創作夜話 夜道22 創作中止?!
まずは、一つ良いだろうか?
[もう8月です。]
一体どうしたんだ?
何をしてこんなに時間が経っていたんだ?
今年って、オリンピックだったのか?
(お前、一つどころじゃないやつ)
で、まずはこちら。
大変嬉しい事に、トモカの誕生日祝いを頂きました!
夏着のトモカが爽やかで良いですね(^-^)
私が描くとどうしても薄着はエ〇くなりそうな・・・
だから、あえていつも和装させてる説もあります。
ちなみに作者本人は一切お祝い系を出さず。
なぜなら・・・。
制作中の「Ananas祝霊簿禄」を制作中断に
追い込まれていたからです!
1.ティラノビルダーでのVRM
まず、今年はこの「VRM」を使えるプラグインができた関連で
新作の制作が始まりました。
下準備から入るタイプなんで、とりあえずモデルをひと揃え。
更に3Dマップの改修や追加作成も同時にしていきました。
で、まぁ・・・・シナリオ適当に考えながら会話パートを組む
「でたとこ製法」で制作してたんですが。
VRMを7~8人出したところでゲームがクラッシュ!
イントロ等の演出はほぼ組み終えていただけに
「え・・・、動かないやん・・・。」ってなりました。
そもそも、多分ですけど。
3Dモデル自体処理が重いのに20体近く使おうとしてましたw
いつもそうやって物量兵器を作ろうとする。
サイトの次はアプリ壊す気ですよこの人(お前だ
色々試すことに
A.VRMを軽量化
データと描画両方を「低画質」にしてみた。
しかし、結局鬼門にさしかかると全面ブラックアウト起こす。
見栄えもあまり良くなかった。
B.重複VRMをレイヤーごと削除
あまり話してもわからない人にはわからないんだが
VRM表示にはまず、レイヤーを決める必要がある。
決めたレイヤーにVRMをロードできる仕組み。
なので、使ってないVRMモデルのレイヤーを消せば
実質、浮いているVRMが減ると言う理論。
しかし、結局は削除しようがしまいが累計7~8体目で
ブラックアウトした。
C.ループしない作り
ループしない為、非表示のVRM総数は減る理論。
当然ゲーム性が著しく変わる。
私は自分の思ってないゲーム性になった場合は
「及第点を出さない。」ので、これもナシ。
D.削除以外の方法等
イメージ消去せずに、丁寧にスクリプトで消していったり
一度しか出ないVRMは削除したり。
センケさん達のリストラも考慮したが、楽しみにされ過ぎていて
これは消せない。(公開しといて出ませんも何もないだろw)
Webで散々調べるが解決策は全くなし。
2.RPGツクールMZ版でVRM
ここ数日は全く進捗ないどころか、制作中断に追い込まれ
ひたすら情報収集と言う創作者にとって最も「虚無」な
解決策探しの旅へと出る事に。
で、以前からあるのは知っていたが有料なので
「嘘やったらどうしよう。連絡先も載ってないしヤバそう。」な
有料プラグインに手を出す事を決意。
これは、つまりティラノビルダーで制作中のものは全て放棄する
と言う恐ろしい決意でもある。
何か月分の作業を無に帰す決断だ。
しかし、背に腹と言うか結局は「自分が一番見たい」と
思っているゲーム像なので、やれる事は全部試そうとw
有料で動かなかった時のダメージ予測をしつつ試運転。
問題は「どの程度のキャパがあるか。」だ。
これでやっぱり7~8体目でツクールがクラッシュするなら
もうこのゲームの開発自体「しばらくエタ入り」は確定。
で、試運転の結果。
■3人ずつ出るマップを1・2・3と作って無限ループ
→クラッシュなく無限ループ!
つまり、ティラノビルダーではデータを消そうとゲーム内に
VRMデータが居残り続け、重くなりすぎてロードが激重に
その結果、7~8体目で処理が不能になる。
RPGツクールは、VRMロードをマップごとに行っており
削除していない場合は次のMAPでも表示されるが
削除すればマップ間のデータ残留はなし。
結果、VRMの総量がMAPごと!と解釈しました。
3.MZでのデメリット
いよいよと思ったが、MZではイージングポーズ変更がなく
全て「VRMA」を読む形になっている。
VRMAはアニメーションなのだが、ほとんど配布されていない。
なぜって?本当に最近できたばっかりだからね・・・w
FBXやPMXやABにjsonならあるんだろうよ、しらんけど。
もう、この会話は内容がわかる人にしかわからん次元。
言いたい事は、ちょっとポーズ変えますねって言う事が
かなり難易度が高いという点。
ティラノビルダーでは、ポーズがパックに入っているので
番号を選んで呼び出せば簡単に変更できたんです。
A.立っているポーズ→B.頭を下げる姿勢→A
で、お辞儀する・・・みたいな事が可能でした。
MZのプラグインには標準でその機能はなし。
めっちゃ不自然なTポーズ登場で、限られたモーション
「もう、無理ぽ・・・・。」(古すぎ
4.追加金で覚醒か墓地いきか
憤死寸前でまたもや「エタ・・・」の棺桶が待っている。
そんな中、更に情報収集をしつこく繰り返し
そして、どうにか「VRMA」を出力するというソフトを入手。
さぁ、ここからだ。
問題は、これが狙い通り動くのかどうか。
もし、上手く動いたなら・・・・祝霊簿禄は
ティラノビルダー版より更に躍進して覚醒します。
では、次まで。
ちなみに現時点では「開発困難」な部類に属しています。
(割と自分の作品あるあるではあります)
どうなっているでしょうか、ね。