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創作夜話 夜道21 中間の×3 報告

あ、やべ。
何気に"トモカ"の誕生日過ぎてました。
7月2日産まれです。
夏女です。
いやー、だってゲームで忙しくて。(おい)

1.中間の中間の中間 報告

さて、ゲ制として現在続けているAnanas2次ですが。
中間報告とまではいかず、8分の1ぐらいの地点です。
ちょっとよくわからない。
疲れが来てますね。
内容として言えるのは・・・・

1.イントロの完成度99%
2.初心者用ゲーム説明完成度99%
3.ともかとことねpart1が99%
4.和装部のpart1が99%
5.各小物を生成
6.各キャラのキャラカード4種まで
7.ことねの指が不気味化修正
8.デバックでのループルート修正OK
9.BGM素材少し確保
10.演出想定内
11.VRMの挙動・表示想定以上(意外と動く)

〇問題点
・VRMデータ残留状態での負荷はどうか。
・ループ内でのBGM設定で詰まりやすい。
・割と複雑化している(いつもの事)

それぞれについては「よくわからない。」ですよね。
とりあえず、最初の街の町人3人ぐらいはできて
その個別イベントが2つはできたかなと言う感じ。
街の小物もそろそろ出来上がりです。
でもね、びっくりしました。
なんと・・・背景にしたらまったくわからないw!
と、言う事で。
「クリア特典のギャラリーコーナー」があると
思います。
そうするしか、他に方法なくてねぇ・・・。

問題点については、当初は「ループ不可」でした。
一度見た話はもう見れないと言うもの。
ADVでフリーシナリオだとこれがキツイ。
プレイヤーが好きなチャプターを何度見ても
大丈夫なような出来にはなってこない訳です。
しかも、選択分岐上ループしやすいとなると。
「ゲームが強制終了する確率」が跳ね上がります。
世に出せません。
なので、根本を見直してようやく今は
「ループ可能」となりました・・・が。
VRMは立ち絵と違って「一度退場させる。」ができず
基本的に「非表示扱いでなら繰り返し使える。」ので
どうしても「負荷」が気になっています。
これ、全員分が宙に浮いた状態だとどうなるんだろう。
現時点では多くても4人程度なんで動きますが。
やはりセンケさん達は今回は出番が消えるか?
とか言いながら、序盤でできたのがセンケさん達の
チャプターだったと言う・・・。
ちなみにフルールさんはアンサス(通称アン)に
名前が変わりました。
なぜなら、やたらと「フ」とか「ハ」とかが
自キャラの名前にはびこっていて。
「また名前にフって入ってる!直せ!」となりました。
そんな感じで「デバックしながら制作」が進んでます。
あ、テストプレイヤーを募集しないタイプなんです。
ネタを知らない方が楽しめるかなと思ってるんで。
ちなみにティラノビルダーでは、
クリックしまくると演出がバグります。
これは、もう使用なんで辞めて下さいねw
(修正できにくいものなんで。)
なるべくクリックなしで進むようにしてるんで、その辺りは注意書きしよかなぁと思っています。

2.Xで投下中のもの

まずは作った小物ですが
1.自動販売機
2.ベンチ
3.ポスター
そのうち、Xでは1と2を投下しましたね。
現状まじで「こんだけの為に作ったの?」と
言いたくなるぐらいの演出でした。
まぁ、見える所で手を抜くタイプなんで!
(それ逆にすれば良いのに・・byロボ)
ポスターもかなり作りました。
・某スプレーの様なヤツ
・何かの劇場公演的なもの
・指名手配書
・警告系(総務委員会の)
・もったりコーラのキャンペーン的な
・食堂部のっぽい何か
これも、多分ほとんどがギャラリー行きです。
本編では「かろうじて見え・・・後ろの情報量多いなオイ!」
って、なるぐらいなんで。
今は演出面で修正が入ったので、見える予定だったものすらもう
見えませんってなってきてます。
その変わりチャプター開始時のロード画面が上手くできてまして
ナチュラルにチャプター開始しているように見えてきましたね。

さて、1面も後2チャプターですが、これは暫定1面です。
ある程度できたらばらけていくので・・・
凄い作り方してますが、順番に縛られる必要性がなく
そこが味になればなと思ってます!では!

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