障害のあるわたしが悩む、それは合理的配慮か過剰なサービスか
年末の買い出し~レジかごバッグ編~
手の不自由なわたしが食料品を買いにいくときは、いつもレジの人に「このレジかごバッグに直接入れてくれませんか」と頼んでいた。
コロナ前の話だ。
レジかごバッグのときだけでなく、他のサイズのエコバッグを使うときも、ダメ元で「直接入れてってもらえませんか。入れかたは文句言いませんので。」とレジの人に頼んでいた。
何度か同じような時間帯に通い、顔を覚えてもらい、手が不自由なわたしの申し出は、合理的配慮として快く認められている。
。。。と勝手に思っていた。
ある日から、【移し替えはレジかごバッグのみ】と張り出され、わたしは一人、目をパチクリした。
コロナ禍になって、
レジかごバッグを小脇にかかえ、いそいそとレジに並んだら、
レジかごバッグさえも、セットしてくれなくなっていて。
断られて知るっていう、、
まさかまさかだ。
「このご時世、人様のレジかごバッグをベタベタ触るのは問題があるから」
わたしは、誰にも確認することなく、また勝手にこう解釈していた。
そして、レジで自分の番が来たとき、あらかじめレジかごバッグをセットしたかごを、どや顔で、さっと出した。これで、レジの人がレジかごバッグをベタベタ触ることはないはずだ。
。。。また拒否られた。
そういうサービスはやってませんって。
なぜ?
なぜ?
なんで??
「レジを通して、移し入れる、アクションは一緒でしょう?」と言ってみても、「そのサービスはやっていません」の一点張りで、ひとつもレジが通らない。負けーへんで!!
旦那が言う。「列出来てるって!もう行こう!」
娘が言う。「入れるのは私がやるって!!」
娘よ、ここでそれ言うなら、もっと家事手伝いしたらどうだ。
いや、そんなこと言ってる場合ではない。
納得できないだけなのよ、おかーさんは。ただそれだけ。
あ、結局バッグに入れてくれたのは旦那でした。
ありがとう!旦那!!
オチはどこだよ(笑)
大手スーパー様へお願い
レジかごバッグはこちらでセットいたしました。どちみち、レジ通した品物を移し替えるというアクションは同じです。ですので、どのあたりが「できないサービス」なのか、こちらの納得のいく説明をしていただきたいだけなのです。
あと、今後、こういった場合の合理的配慮の申し出は、どのようにお伝えしたらいいのか、それも併せてご教授願けましたら幸いです。