記事一覧
波形メモリシンセをGodotEngineで作る
今年のはじめくらいから、godotengineというのを使って遊んでいる。これはunityやunreal engineのようなゲームエンジン兼開発ツールである。 https://godotengine.org/ …
Twitterアカウントを再度作ることにした
今年の抱負としてTwitterをやめる宣言をしたのだけれども、なぜか社会からの乖離感が半端なく、あのTLの混沌した情報の洪水に再びまみれてみたい衝動に駆られたので、Twitterアカウントを再度作ることにした。というか作った。
とはいえ私のアカウントに興味がある人などいないと思うので、宣言しようが撤回しようがどうでもいいことなのだが、一応けじめとしてこのポストを書いておこうと思った。
というわ
YMOの曲から源泉を探る~「マッド・ピエロ」
YMOによって電子音楽への興味が沸いた私である。そしてまたYMOが影響を受けたとされるミュージシャンを調べたり、その曲を聴いたりすることもまた1つの趣味としてほそぼそと続けている。
YMOのメンバーに影響を与えたグループとしては「ジョルジオ・モロダー」「クラフト・ワーク」「ULTRAVOX」が有名である。「ジョルジオ・モロダー」「クラフト・ワーク」は前期、「ULTRAVOX」は後期の曲作りに影響
YMOのカバー曲つくりについて
私はYMOのカバーが、半ばライフワークの1つのようなものになっている。
やっぱり中学・高校くらいの時になんとかコンピュータを使って自分の手で再現したいって強い思いがあって、それが今まで継続しているっていうことなんだよな。それくらい若いころYMOへの思い入れが強かったってことなのかも。
それまでは、ビートルズとか洋楽を友達から教えてもらってちょこって聴いたり、あとはザ・ベストテンで歌謡曲を聴くっ
波形メモリシンセをGodotEngineで作る
今年のはじめくらいから、godotengineというのを使って遊んでいる。これはunityやunreal engineのようなゲームエンジン兼開発ツールである。
https://godotengine.org/
チュートリアルを使ってゲームを作ってみて、なるほどこれは簡単だあ!って思った。こういうツールを使うと、今までエンジンから実装しようとしてことごとく投げ出してしまった私のような人間でもゲ
MagicaVoxelデータをWebGLのポイント・リスト(ポイント・スプライト)で疑似表示する
mwasmのプリプロセッサをある程度完成させたところで、それ使ってゲームを作ろうとしている。wasmでゲームを作ろうと思ったら、リソースをメモリにマップしてアクセスできるようにしてやるか、JS側でリソースアクセスのための関数を作ってwasmにエクスポートする必要がある。JS側の関数を呼び出すのは安直でよいが、呼び出しのオーバーヘッドが気になるのでメモリにマップしてそこにwasmに書き込ませ、JS側
もっとみる自作のWASMプリプロセッサを使ってPSGエミュレータを作った。
mwasmという自作のプリプロセッサ拡張がわりと使えるようになったので何か書いてみようと思った。PSGが興味の対象となっていたので、Cで書かれたエミュレータ・ソースコードを移植してみることにした。
元のソースコードはem2149.cというもので、Cで書かれた短いものである。psgのエミュレータのソースコードはたくさんあって、おそらくmameのものが一番有名じゃないかなと思うんだけど、このコードは
YMO - TECHNOPOLIS (6)
YMOのTECHNOPOLISをREAPER(DAW)でカバーしています。ドラムス以外はほぼSynth1で音色を作成しています。
RYDEENのカバーと同じく、それなりのレベルになるには相当かかる見込みです(笑)。
リバーブをどうかけるか。。
<変更点>
・ボコーダーの音色・フレーズ変更
・各パートのミックス調整
(JASRAC作品コード:097-0266-1 TECHNOPOLIS)
YMO - RYDEEN (94)
RydeenをREAPERというDAWでカバーしています。ドラムス以外はほぼSynth1で音色を作成しています。少しずつ改良を加えていっています。
<変更点>
・ドラムスの音量調整
・ハイハットの音色差し替え
・ブレークに入る前の各パート調整
(JASRAC 作品コード 097-0258-0 RYDEEN)
YMO - Rydeenのカバー(93)
RydeenをREAPERというDAWでカバーしています。ドラムス以外はほぼSynth1で音色を作成しています。
<変更点>
・ドラムスの音量調整
・ベースの調整(大きめに)
・トータル・コンプを変更
・EQを変更
・音につける動画を改造(波形をちょっと見やすくしてみた。)
(electron/webgl2/ffmpegで作成)
(JASRAC 作品コード 097-0258-0 RYDEEN)