セブンさんとこのブログ

株式会社セブンエージェントのブログ / ソフトウェア開発&ITコンサルティング 社長や広報担当が登場します♪ https://www.sevenagent.co.jp/

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株式会社セブンエージェントのご紹介

こんにちは!今日はセブンエージェントの会社紹介をいたします。 会社概要会社名:株式会社セブンエージェント 代表取締役:藤本哲哉 創立:2006年 (平成18年) 5月1日 所在地:大阪市中央区本町4-5-16 本町スクウェアビル2 10F 従業員:18名(うち役員・正社員11名/2024年10月4日時点) 組織について■社員数や年齢層 20代・・・5人 30代・・・ 9人  40代以上・・・4人 ※アルバイト、業務委託含む/2024年10月4日時点 ■ 社員の主な経歴

    • Happy Life Creators×セブンエージェント交流会&勉強会レポー

      こんにちは!セブンエージェント広報の瀬田です。 先日「同業種交流会&勉強会」を開催しました! 縁あって開催できることになり、社員たちが他社様と交流できる貴重な機会となりました。今回はイベントの様子をお届けします。 さっそく、イベントの様子を紹介します! 同業種交流会の開催にあたって4月頃からHLCさんの広報 林さん、営業の藤岡さんと3人で毎週オンラインMTGを行い少しずつ準備を進めてきました。 弊社は100%自社開発のため外注先や業務提携先の企業がいません。自社以外の

      • Dig Out Your Future

        よく私は、『教育の人』だと言われる。 確かに、大学の小学校の教員養成課程を卒業し、教員免許も取得した。 だけれども、子供の頃の私は末っ子で、ほったらかしの環境で育ったし、ジャイアニズム全開のクソガキだった。 体格も大きく、大人の言うことも聞かず、勉強も少しはできた方だったので余計にタチが悪かった💦 社会に出てからも、ひたすら自分の成果にこだわっていたし、出来ないやつや言うこと聞かない周囲も、強引に引きずってでも、前に、前に進む思考しかなかった。 でも、それだけでは、単

        • なぜ自分なのか、と言うこと

          存在意義、レゾンデートルとも表現されますね。 会社や事業においては、差別化要因と表現されてもいいかもしれない。 そしてそれを個人に落とし込んだ時に、『あなたに頼む理由』でもあるわけです。 仕事や他の何かの依頼をされたときに、なぜ他の誰でもなくあなたを選んだのか、考えたことがありますか? あなたの答えが、会社が定義したポジションがそうだから、と言う答えなのだとしたら、申し訳ないけどその人のマインドセットはアマチュアのそれです。プロは自分でないと不可能なアウトプットを用意

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          【お客様との歩み】コロナ禍を乗り越えることができたのは、長年の取り組みがあったからでした・・・

          今回は、15年以上のお付き合いがあるお客様との歩みをご紹介します。ECサイトやWebでの接客がまだまだ主流ではなかった時代から始まり、コロナ禍という危機を乗り越えたお話しです。 突然のパンデミック、一変した業務。2020年、新型コロナウイルスのパンデミックによって、人々は行動を制限されました。私たちの仕事場、大学も例外なくその対象でした。 学生は登校できませんし、新入生への説明会も中止となりました。 私たちにとって、1月〜3月は繁忙期です。 なのに大学でのイベントは全て中

          【お客様との歩み】コロナ禍を乗り越えることができたのは、長年の取り組みがあったからでした・・・

          社員インタビュー!!

          セブンエージェントで活躍している社員へのインタビューをご紹介します。 Oさん(2021年入社)/ Webチームリーダーー今日は、インタビューに協力してくれてありがとう! Oさん:いえいえ、私でええの?って思ったけど、未来の新入社員に少しでも参考になる話がお届けできたらいいなと思ってます。よろしくお願いします^^ ー前職から転職を決意したきっかけはありますか? Oさん:そうですね〜。前の会社は、昔ながらのやり方を変えようとしないところがあって、なかなか古い体質だったんで

          社員インタビュー!!

          2023年2Q社内研修レポート

          こんにちは。セブンエージェント広報の瀬田です。 4/8(土)は 四半期に一度開かれる社内研修の日でしたので研修の様子を紹介します。今回、初めて研修の様子を公開します! セブンエージェントの社内研修は?社内研修では、事業方針説明や日頃なかなか時間をとって話せないテーマを各自持ち寄り話し合います。 年4回節目を作ることで ・目標を再認識する ・できてなかったことの改善 ・成果を知る など会社としても、各自の節目としても社内研修は良い機会になっています。 今期の研修内容について

          2023年2Q社内研修レポート

          IT導入に失敗しないために企業がしておくべき2つのこと

          大幅な業務の効率化を見込んで、自社に適したIT導入をしたいと考えている企業は多いことでしょう。  しかし、「どのようなシステムを導入すれば良いのか分からない」「IT導入はしたものの、いまいち効果を得られない」という声はよく聞かれます。その原因は、IT導入前の段階にあるかもしれません。 この記事では、IT導入を成功させるために企業がしておくべきことを解説します。IT導入を考えている方や、IT導入を成功させて業務の効率化を図りたいと考えている方は、ご一読ください。 なぜIT導

          IT導入に失敗しないために企業がしておくべき2つのこと

          社内システム導入の成功率を上げるには?

          社内システムの導入は、最近よく耳にする「DX」の一つです。DXと聞くと「大変そう」「難しそう」と感じる方も多いのではないでしょうか。DXに関する調査は多くありますが、どれも成功率は1割未満という結果が出ており、成功しにくいという現状があります。今回は、DXが成功しにくい原因から、成功させるために必要なことを考えてみたいと思います。 日本でDXが成功しにくい理由とは?DXとは、IT技術を用いたシステムやツールの導入を通して、業務の効率化や仕組みの変革を行うことです。スムーズに

          社内システム導入の成功率を上げるには?

          システムを導入するだけでは失敗する理由とは?

          企業のIT化が進んできており、自社でもシステム導入をしなければならないと感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。 世の中の流れがIT化に進んでいるから「自社でも簡易的に導入しよう」「まずは部署単位で小さく導入をしよう」「気軽に始めたいから安くて速く動いてくれるシステム会社に発注しよう」と考えている担当者の方もいるでしょう。 しかし、このような考えだけでシステム導入を安易に行うと、失敗につながります。 システム導入することが「目的」にすり替わっていませんか?システム導

          システムを導入するだけでは失敗する理由とは?

          リプレースするより、ゼロからつくる。「未来問屋」を選んだのは「これから」を考えたから

          ワンダークエスト株式会社は、単なる輸入商社ではなく、物販を通じて消費者や小売店の課題を解決するサービスや商品を提供する会社です。 2018年よりサービスを開始したECサイト「未来問屋」は、弊社がシステム制作したものです。ワンダークエストの代表取締役社長である岩田正信様と社員の宮本様、瀧様に、制作するきっかけとなった出来事や経緯、依頼しようと決めた想いについて、お話を伺いました。 ECサイト「未来問屋」が誕生したきっかけについて教えてください。それまで使っていたA社製のシステ

          リプレースするより、ゼロからつくる。「未来問屋」を選んだのは「これから」を考えたから

          【ちょこっと事例】 打ち合わせの休憩時間に「雑談」していただけなのに

           〜 お客様の声 〜 セブンエージェントさんには昔からシステム開発を依頼しています。 ある日の打ち合わせの「休憩時間」のことでした。 セブンエージェントの担当者と雑談をしていた私は、ぽろっと開発を進めていた業務システムのことで「こうだったらいいな」と言ったんです。 そしたら、打ち合わせが終わるころに「さっき休憩中に言っていた件、ちょっと調整してみました」と画面を見せてきたんです。 え、30分前にちょっと言った話、拾ってくれたの??と驚きました。 必ず調整してほしい箇

          【ちょこっと事例】 打ち合わせの休憩時間に「雑談」していただけなのに

          #18 IT導入の明暗を分けるシステム会社の「サポート対応」とは?

          業務効率や人手不足といった社内の課題をシステム導入で解決したい。 だけど、社内にIT担当になれる人材がいない。 こういったIT推進のための人的リソースの不足も企業の課題のひとつです。 パッケージ化したソフトの場合、ヘルプデスクが設置されたり、販売代理店がサポートを行います。使い方の質問には適切に答えてくれるでしょう。 しかし、あなたの会社の業務を理解して、業務に合った使い方を提案してくれることは少ないかもせいれません。 オーダーメイドのシステム開発の場合、サポート窓口の

          #18 IT導入の明暗を分けるシステム会社の「サポート対応」とは?

          #17 IT導入後の効果検証は目的達成の要

          多くの企業は「導入後の効果がわからない」と悩んでいる システム化の効果を感じられないといった意見が多いこともあり、なかなかIT導入に進めないという企業も多いでしょう。 実際に多くの企業が「導入効果がわからない、評価できない」と課題を感じています。 原因はさまざまです。 目的が明確ではないため効果を測る物差しがない 効果検証するまでに至らない(現場で活用されない) システム導入が従業員の負担になり逆効果に感じる IT導入後の効果検証もフォローします 私たちは継続的

          #17 IT導入後の効果検証は目的達成の要

          #16 システム導入後に現場から不満が出ていませんか?

          システムを現場へスムーズに浸透させるために IT導入は現場からの不満が生まれやすいものです。 せっかく覚えたプロセスが変わることに抵抗を感じる人は多いですし、新たな操作に面倒さを感じてしまう気持ちもわかりますよね。 私たちは現場からの不満・かかる負担を削減するために、3つ工夫していることがあります。 1、導入前の説明会 少しでも導入前の不安を減らせるようにIT担当や現場のリーダーを対象に、使用や操作説明をし、録画します。録画したデータはお渡しし、何度も見て復習いただける

          #16 システム導入後に現場から不満が出ていませんか?

          #15 システム導入後に気づく「合わない部分」は改善しよう!

          IT導入を無駄にしないために 私たちは導入前の徹底したヒアリングにより、最善を尽くして課題解決につながるシステムを納品いたします。しかし導入後に運用後して気づく「合わない部分」が必ず出てくると思っています。 実際に使ってみてわかる気づきは多く、そこからヒントを得て「いかにすばやく」改善を続けるかが大事だと考えています。 例えば、クリックしづらいメニューボタン 画面上のボタンが小さくて現場では押しにくいことは、実際に現場で使うからこその意見がたくさんあるのです。ここで放

          #15 システム導入後に気づく「合わない部分」は改善しよう!