【社内独立のススメ】フリーランスになる前に。「社内独立」という考え方
みなさんはフリーランスに憧れたことや目指そうとしたことはあるだろうか。
noteの記事を見ていてもフリーランスとして独立した方の話がたくさん出てくる。
ボクも「すごいな」と思って読んでいるが、ボク自身は現在独立したいという欲求がほとんど無い。
なぜなら、ボクは「フリーランスを目指して失敗した」側の人間だからだ。
失敗したことについて辛くなかったといえば嘘になるし、本気で打ち込んでいた分お金もそれなりに散財した。
しかし、今のボクが「社内独立」できていることを考えると、その経験も全くの無駄ではなかったとは思っている。
もしあなたが「今の働き方には納得がいっていないけれど、独立してやっていけるか不安」と感じているならば、フリーランスを目指して会社を飛び出す前に、一度この「社内独立」という考え方を実行してみてはいかがだろうか。
◆「社内独立」とは
今回は、「社内独立とは何か」について説明したい。
ボクは「社内独立」という言葉を仕事に対する1つの考え方という意味で使っている。
決して「ぼっちになろう」と言っているわけではない(笑)。
世の中には「社内起業」や「社内フリーランス」という制度があるが、そういったルール化されたものとは別である。
ちなみにそれぞれの制度はこのような定義になっているようだ。
それに対してボクの言う「社内独立」は「雇用契約はそのままに、社内フリーランスのような働き方をすること」と言い換えられるかもしれない。
もっと噛み砕いて言えば、昔から言われている「経営者の目線を持とう」みたいな感じだろうか。
この意識を持つことで、会社員であるメリットを最大限に活用しながらフリーランスのような自由な意識で仕事をすることができるのだ。
なお、この考え方は「いざとなればいつでも辞められる」という意識が必要になるので、最初に辞表を書いてデスクに忍ばせておくことをオススメする。
今回は定義の説明のみになってしまったが、これからこの「社内独立」思考のさまざまなメリットをフリーランスと比較しながらお話ししていこうと思う。
読んでいただけると幸いだ。
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