全ては仕掛けである
人はいつでも誰かに依存している
というか依存しあっている
この明確な事実がある中で、まだ自分一人で生きていくのか?
なーんてくさいことをいうが、これが意外と本質ついていると思うこの頃です
さて、本題
広報・営業の観点は、全て仕掛ける側の観点である
どう気づいてもらえるのか?興味を持ってもらうのか?買ってもらうのか?
全ての言動・音・画像は人間の五感全てを刺激し、誘導する
シャ〇ルがファッションショーをするのもそう。コカ・〇ーラがオリジナルヘッドフォンを作るのもそう。某豚が「ロケットが!!!」とかいうのもそう
関心させ、感化させ、自分が得たいように人を動かすためにある
それは日々の訓練
誰が何のために?なぜここでこの内容のことを話しているんだろうか?
いわゆる斜に構えた観点が非常に重要だったりする
その目を常に大事していきたい