「TikTokに限った話ではない。」ってことが大きなポイントだ
いきなり結論から入ってしまいまいましたが、
こんな記事を見つけました。(うわ、すでに半月前の記事だ)
この記事に書いてあることは、
現在地としての事実とその事実から予想される仮説であり、
非常に論理的(ロジカル)です。
ここを僕らはどこか見落としやすい環境にあるように思います。
いつまでもすごく便利であると・・・。
そんなわけないですよね。彼らだってビジネスです。
彼らだって社員に飯を食わさなければならないわけです。
そのために試行錯誤して、あの手この手でやるために
シェアを拡大し(ユーザー数を増やし)そこから刈り取る。
そのシェアを獲得するために
誘導をするわけですが、利用者に便利を渡さなければ
誘導はされないわけです。
これは、他の通販でも同じですね。
「無料お試し」「今なら2個」「初回限定価格」「送料無料」
などとメリットを出して、誘引するわけです。
その結果抱えたら、
自己中になる
です。それは、ビジネスを進ませるためです。
どんどん僕らはプラットフォーマーに飲み込まれて
逃げられなくなって・・・
という書き方をすれば非常に恐ろしい物ですが、
まぁビジネスとはそういうもんだろうなとも思うわけです。
プラットフォーマーと書くから
恐ろしいものに見えるのかもしれまんが、
何度も言いますがビジネスってそうだよな。。と思うわけです。
・・でもふと思うわけです。
今Googleが検索を有料にしたら、怖いなぁ・・と。
いいなと思ったら応援しよう!
もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!