代表 特定社会保険労務士有馬美帆(@sharoushisignal)です。
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企業実務サポートクラブ様で連載している『社会保険労務士が提案する中小企業の「人材・組織マネジメント』の第23回記事が公開されました。

 
タイトルは、『人的資本経営におけるKPI設定 その①』です。


 
「人的資本経営」とは、「人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげるあり方」(経済産業省)のことです。
企業実務サポートクラブ様の連載では、これまで人的資本経営にまつわる基本事項について、できるだけわかりやすく「経営戦略と人事戦略を連動させる」ことの重要性をお伝えしてきました。

 
今回からは、それらを踏まえた実践面についてお伝えしていこうと思います。

その実践の最初として意識していただきたいのが「KPI」です。

経済産業省の「人材版伊藤レポート2.0」でも、冒頭の「経営戦略と人事戦略を連動させるための取組」で、①CHROの設置、②全社的経営課題の抽出に続いて、③KPIの設定という順番で掲げられています(その後に、④から⑦まであります)。
 
①のCHROとは「最高人事責任者」のことです。
「CHRO」という肩書を設けなくても、企業が人的資本経営に取り組む際には必要なポジションです。
従来の「人事部長」の役割を超えて、企業の経営戦略構築に参画して人事戦略を策定する立場だとご理解ください。
②は経営戦略策定のためには経営課題の洗い出しが欠かせません。

 
そして、経営課題を踏まえた上で、③のKPI設定になります。
KPIとは「Key Performance Indicator」のことで「重要業績評価指標」などと訳されます。

よく似た名前のものとしてKGIがあります。
KGIとは「Key Goal Indicator」のことで、「重要目的達成指標」と訳されたりします。
2つの違いは、KGIは「Goal」とあるように最終的な目的達成に関する指標であるのに対して、KPIは「Performance」とあるように、その目的達成のために、どのように実効性を発揮しつつ取り組んでいるかを測るものです。

 
売上高や利益率などの業績(Goal)は数字で表されるものですので、KGIは定量的な(数値や数量であらわすことができる)指標です。
KGIの中間集計的な存在であるKPIもまた定量的な指標なのですが、人的資本経営にKPIを導入する場合、「ヒト」の「ココロ」に関係する領域も扱うことから、定性的な(数値では表せない)指標を設定することも検討されるようになっています。

 
少し話が難しくなってしまいましたが、記事では人的資本経営特有ともいえる「従業員視点」でのKPI設定について、できるだけわかりやすく、そしてやわらかくお伝えしていますので、ぜひお読みいただきたいと思います。



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それでは次のnoteでお会いしましょう。


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