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できる広報はやっている"メディア研究"のノウハウ〜メディア露出につながる広報PRセミナー〜

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

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【こんな方にオススメ】
・広報歴1〜3年目の方
・メディア露出が少ないと感じる会社の担当者
・記事掲載の確度を高めたい広報担当者
・メディアの理解や傾向を知りたい方

メディアを知らずしてやるPRは失敗の元

プレスリリースを出しているけど反応が鈍い、思った通りのメディア露出にならないという経験はないでしょうか? また、競合他社は高い頻度で取り上げられるのに、自社はなかなか取り上げられないという悩みをよく聞きます。

営業担当者が営業先の企業について調べてから提案するのと同様にアプローチするメディアや記者・編集者のことを理解することは広報PRのメディアピッチには欠かせません。

メディアの特性や取り上げる傾向などを調べることを『メディア研究』と言います。質・量ともにメディア露出が上手くいっている企業の広報担当者は、PRする先のメディアを徹底的に研究しています。

メディアが取り上げる記事や内容には、掲載に外せない材料や、必勝パターンがあります。たとえば、テレビ東京ワールドビジネスサテライトでは、「画期的なビジネスか?」「どんな画(え、動画の意味)が撮れるか?」「なぜ今取り扱うのか?」という点に回答できないと取り上げてもらえません。

刺さるリリースや提案のためのメディア研究

必要条件やパターンを理解しないとプレスリリースやPR企画の持ち込みをしても、取り上げてもらえません。同時にメディア研究で大変なのが、数百数千単位で存在するメディアをどのように研究していけばよいのかです。その戦略や手法についても講演いたします。

このメディア研究のノウハウを駆使することで、以下の効果が見込めます。

●今まで興味を持ってくれなかったメディアが話しを聞いてくれる。
●製品サービスのセールスポイントが伝わるイメージ通りの記事が露出できる。
●発表イベントにメジャーな媒体が次々と来てくれるようになる。

ターゲットとするメディアを深く理解することで、メディアから頼りにされる広報になることも夢ではありません!

広報担当者としてキャリアを築いていきたい、何をすればよいか悩んでいるという方のご参加お待ちしております。

【セミナー内容】
・メディア研究その1:種類を知る
・メディア研究その2:構成を知る
・メディア研究をPRメッセージに活かすには?
・メディアの流れを意識したプロ流PR術
など広報の基礎として必要な情報を一気にお届けします。

これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで150件以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やプロが社内研修で使っている社外秘メソッドを伝授します。過去のセミナーは会員限定の動画サイトでオンデマンド視聴可能です。さらに、オンライングループで相談無料で学習と実践のギャップを埋めることができる勉強コミュニティです。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要
日時:2022年2月10日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:2000円、一般早割:1500円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・メディア研究その1:種類を知る
・メディア研究その2:構成を知る
・メディア研究をPRメッセージに活かすには?
・メディアの流れを意識したプロ流PR術
・質疑応答

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

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講師プロフィール

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シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salonhttps://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

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また、別途発行必要な場合は主催者へでお知らせください。

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