
ニコニコ障害で、思わぬ収穫。
6月8日未明からニコニコがサイバー攻撃を受けて、サービスを停止しています。
どうやら日曜の復旧は難しいようですね。
ニコニコはドメスティックなポータルなので、海外のハッカーたちには認知されてない、攻撃の甲斐のないサービスだと思ってたんですが、こんなことになろうとはごめんなさいごめんなさい。
拙担当番組『RADIO MIKU』ではニコニコの「ボカコレ」とメディアパートナーを結んでいることもあり、自分たちの完成楽曲はニコニコにしかアップロードしていません。
つか、よ⚫︎つべについては宗派の違いとも言えるほど個人的に不信感があり、まったく眼中になかったわけですが。
まあ復旧はすぐにするとは言え、あらゆるネットサービスはいつ何が起こってもおかしくないので、バックアップはしないよりした方がよいです。
ただしよう⚫︎べは宗派の(以下同文)。
そこでクリプトン・フューチャー・メディアが運営しているpiaproにも完成楽曲を上げとこうと思い立ったわけです。
今回アップしたのは音源を自分で作った「積み木のマーチ」以降の5曲です。
以前からpiaproにはオフボーカルトラックや歌詞、タイトル画像を掲載して棲み分けしてきたんですけどね。
ただし、こちらで扱える音声フォーマットはmp3だけなので、アップロード前に若干整音しました。
「積み木のマーチ」(2022年10月)と「Peppermint Rainbow」(2023年12月)は、動画公開後にミックスを弄ったバージョンを上げました。
それで、自分がこの1年半に作った5曲を久々に聴き返すことになりましたが、作ってる時は集中しすぎて気づかなかったところ、存在を忘れていた音を再確認できました。
そういや「みそみそうみゃあ」って「ハイスクールララパイ」作ってた時の細野晴臣さんを憑依させてたなとか()
特に「積み木のマーチ」のアレンジは反省ばかりで、投稿後じっくり聴く機会がなかったんですが、「意外といいな」と。
影響を受けた音楽を下敷きにしてるので、自分好みの音になるのは当然なんですが、冷静に聴くと「他人様に聴いてもらうこと」を前提にしてるのがわかったんですね。
特に「積み木のマーチ」は、過去2作「ごはんのうた」「未来への手紙」のアレンジをねじ式さんに依頼していたこともあり、諸事情で「自分がやるしかない」と決めた時に「同じことはできない」との意識がすごく強かったんですね。
あ、最初から僕がやると決めてたわけじゃないんだよ、実は。
それはさておき、「積み木のマーチ」は聴いてもらうことより、仕上げることばかりに気を遣っちゃった。
ということで、前述した「反省ばかり」だったわけです。

続く「みそみそうみゃあ」はその反動から、自分としては超サービス精神を発揮して笑ってもらおうと狙いを定め、「楽耳未来神社」は逆に笑いは動画に振って、音は超絶ストイックに作り、「Peppermint Rainbow」はボカコレではないことから「素直に音楽を作ろう」と思ったり。
まあこんなこと考えてるもんなんですよ、作る方は。
あなたのお母さんや奥さんだって、料理のたびに「飽きないように」とか「昨日のミスを挽回しよう」とか、あれこれ考えてるんですよ、きっと。
そんなわけで、他人様がどこまで感じ取ってくれるかはわかりませんが、自分の曲作りにちょっとだけ自信がつきました。
ありがとうpiapro、ありがとうニコニコ。
なんて締めだ。
いいなと思ったら応援しよう!
