マガジンのカバー画像

SEVEN DEX Member's note '24

64
セブンデックスメンバーが執筆したnote📚
運営しているクリエイター

#マーケティング

【もしドラ】もしスタートアップの経営企画がドラ(銅鑼)を購入することになったら

スタートアップで経営企画をやっていれば、誰しも一度はドラの購入を検討することはあるかと思います。 しかし、世の中にはドラの情報が少なすぎる。 と言うことで、このnoteでは、実際に自分が会社でドラを購入した際に苦労したことや、導入後に感じているメリット・デメリットなどをまとめました。 【超重要】ドラ(銅鑼)を購入する際の留意点■オフィスの賃貸契約書に「楽器不可」の項目がないか確認しよう まず最初にオフィスの賃貸契約書に「楽器不可」がないか確認してください。マンションの

ユニークな文化と組織をつくる「意味の経営」〜多面性ある意思決定と資本〜

セブンデックスは創業から現在のところ、外部の投資家からの資本をいれず、内部の資源を活用して経営をする方法をとっています。 最近では「ブートストラップ」と呼ばれるスタートアップの立ち上げ方についても取りあげられることは増えたように感じます。 外部からの資本を入れるよりも、より生存率が高いとされているそうです。 (ランウェイが尽きるか尽きないかのところまでギリギリの勝負をかけているので、生存率が短く算出されるのは自然だとも思いますが。外部の資本を入れて、色んな人の力を借りてマ

スタートアップ/独立/大企業を経て、100社と話した私がセブンデックスへの入社を決めた理由

はじめまして、2024年6月にセブンデックスに入社した橋ヶ谷です^^ セブンデックスは、東京渋谷にあるデザインファームです。2018年に設立され、戦略設計からグロースまで一気通貫で、企業価値の向上と事業成長を支援しています。 このnoteは「なぜ私がセブンデックスへの入社を決めたのか」、その道程を書くことで、次のキャリアをお考えの方にとって少しでも参考になればという思いで書き記します。 セブンデックスでは、全ポジション共通でカジュアル面談を実施しています!気になる方はお

元CDOが考える デザイナーがマーケティングを学ぶ意味

はじめまして、SEVENDEXのUIデザイナーの山﨑です。 好きなアニメはコジコジです。 なぜこの記事を書こうと思ったか時代と共に、デザイナーに求められる役割が「依頼されたものを作る人」から「課題解決のための戦略を考える人」に変わっていたり、最近ではAIがUIを爆速で制作できるようになっていたりしていて、私たちデザイナーの価値を見つめ直す機会が多いと思います。 そして、私自身これまでのキャリアで、いわゆる狭義の「デザイン」の限界をめちゃくちゃ感じたことがあったので、その経験

ルンバに学ぶ 市場を切り拓くマーケティング戦略

今やロボット掃除機の代名詞ともなった「ルンバ」。2002年の初代ルンバの発売から現在に至るまでに、「ルンバ」はいかにして家庭用ロボット掃除機の市場を切り拓いていったのか。 この連載企画「〇〇から学ぶ マーケティング戦略」シリーズは、株式会社セブンデックスがお送りしております。反響が良ければ、次回もメンバー持ち回りで更新していきますので、いいねやXでの拡散お願いします! ◆ルンバの概要|ロボット掃除機で圧倒的なシェアを誇るルンバ始まりはMITの研究所の一室から 「ルンバ」