松浦幹太

松浦幹太

最近の記事

トレジャーデータとMAツールを連携してできること(簡易解説)

前回、MAツールであるカスタマーリングスを用いてできるマーケティング施策の概要について説明しました。 今回は、MAツールだけでなく、トレジャーデータ(DBMS)を用いることで、より膨大なデータから分析を行えるということを伝えられればと思います。 トレジャーデータとMAツールを連携することで、より高度なデータ分析が可能になります。トレジャーデータは、大量のデータを高速かつ柔軟に分析することができるクラウド型のデータ分析プラットフォームであり、MAツールは、マーケティング施策の

    • MAツール、カスタマーリングス(Customer Rings)の基本機能について

      MAツールとして利用されるカスタマーリングスについて、 主な利用可能機能についてまとめました。 比較的低価格で、多くのメールアドレスのデータを保持でき、オートメーション配信や一斉配信を行うことができるツールです。 単純な配信機能以外にも、マーケティング活動をうまく進めるために利用できる機能がたくさんあります。 1. ユーザーセグメンテーション機能 カスタマーリングスでは、ユーザーをさまざまな条件でセグメント化し、ターゲットユーザーを特定することができます。例えば、アプリの利

      • セグメント規模によって変わるメールマーケティングの効率性

        メールマガジンを配信する際、ユーザーに不快感を与えないよう効率的に効果を出したいですよね。 そこで重要なのが、「セグメント設定」です。 セグメント設定とは・・・ 配信するユーザーを絞ってメールを配信し、必要なユーザーに対して必要な量のメールを送るように調節する際の、配信ユーザーグループです。 結論、セグメントは細かく設定できればできるほど良いです。 一番の理想形は、一人一人のユーザーごとに顧客属性、履歴属性を分析し、それぞれのユーザーに合ったメールを配信することです。ただ