![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39212434/rectangle_large_type_2_f9e54c21c412e5bb4545ae37a919acd9.png?width=1200)
ヘビリスと常連
ラジオ業界やラジオファンの間では「ヘビリス」という言葉があります。
「ヘビーリスナー」の略です。日本語にすると「重度聴取者」というのでしょうか。ま、日本語に直す機会などそうはありませんが。
何をもって「ヘビー」だの「ライト」だの「ウルトラスーパーマイルド」だの「エクストラクール」だのと分類するのか、その定義は定かではありません。
少なくとも自己紹介で「こう見えてワタクシ、ヘビリスでございます」とは使わず、その場にいない人を指して「あいつ、ヘビリスだからなあ」と表現するケースの方が圧倒的に多そうです。
ごく稀に「ヘビリス・プレスリー」なんてラジオネームを付けてしまい、ダチョウ倶楽部のお約束ネタに目を細めるビートたけしさんのように「馬鹿だなあ」とスタッフを苦笑させる方もいますが、つまるところスラングなわけですね。
これは局や番組によって変わるのかもしれませんが、中の人的には番組への投稿が多い方を「常連」と呼ぶことはありますが、投稿の量だけをもって「ヘビリス」とは使わないように思います。
この他イベント参加が多い方も、出待ち(非推奨)の方も、たいていは「常連」です。
てはどんな場合に「ヘビリス」が使われるのかと言えば、とにかく悪い意味で目立つ場合。特に他人を顧みない行動が見られる場合になるかと思われます。
そういう場合も面と向かって「ユー・アー・the ヘビリス」とは使いません。
全てが終わった後に「いやー、近年稀に見るヘビリスでしたなぁ」などと振り返るシーンに出てくるようです。
いずれにしてもスラングです。
ところで「常連」というのは、作り手的にはどういう存在なのでしょう。
基本的には、番組のツボや要点を捉えている人、文章が読みやすい人、という以上の存在ではないと思われます。
ラジオのスタッフは、非常に少人数です。特に生放送ではオンエア中に届くメールに素早く目を通す必要があります。
最初にADがチェックし、それをさらにディレクターがチェックしてブースのパーソナリティに届けるというルーティンが多いと思いますが、番組によって何百という投稿をすべてブースに入れるわけではありません。
そんな中で「常連」の投稿が増えるのは理由があります。テクニックが備わっているのです。
場合によっては数秒で目を通して吟味するため、自ずと読みやすいものが優先されていく。そういう文体を多くの「常連」が持っている。ただそれだけのハナシということだと思います。
決して贔屓をしているわけではありません。
ラジオネームに気づかず、後になって「あ、またあの人の投稿入れちゃった」と悔やむディレクターもいるほどです。
そんなわけで、まず身につけたいのは「すぐ読める投稿」を書くこと。
案外忘れている方も多いのですが、番組への投稿は目で追うだけの手紙とは違います。
声に出して読む必要があるのです。
例えば、改行なしで1000文字以上書かれている場合、そもそも投稿の要点がどこなのか短時間でわかりにくいため、読むのに苦労します。
ということはパーソナリティも読みづらいわけです。そこでADのフィルターでボツにされる確率が高くなるわけです。「たくさん書いたから頑張ったで賞」というわけにはいかないのです。
読みやすい投稿は、200字から300字以内に収まっていて、適宜改行が入っているもの。とりわけ巧い人は、キモの部分だけ改行されているので、ポイントがわかりやすく助かります。
そして少なくとも「起」と「結」があること。
『マンガ家入門』では4コマ漫画の項目に「起承転結を作りましょう」とありますが、ラジオ投稿ではそこまで考える必要はありません。
かと言って「かわいいー(はぁと)」だけでは、まず読まれません。短いにも程があるだろ。
どういうこと(起)に対する意見(結)なのかが、最低限欲しいところです。
「承」「転」もあればいいのですが、「承」は概ね長くなる傾向があり、「転」にはテクニックが必要です。
投稿してるのに読まれないとお悩みの貴兄は、まず「起」と「結」に絞っておきましょう。
この辺りがクリアされていたら、ADからディレクターに渡る確率は高くなります。問題はディレクターからパーソナリティへ渡るかどうか。
これには残念ながら攻略法がありません。
とりあえず思いつくまま挙げておくと、面白いこと、パーソナリティへの軽いツッコミに使えそうなこと、個人的な体験に裏打ちされた意見であること、パーソナリティの逆鱗に触れそうにないこと、他人を不愉快にさせないこと、正当な理由のある珍しい(ステレオタイプではない)見解、個人的なパーソナリティへの通信ではないこと、などなど。
ま、たかがラジオごときに難しく考えないのが何よりですが、まずは軽くチャレンジするのが吉かと。
いいなと思ったら応援しよう!
![みくばんP](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129746050/profile_37816f479f66af5d4885c50d90252166.png?width=600&crop=1:1,smart)