部分返金の方法について(楽天、ヤフーショッピングで微妙に対応方法が異なる)
楽天、Amazon、Yahooショッピングでネットショップを運営して5年目のネットショップ店長です。 日々の運営のなかで気づいたことや考えたことを自分用のメモを兼ねて残していきます。
さて、今回は部分返金の処理方法について。1回の注文で複数の商品をご注文いただき、その一部が返品される・・・といったことがあります。
先日、当ショップでそのようなケースがあり色々と調べていくうちに、楽天とヤフーショッピングで対応できる方法が異なることが分かりました。せっかくなので、メモとしてまとめてみたいと思います。
楽天の場合
発送後の確定した注文に対しても、注文内容の変更が可能です。なので、注文内容の変更を行うことで、部分的な返金を行うことができます。
・楽天のヘルプページ
https://navi-manual.faq.rakuten.net/order/000009718
ヤフーショッピングの場合
発送後の確定した注文に対してはキャンセルのみ可能で、内容の変更はできないようです。なので、部分的な返金をストアクリエイターProを介して行うことはできません。
その場合、ショップの個別対応として、
1,お客様へ銀行振込先を聞いて直接返金
または、
2,ペイペイアプリでの送金による返金
を行う必要があります。
ショップの個別対応を行う場合の注意点
またその際の振込手数料や、付与されたポイントの扱いなどもショップの個別対応になるので、予めルールを決めてショップ内に記載しておいたほうがよさそうです。(ショップ内にこのようなケースを想定した記載をしていなかったため、今回はうちの負担で対応しました・・・涙)
同じようなケースにあった方の参考になれば幸いです。
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