ITを駆使して勉学に励む二宮金次郎
複雑な形状の3Dプリンター出力テスト
二宮金次郎にVRグラス+スマホ+パワードスーツを装着
3Dプリンター:Creality Ender-3 V3 SE
モデリングソフト:Blender
スライスソフト:CrealityPrint + Meshmixer
Meshmixerの操作
編集→トランスフォーム→サイズX:5mm→適用
フィギュアのサイズが小さすぎると
サポート計算時にエラーが発生するため拡大する
解析→向き→適用
オーバーハングの角度から向きを自動調整してくれる
違う角度を試したいときは矢印のアイコンをクリックする
トランスフォームで回転調整
もう少し地面に傾けたいのでUIのアイコンをドラッグして手動で回転させる
解析→オーバーハング→サポートの作成→ソリッドに変換
最後にSTLファイルに出力
最近気に入っているパラメータ
Yオフセット2mm(地面からの距離)
最大角度35
支柱の直径2mm(サポートの直径)
ベース直径2mm(サポート底面の直径)
Creality Print
Scaleで任意のパーセント(600%)
ここのサイズが出力に影響する
High Qualityをダブルクリック→Supportチェックボックスを無効
サポートは事前に設定しているのでCrealityのSupportは必要ないので
Sliceの実行
UIの右下にあるSliceボタンをクリック
Gコードを保存
プリントの実行
プリントに約6時間
ぱっと見、サポートで埋もれてひどい状態だけど
ニッパーでパキっ、パキっと切ると
サポートの塊がポロっと取れるので意外と楽です
最終処理
ニッパーで修正して終了
本当はサイズ 10cmくらいで作成したかったけど
プリンターの予想時間が13時間だったので断念
8cmだと少し解像度が足りないかも