【5分で知りたい】S2C本部ってどんなところ?:事業部インタビュー
こんにちは!株式会社シェアリング・ビューティー人事の板垣です。
【5分で知りたい!】のコーナー、第2回目の登場です。
(前回のサロン本部の紹介も、ぜひご覧ください!)
さて、改めましてこの記事では、美容領域を中心に、事業展開をしているSHB(シェアリング・ビューティー)のお仕事を、5分で知れちゃうコンテンツをお届けしています。
第2回は「S2C本部」です!
今回は代表して、執行役員の内村 光希さんにお話を伺いました。
S2C本部って何する事業部?
人事:内村さん、本日は宜しくお願いします!
内村さん:よろしくお願いします。
人事:”S2C本部”と最初に聞いたときは、何をしている事業部なのか、パっとわかりませんでした。改めて、何を目指していて、今どんなことをされているか教えてください!
内村さん:S2C=Stylist to Consumer の略称です。S2C本部は「美容サロン・スタッフの活躍・収益機会を最大化する」をVISIONに掲げ、今はサロンさんの店販と集客をサポートしている事業部です。
美容サロンは、人を前向きにさせることのできる素晴らしい場所です。熾烈な顧客獲得や低収入などの課題を抱えていますが、コミュニティとして今よりもっと活性化させたいと考えています。
全国では、従業員がひとり、もしくは2人などの小規模店舗が大幅に増えてきました。美容業界全体として、オーナー至上主義のところが多いため、独立開業が増えていますが、お店のことをすべてやらなければいけないので回らなくなって、体を壊す人もいます。開業して1年で6割が倒産しているのが現状です。それには、サロンワークのみに依存しない報酬機会を拡げることが重要だと考えています。
まず、店販の戦略としては、PB(プライベートブランド)商品である「ONCE」の取り扱いを皮切りに、ECサイトを使ってくださるサロンさんの拡大、サロンさんにアクティブに使っていただくことで拡大を狙っています。
人事:ECサイトを開設してもらい、そこで商品をたくさん売っていただくことで、サロンさんの報酬アップを叶えていただくということですね!どんな目標設定を掲げていますか?
内村さん:5年以内に契約サロン数No.1を目指しています。
まずはショップ開設数を、年内に5000ショップを目指したいと思います。(※現在:4290ショップ )
人事:目標達成できたらどんな世界観が待っていますか?
内村さん: サロンでの店販を当たり前にして、「給料が月3万円増えました!」というスタイリストの方を増やしたいですね。そうすれば、美容業界の市場規模自体も上げられている状態だと思います。
店販ではどんなサービスを扱っているの?
人事:確かに信頼しているスタイリストさんに商品を勧められると、使ってみようかなと思うことが、多い気がします。具体的に、どんなものを販売できるんでしょうか?
内村さん:はい、まずは店販ですが、時間がない・営業ができない・でも顧客との関係性をより良くしたいというサロンさんたちに、物販ソリューション「ONCE」を展開しています。
「ONCE」はスタイリスト専売品のため、スタイリストからしか購入ができない希少価値のあるブランドです。スタイリストさんには店頭とECを使って販売いただきます。決済や物流、お客様からの問い合わせは全て当社にて代行をするため、サロンさんはSNSや店頭で、上記のページ、または商品を宣伝するだけでOKです。
また、専用のECサイトは、プラットフォームとしても利用可能で、他社メーカーの商品も取り扱いが可能となります。
物販ソリューションのメリットをまとめると、
①中抜きされない
②完全クローズドではないため、ネットに強い人が勝てる
③在庫リスクがない
の3点です。
人事:自分だけのECページを持てて、今までの取り扱いのあった商品もEC利用できるのは良いですね。
実際にスタイリストの報酬アップにつながってるの?
人事:事業部が走り出して2年ほどですが、ぶっちゃけたところ、スタイリストさんたちの報酬アップにはどのように繋がっていますか?
内村さん:はい、報酬アップに繋がってきた事例が増えてきました。紹介させてください。
神奈川県のある美容室では、 ONCEシリーズの月間売上:約115万円、ONCEシリーズによる月間報酬:約45万円を獲得されています。
多くのお客様にリピートしていただいているようで、サロンワーク以外の収入源として非常に理想的です。
人事:すごいです!
内村さん:福岡県のトータルビューティーサロン では、ONCEシリーズの月間売上:約77万円、ONCEシリーズによる月間報酬:約31万円という事例も出ています。実際に施術中にEMS Care(電気バリブラシ)を使用し、待ち時間にリーフレットやPOPを見てくださったお客様が購入下さるので、押し売り感なく購入していただけているようです。
人事:なんだかとっても嬉しい事例です!それでは最後に、これからS2C本部が特に注力していきたいことを教えてください。
内村さん :おかげ様で店販の新規参入は増えていますが、継続してアクティブに物販できるスタイリストさんを増やしていくことが今の課題です。今後は新規伸び率に対して必ずアクティブ率10%となるようにサポートしていきたいと思います。
そのためには、
①提供できるサービスを増やす・商品を増やすこと
②コミュニケーションできるメンバーを増やす・頻度をあげること
だと考えています。
また、今後は定期購入商品などの提供で、サロンさんが特別活動をしなくても収入減が入ってくるという状態にしていきたいと考えています!
人事:わかりました。これからの業界の変革が楽しみです!インタビューありがとうございました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからのS2C事業部に、ぜひご期待ください。
次回の「5分で知りたい」の更新もお楽しみに!
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